ダイトウボウJP:3202

時価総額
¥33.4億
PER
33倍
不動産賃貸や商業施設運営の商業施設事業、寝装品製造販売のヘルスケア事業、衣料品やユニフォーム、繊維素材の製造販売を行うせんい事業。

事業内容

ダイトウボウは、主に三つの事業セグメントを展開しています。まず、商業施設事業では、不動産の賃貸を行い、子会社の大東紡エステートが商業施設の運営・管理を担当しています。このセグメントは、商業施設の効率的な運営と不動産の有効活用を目指しています。

次に、ヘルスケア事業では、子会社の新潟大東紡が寝装品などを製造し、ダイトウボウを通じて販売しています。この事業は、健康と快適さを提供する製品の開発と販売に注力しています。また、外部の加工先も利用して、製品の多様性と品質を確保しています。

最後に、せんい事業は、衣料部門、ユニフォーム部門、素材部門に分かれています。ダイトウボウは衣料品とユニフォームを販売し、関連会社の宝繊維工業と共に繊維素材を提供しています。この事業では、外部の加工先を活用し、製品の品質と供給の安定性を維持しています。

経営方針

ダイトウボウは、持続的成長と中長期的な企業価値の向上を目指し、「Jumping over the 130th~成長の未来へ~」という中期経営計画を推進しています。この計画は、商業施設、ヘルスケア、せんいの三つの事業を柱に、地域社会や環境に貢献することを重視しています。

商業施設事業では、静岡県の「サントムーン柿田川」を中心に、顧客満足度とテナント満足度の向上を図り、地域社会に貢献する施設運営を目指しています。また、設備更新投資を積極的に行い、施設の魅力を高めることに注力しています。

ヘルスケア事業では、健康長寿社会のニーズに応えるため、国内製造拠点を活用し、高品質な国産製品を提供しています。さらに、デジタルビジネスの推進やM&Aを通じて、事業の拡大を図っています。

せんい事業では、防衛産業向けのユニフォーム分野を強化し、サステナブルな商材の開発・拡販に取り組んでいます。また、アパレルOEMでは、国産ニットやオーダーメイドの拡販を進め、技術と信頼を高めています。

ダイトウボウは、資本コストや株価を意識した経営を推進し、サステナビリティ基本方針のもと、SDGsの達成に向けた取り組みを強化しています。人的資本経営や財務マネジメントの強化も図り、企業価値の向上を目指しています。