ベネフィットジャパンJP:3934

時価総額
¥103.5億
PER
11倍
インターネット通信サービス事業で「ONLYMobile」や「Only Customize Plan」、ロボット事業で「ONLYROBO」、天然水宅配サービスで「ワンウェイ方式」を展開。

事業内容

ベネフィットジャパンは、インターネット通信サービス事業とロボット事業を主な事業セグメントとして展開しています。インターネット通信サービス事業では、MVNOとして「ONLYMobile」や「Only Customize Plan」を提供し、モバイルWi-FiとSIMカードを組み合わせたサービスを一般顧客向けに展開しています。また、「ONLYOPTION」として、故障保証やインターネットセキュリティ、クラウドバックアップなどのオプションサービスも提供しています。

新規顧客の獲得は「コミュニケーションセールス」やテレマーケティングを通じて行い、モバイルWi-Fiやタブレット、ノートパソコンを分割払いで販売することで初期収益を得ています。さらに、通信サービスの契約を通じて、毎月の通信料から安定した収益を確保しています。グループ会社のモバイル・プランニングでは、モバイルWi-Fiのレンタル事業やMVNE事業も展開しています。

ロボット事業では、コミュニケーションロボットとSIMカードを組み合わせた「ONLYROBO」を提供しています。付帯サービスとして「安心保障サービス」や「ロボホンPrime」などのオプションサービスを展開し、コミュニケーションロボットやタブレット端末を分割払いで販売することで初期収益を確保しています。また、モバイルデータ通信サービス契約を通じて、月額通信料から安定した収益を得ています。

ベネフィットジャパンのオリジナルブランド「Robot Planet」では、新宿髙島屋や大阪髙島屋などにポップアップストアを展開し、「ONLYROBO ロボホン プレミアム」を中心に、各種コミュニケーションロボットやIoT関連商品を販売しています。その他、連結子会社のライフスタイルウォーターは、天然水宅配サービスを展開し、OEM供給元からの天然水を自社ブランドとして提供しています。

経営方針

ベネフィットジャパンは、顧客のライフスタイルをより豊かで便利にすることを目指し、成長戦略を推進しています。同社は、IoT、AI、ロボット、5Gといった技術革新を背景に、既存のインターネット通信サービスやロボット事業に加え、浄水型ウォーターサーバー事業とリユース事業を新たに展開しています。これにより、商品ラインナップを拡充し、顧客の生活に深く寄り添う「ライフスタイルアレンジメント」を実現しようとしています。

浄水型ウォーターサーバー事業では、宅配水の交換が不要で経済的な利点を活かし、新規顧客の開拓を進めています。17年間の宅配水事業の経験を活かし、浄水型ウォーターサーバーの市場拡大を目指しています。一方、リユース事業では、業界大手のノウハウを持つSENKA社を子会社化し、シニア世代をターゲットに家庭用コミュニケーションロボットとのシナジーを創出しています。

また、ベネフィットジャパンはSDGsやESGの観点を重視し、社会課題の解決に貢献する事業展開を進めています。これにより、事業成長と社会貢献、企業価値の向上を同時に実現し、持続可能な社会づくりに寄与することを目指しています。各事業の収益基盤を強化し、事業間のシナジーを活用して商品ラインナップを拡充し、販売パートナーとの関係強化を図っています。