仙波糖化工業JP:2916

時価総額
¥82億
PER
15.7倍
カラメル色素や焙焼製品、粉末茶、粉末醤油、コーンスープ、冷凍山芋などの食品製造販売を手がける事業。

事業内容

仙波糖化工業は、食品の製造販売を主な事業とする企業グループです。このグループは、仙波糖化工業株式会社を中心に、6つの子会社と1つの関連会社、さらに1つのその他の関係会社で構成されています。主な事業内容は、食品の製造販売に関連する研究活動やその他のサービスを含んでいます。

仙波糖化工業は、カラメル製品の製造と販売を行っています。具体的には、カラメル色素や焙焼製品を取り扱っており、子会社の福州仙波糖化食品有限公司やSEMBA TOHKA VIETNAM COMPANY LIMITEDでも同様の製品を製造・販売しています。これにより、国内外での市場展開を図っています。

乾燥製品類では、粉末茶や粉末醤油などを製造・販売しています。子会社の東北センバは粉末山芋を製造し、仙波糖化工業がそれを仕入れて販売しています。また、福州仙波糖化食品有限公司も粉末製品を製造・販売しており、関連会社の福建龍和食品実業有限公司が製造した凍結乾燥野菜をクリエイトインターナショナルを通じて仕入れています。

組立製品類では、コーンスープや粉末ソース、味噌汁、小麦粉加工品などを製造・販売しています。これらの製品は、日常的に消費される食品として、幅広い顧客層に提供されています。仙波糖化工業は、これらの製品を通じて、消費者の多様なニーズに応えています。

冷凍製品に関しては、子会社の東北センバが冷凍山芋や冷凍和菓子を製造・販売しています。これらの製品は、保存性が高く、長期間の保存が可能であるため、消費者にとって便利な選択肢となっています。仙波糖化工業は、冷凍技術を活用して、品質の高い製品を提供しています。

その他の事業として、子会社の仙波包装が食品の包装加工を行っています。また、その他の仕入品を仕入れて販売することで、製品ラインナップを充実させています。仙波糖化工業は、これらの事業を通じて、食品業界における多様なニーズに対応しています。

経営方針

仙波糖化工業は、すべてのステークホルダーからの信頼を拡大し、ブランド力を向上させることを基本方針としています。具体的には、より良い製品を提供し、顧客の信頼を高めることで収益を伸ばし、株主や従業員、地域社会への還元を増やすことを目指しています。

同社は、国内市場の競争激化や市場構造の変化に対応するため、市場ニーズの発掘と新製品の迅速な投入を重視しています。特に、海外市場への進出を加速し、内外の生産拠点の整備を進めることで、中期的な収益拡大を図っています。

仙波糖化工業は、営業キャッシュフローの最大化を目指し、成長のための投資資金を確保しつつ、株主還元の強化を図っています。これにより、持続可能な成長を実現し、企業価値の向上を目指しています。

次期の業績予想では、売上高197億円、営業利益9億円、経常利益9億円、純利益6億円を見込んでいます。国内外での事業展開を強化し、特にベトナム子会社を中心に収益貢献を図る方針です。

仙波糖化工業は、既存事業の市場変化に対応し、新規ユーザーの獲得を目指しています。また、アジア市場での日本食需要の拡大に対応し、海外市場開拓を進めています。これにより、収益基盤の強化を図っています。

同社は、原材料価格の高騰に対応するため、製品設計の見直しや構造改革を推進しています。また、SDGs・ESGプロジェクトを通じて、環境への配慮と人的資本の強化を図り、サステナビリティ経営を構築しています。