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クスリのアオキホールディングスJP:3549
事業内容
クスリのアオキホールディングスは、医薬品や化粧品を中心に、日用雑貨、食品、小物衣料などを取り扱うドラッグストア事業を展開しています。同社は、北信越地方を中心に店舗を展開し、地域に密着したサービスを提供しています。店舗の売場面積は150坪から500坪と幅広く、地域のニーズに応じた品揃えを行っています。
同社は、北信越地方の5県(石川県、富山県、福井県、新潟県、長野県)に388店舗を展開し、地域でのトップシェアを誇ります。また、東北、関東、東海、関西、四国にも店舗を拡大し、各地域でのドミナントエリアの拡大を進めています。これにより、全国的な店舗ネットワークを構築しています。
さらに、クスリのアオキホールディングスは、セルフメディケーションを推進し、地域に密着した「かかりつけ薬局」を目指して調剤薬局も展開しています。調剤薬局はドラッグストアとの併設を基本としており、664店舗の併設薬局と6店舗の調剤専門薬局を運営しています。
同社の事業は「ヘルス」「ビューティ」「ライフ」「フード」「調剤」の5つのカテゴリーに分類されます。ヘルスでは医薬品や健康食品、ビューティでは化粧品やケア商品、ライフではベビー用品や家庭用品、フードでは食品全般、調剤では医療用医薬品を取り扱っています。これにより、幅広いニーズに応える商品ラインナップを提供しています。
経営方針
クスリのアオキホールディングスは、急速に変化するドラッグストア業界において、独自の成長戦略を掲げています。同社は「健康と美と衛生を通じて、社会から期待される企業作りを目指す」という理念を基に、地域の顧客に特化したサービスを提供し、消費者の多様なニーズに応えることを目指しています。
同社の成長戦略の一環として、北信越地区を中心にドミナント戦略を深耕しつつ、東北、関東、東海、関西、四国などの新規エリアへの進出を進めています。また、ドラッグストアに調剤薬局を併設し、地域の「かかりつけ薬局」としての役割を強化しています。
クスリのアオキホールディングスは、2026年5月期に売上高5,000億円を達成するという中期経営計画「Vision2026」を完遂しました。今後も持続的な成長と企業価値の向上を目指し、2027年5月期を初年度とする新たな中期経営計画の策定を進めています。
同社は、競争が激化するドラッグストア業界において、迅速な意思決定とM&Aを活用した事業拡大を図る組織体制を整備しています。さらに、店舗開発力を強化し、多店舗展開を支える人材の確保と育成を進めています。
薬剤師の確保と登録販売者の養成も重要な課題として認識されています。クスリのアオキホールディングスは、積極的なリクルート活動や社内研修を通じて、これらの課題に対応しています。これにより、地域に密着した「かかりつけ薬局」としての役割を強化しています。