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トレジャー・ファクトリーJP:3093
沿革
1995年5月 |
神奈川県横浜市に有限会社トレジャー・ファクトリーを設立。 |
1995年10月 |
東京都足立区舎人に当社第1号店となる総合リサイクルショップ「トレジャーファクトリー 足立本店」を開店。 |
1998年11月 |
埼玉県に初進出。埼玉県草加市に「トレジャーファクトリー 草加店」を開店。 |
1999年12月 |
資本金を1,000万円に増資し、株式会社に組織変更。 |
2000年9月 |
東京都足立区入谷に物流センターを開設。 |
2002年5月 |
東京都足立区竹の塚に本社を移転。 |
2003年3月 |
神奈川県に初進出。神奈川県横浜市に「トレジャーファクトリー 鶴見店」を開店。 |
2004年7月 |
FC事業を開始。福島県いわき市にFC1号店「トレジャーファクトリー いわき鹿島店」を開店。 |
2006年1月 |
千葉県に初進出。千葉県千葉市に「トレジャーファクトリー 若葉みつわ台店」を開店。 |
2006年10月 |
衣料・服飾雑貨専門の新業態「トレファクスタイル」を開始。千葉県千葉市に1号店を開店。 |
2007年12月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場。 |
2008年2月 |
東京都足立区梅島に本社を移転。 |
2010年2月 |
「トレジャーファクトリースタイル」オンラインショップをオープン。 |
2010年10月 |
事業譲受により取得したブランドバッグ・ファッションレンタル事業「Cariru」を開始。 |
2013年5月 |
関西エリアに初進出。兵庫県神戸市に「トレジャーファクトリー 神戸新長田店」を開店。 |
2013年11月 |
幅広いファッション商品を低価格で提供する新業態「ユーズレット」を開始。埼玉県久喜市に1号店を開店。 |
2014年9月 |
スポーツ・アウトドア専門の新業態「トレファクスポーツ」を開始。神奈川県横浜市に1号店を開店。 引越事業「トレファク引越」を開始。 |
2014年10月 |
事業譲受により取得したブランド古着専門業態「ブランドコレクト」を開始。 |
2014年12月 2016年3月 2016年5月 2016年7月 2016年8月 2016年9月 2017年10月 2018年3月 2019年1月 2019年10月 2020年2月 2020年3月 2020年10月 2020年11月 2021年4月 2022年2月 2022年12月 |
東京証券取引所マザーズから東京証券取引所市場第一部に市場変更。 タイ王国に海外現地法人Treasure Factory (Thailand) Co., Ltd.を設立。 中部エリアに初進出。愛知県名古屋市に「トレジャーファクトリー 名古屋徳重店」を開店。 九州エリアに初進出。福岡県春日市に「トレジャーファクトリー 福岡春日店」を開店。 東京都千代田区神田練塀町に本社を移転。 タイ・バンコクに海外1号店となる「トレジャーファクトリー スクンビット39店」を開店。 電化製品・家具を中心に扱う大型店舗の新業態「トレファクマーケット」を開始、千葉県千葉市に1号店を開店。 株式会社カインドオルの株式を取得し、子会社化。 総合リユースオンラインショップ「トレファクONLINE」をオープン。 株式会社ゴルフキッズ(現 株式会社GKファクトリー)の株式を取得し、子会社化。 株式会社デジタルクエストの株式を取得し、子会社化。 不動産事業「トレファク不動産」を開始。 株式会社STANDING OVATIONの株式を取得し、資本業務提携を締結。 オークション事業「トレファクライブネットオークション」を開始。 株式会社ピックアップジャパンの株式を取得し、子会社化。 終活・生前整理事業「Regacy」を開始。 台湾に海外現地法人台灣寶物工廠股份有限公司を設立。 株式会社デジタルクエストを分割し、株式会社トレファクテクノロジーズを設立。 株式会社デジタルクエストの株式を売却。 台湾・新北市に台湾1号店となる「トレジャーファクトリー新莊幸福店」を開店。 |
事業内容
トレジャー・ファクトリーは、リユース事業を中心に展開している企業で、その他にもレンタル事業やシステム事業など多岐にわたるサービスを提供しています。リユース事業では、衣料品、家電、家具、生活雑貨、ブランド品、スポーツ・アウトドア用品、楽器、ホビー用品など、幅広いカテゴリーの中古品を取り扱っており、未使用品やメーカーの在庫処分品も含まれます。
同社は、様々な店舗業態を展開しており、「トレジャーファクトリー」では幅広い分野のリユース品を、「トレファクスタイル」では衣料服飾雑貨を、「ブランドコレクト」ではブランド古着を、「トレファクスポーツアウトドア」ではスポーツアウトドア用品を、「ユーズレット」では低価格の衣料服飾雑貨を、「トレファクマーケット」では家電や家具等を中心に扱っています。
また、インターネットを通じた販売も行っており、一般顧客からの買取に加え、業者仕入れや古物市場からの仕入れを通じて、店舗に安定的に多様なリユース品が常時揃う仕入体制を構築しています。さらに、オンラインベースのBtoBオークション、リユース一体型引越サービス「トレファク引越」、終活・生前整理サービス「Regacy」など、特化したサービスも提供しています。
連結子会社を通じてもリユース事業を展開しており、ブランド古着、ゴルフ用品、総合リユースショップなど、特定の分野に特化した店舗を国内外で運営しています。レンタル事業ではファッションレンタルサービス「Cariru」を、不動産事業では「トレファク不動産」を、システム事業ではアプリ開発やWEB開発を行っている株式会社トレファクテクノロジーズがそれぞれの分野でサービスを提供しています。
経営方針
トレジャー・ファクトリーは、リユース事業を核として、継続的かつ安定的な成長を目指しています。同社は、生活ニーズに密着した分野での事業展開を進め、循環型社会の実現に貢献することを経営理念としています。中期経営計画では、リユース事業の成長、新規事業への投資、海外市場での成長、M&Aによる成長、そしてDX投資による成長を5つの経営方針として掲げています。
リユース事業では、年間25~35店舗のペースで新規出店を行い、リユースのネットワークを拡大しています。また、BtoBオークション事業の本格展開や、買取と引越をセットで行う独自の事業を加速させることで、新規事業の成長を目指しています。さらに、タイや台湾でのリユース事業の展開を通じて、海外市場での成長を図っています。
M&A戦略では、グループ内でシナジーが発揮できる企業の積極的な買収を進めています。DX投資に関しては、AIを活用した業務効率化や査定効率化、新たな買取機会や販売機会の創出により、グループ収益の向上を目指しています。
これらの成長戦略を背景に、同社は2024年2月期から2026年2月期にかけて、売上高と経常利益の増加を見込んでいます。また、経常利益率の向上も計画しており、安定した成長を目指しています。同社の成長戦略は、リユース市場の拡大とともに、社会の持続可能な発展に貢献することを目的としています。