クリエイトSDホールディングスJP:3148

時価総額
¥2181.7億
PER
12.9倍
医薬品や化粧品の小売を行うドラッグストア事業、食料品や日用雑貨を扱うスーパーマーケット事業、有料老人ホームやデイサービス事業。

事業内容

クリエイトSDホールディングスは、主に医薬品や化粧品の小売販売を行う企業グループです。グループは親会社であるクリエイトSDホールディングスと6つの子会社で構成されています。これらの子会社は、それぞれ異なる事業セグメントを担当し、幅広いサービスを提供しています。

ドラッグストア事業は、株式会社クリエイトエス・ディーが担当しています。この事業では、医薬品、化粧品、食料品、日用雑貨品の販売および調剤を行っています。また、プライベートブランド商品の製造企画は株式会社エスタが、店舗清掃は株式会社クリエイトビギンが担当しています。

スーパーマーケット事業は、百合ヶ丘産業株式会社が担当しています。この事業では、主に食料品や日用雑貨品の販売を行っています。地域のニーズに応じた商品展開を行い、顧客の生活をサポートしています。

有料老人ホーム・デイサービス事業は、ウェルライフ株式会社と株式会社サロンデイがそれぞれ担当しています。ウェルライフ株式会社は有料老人ホームを運営し、株式会社サロンデイはデイサービスを提供しています。これにより、高齢者の生活支援と介護サービスを提供しています。

経営方針

クリエイトSDホールディングスは、顧客との「ふれ合い」を重視し、地域に密着したサービスを提供することを経営理念としています。同社は、特に「極めて感じの良い応対」と「整理・整頓」を基本方針に掲げ、顧客に信頼されるかかりつけ薬局を目指しています。これを実現するために、接遇研修や店舗評価を通じて、従業員のスキル向上を図っています。

同社は、2026年5月期を起点とする新中期経営計画を策定し、2030年5月期に売上高6,800億円、経常利益率5.0%以上、ROE12.0%以上を目標としています。この計画のもと、関東・東海地方を中心に店舗展開を進め、特に郊外や住宅地での小商圏フォーマットを強化しています。また、調剤薬局の併設を進め、地域医療との連携を深めています。

クリエイトSDホールディングスは、顧客第一主義を実践し、競争の激化に対応するため、商品・店舗運営戦略を強化しています。具体的には、顧客対応のレベルアップや整理整頓の評価、EDLPの推進、品揃えの拡充などを行っています。また、インターネットや宅配サービスの拡充により、顧客の利便性を高めています。

成長戦略として、既存エリアの深耕と新エリアへの出店を進め、規模拡大を図っています。特に、北関東や甲信越エリアへの進出を計画し、M&Aも活用して事業拡大を目指しています。また、調剤事業では、首都圏でのシェア向上を図り、薬剤師の対人業務強化や新たな業態開発に取り組んでいます。

同社は、ローコストオペレーションの徹底を図り、EDLP施策や店舗作業の効率化を進めています。さらに、財務戦略として、成長投資と株主還元のバランスを取り、企業価値の最大化を目指しています。サステナビリティ経営も推進し、環境・社会・ガバナンスの各項目に取り組んでいます。