ゴルフダイジェスト・オンラインJP:3319

時価総額
¥70.4億
PER
44.3倍
ゴルフとインターネットを軸に、Eコマース「GDOゴルフショップ」、ゴルフ場予約サービス、Webマガジン運営、インドアレッスン「GOLFTEC by GDO」、練習場向け「TOPTRACER RANGE」等を展開。

沿革

2000-05東京都港区にて、インターネットによる総合ゴルフサービスの提供を目的として、(株)ゴルフダイジェスト・オンラインを設立(資本金80,000千円)
オンライン・ゴルフ場予約サービス及び広告・マーケティングサービスを開始
2001-01ゴルフ用品のインターネット販売サイト「GDO SHOP.com」(現:GDOゴルフショップ)をオープン
2001-08ゴルフ場運営・集客サービスを開始
2003-01中古ゴルフ用品買取サービスを開始
2003-03ゴルフ場予約に関するASPサービス「GDO Web Pack」の提供を開始
2004-04東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
2004-11千葉県浦安市に物流センターを設置
2006-03本社を東京都港区虎ノ門に移転
2006-08物流センターを千葉県習志野市に移設
2007-05(株)テレビ東京と共同出資するテレビ東京ゴルフダイジェスト・オンラインLLC合同会社を設立
2007-08「ゴルフパラダイス」のブランドで中古ゴルフクラブの買取販売を行う、(株)エイコーの全株式を取得し連結子会社化
2007-10連結子会社である(株)エイコーの商号を(株)ゴルフパラダイスに変更
2009-10連結子会社である(株)ゴルフパラダイスを吸収合併
2009-11持分法適用会社であるテレビ東京ゴルフダイジェスト・オンラインLLC合同会社から一部の事業を譲り受け、同社は解散
2010-05ゴルフ場向けソフトウエアの開発・販売を行う(株)インサイトの全株式を取得し連結子会社化
2012-05米国No.1ゴルフレッスンチェーンを展開するGolfTEC Enterprises LLC(以下、「米GOLFTEC」といいます。)と提携し、国内に「GOLFTEC by GDO」を開設、ゴルフレッスンサービスを開始
2012-06(株)インサイトを新たに設立し、連結子会社である(株)インサイトからゴルフ関連以外のビジネスを承継
2012-07ゴルフ関連ビジネスを行う(株)インサイトを吸収合併
2014-09ゴルフレッスンサービス事業を分割し、新設分割により設立した(株)GDOゴルフテック(現 連結子会社)を新設分割株式会社とする会社分割を実施
中古ゴルフクラブの買取販売を行う直営店舗の店舗名を「ゴルフパラダイス」から「ゴルフガレージ」へ変更
2015-05東京証券取引所市場第二部へ市場変更
2015-09東京証券取引所市場第一部銘柄に指定
2016-04米GOLFTECと資本業務提携
2016-11本社を現在地(東京都品川区東五反田)に移転
ジュニア向けゴルフスクールの運営を行うキッズゴルフ(株)の全株式を取得し連結子会社化
2017-012012年6月に設立した連結子会社である(株)インサイトを吸収合併
2017-03米国カリフォルニア州にゴルフ関連ビジネス開発事業を行うGDO Sports,Inc.(以下、「GDO Sports」といいます。)を設立
2018-07米GOLFTECの株式を追加取得し、同社を連結子会社化
2018-08スウェーデンの会社TOPGOLF SWEDEN ABと提携し、ゴルフ練習場向けサービスを開始
2020-01連結子会社である(株)GDOゴルフテックが、同じく連結子会社であるキッズゴルフ(株)を吸収合併
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行
2022-08米GOLFTECにおいてSkyTrakグループからゴルフ弾道測定器「SkyTrak」の企画・開発・販売事業を取得
2022-11米GOLFTECに対する出資持分追加取得
2023-01連結子会社である(株)GDOゴルフテックを吸収合併

事業内容

ゴルフダイジェスト・オンラインは、ゴルフとインターネットを軸に事業を展開するITサービス企業です。同社は、国内外で幅広いゴルフ関連サービスを提供しています。

国内事業では、Eコマースプラットフォーム「GDOゴルフショップ」を通じて、新品および中古のゴルフ用品や関連商品を販売しています。また、約2,000コースのゴルフ場と提携し、オンラインでのゴルフ場予約サービスを提供。さらに、ゴルフ場向けには、予約管理や顧客管理機能を集約したアプリケーションの開発・提供も行っています。

広告事業では、ゴルフニュースやライフスタイル情報を提供するWebマガジンを運営し、広告やタイアップ企画を通じて収益を上げています。また、ゴルフレッスン事業では、米GOLFTECと提携し、国内で「GOLFTEC by GDO」ブランドのインドアレッスンスタジオを展開。これに加えて、子供向けのゴルフスクール「キッズゴルフ」も運営しています。

海外事業としては、米GOLFTECとの資本業務提携を強化し、世界5か国でゴルフレッスンチェーンを運営。また、「SkyTrak」事業では、ゴルフ弾道測定器の販売およびサブスクリプションサービスを提供しています。さらに、アメリカに設立した子会社を通じて、ゴルフビジネスの開発や最新トレンドの把握に努めています。

ゴルフダイジェスト・オンラインは、これらの事業を通じて、ゴルフ業界におけるデジタルサービスの提供をリードしています。

経営方針

ゴルフダイジェスト・オンラインは、ゴルフ業界における次世代化を目指し、中期経営計画「Lead the way」を推進しています。この計画では、コア事業の強化と新規事業の育成、マーケティングやコンテンツ、テクノロジーを用いた差別化、および主力事業における利益成長を通じた将来成長への投資能力の向上を目指しています。

同社は、収益力の強化を最優先課題としており、高いゴルフ需要を捉えつつ、海外事業や国内新規事業の収益貢献に注力しています。また、財務体質の改善にも取り組み、投資効率を重視した経営を進めています。

マーケティング戦略の強化においては、顧客との関係強化に重点を置き、事業サービスを超えた横断的な連携を強化しています。さらに、各種情報端末への適応やステークホルダーとの関係強化、個人情報の保護管理強化にも注力しています。

ゴルフ業界における確固たる地位の構築を目指し、テクノロジーとデータを駆使した革新的なビジネスの開発に取り組んでいます。また、グローバル展開の推進にも力を入れ、海外事業の売上・利益拡大を目指しています。

働き方改革の促進やCOVID-19への対応も同社の重要な取り組みです。テレワークの導入やWeb会議の活用など、新しい働き方を実践し、COVID-19と共生しつつ収束に貢献しています。

これらの戦略を通じて、ゴルフダイジェスト・オンラインは、ゴルフ業界におけるデジタルサービスの提供をリードし、業界の繁栄に貢献していくことを目指しています。