六甲バターJP:2266

時価総額
¥333.2億
PER
74.6倍
チーズ製造販売、ナッツ食品販売、スイス製チョコレート輸入販売を展開。

沿革

1948-12資本金200万円で平和油脂工業株式会社として創立し、マーガリン製造を開始
1950-10商号を平和商事株式会社に改称
1954-07商号を六甲バター株式会社に改称
1958-11オーストラリアから原料チーズを輸入し、プロセスチーズ製造を開始
1961-04兵庫県明石市に明石工場を開設
1963-05株式を大阪証券取引所市場第二部に上場
1965-02東京都中央区に東京支店を開設
1966-12兵庫県加古郡稲美町に稲美工場を開設
1971-01三菱商事株式会社と全面的な販売提携
1976-10兵庫県明石市に連結子会社六甲フーズ株式会社(資本金2,000万円)を設立し、ナッツ加工専門工場を開設
1977-04大阪市北区(現 大阪市淀川区)に大阪支店を開設
1979-04名古屋市熱田区に名古屋支店を開設
1984-03兵庫県加西市に加西工場を開設
1985-12本社新社屋竣工
1989-05神戸市中央区に連結子会社株式会社フロマージュ六甲(資本金3,000万円)を設立し、レストランを開業
1989-12スイス、リンツ&シュプルングリー社と同社製チョコレート商品の日本における独占輸入販売契約を締結、1990年4月より同品の販売を開始
1994-08長野県南佐久郡臼田町(現 長野県佐久市)に長野工場を開設
2000-11ISO 9001を稲美工場及び長野工場において認証取得
2001-08ISO 14001を稲美工場、長野工場、本社及び連結子会社である六甲フーズ株式会社明石工場、加西工場において認証取得
2005-09連結子会社株式会社フロマージュ六甲を解散
2008-03チーズ生産体制の強化をはかるため稲美工場に第5プラントを新設
2011-05デザートの生産中止により加西工場を休止
2011-07株式会社福岡ミツヤとナッツの製造委託契約を締結
2012-02子会社六甲フーズ株式会社を解散
2012-12株式を大阪証券取引所市場第一部に指定替え
2013-07東京証券取引所と大阪証券取引所の市場統合により、株式を東京証券取引所市場第一部に上場
2017-05インドネシアに三菱商事株式会社との合弁会社PT EMINA CHEESE INDONESIAを設立
2019-04兵庫県神戸市西区に神戸工場を開設
2019-05FSSC 22000を長野工場において認証取得
2020-09FSSC 22000を神戸工場において認証取得
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
2022-07稲美工場を閉鎖
2023-05スイス、リンツ&シュプルングリー社と同社製チョコレート商品の日本における独占輸入販売契約を終了

事業内容

六甲バターは、チーズ、ナッツ、チョコレートの3つの主要な事業セグメントを持つ企業です。同社は、特にチーズの製造販売に力を入れており、その大部分を自社で製造しています。一部のチーズ製品は、デイリー・プロダクツ・ソリューション株式会社を含む外部の加工業者に製造を委託し、六甲バターが販売を担当しています。ナッツ製品に関しては、全て外部の加工業者に製造を委託し、同社が販売を行っています。

チョコレート事業では、スイスのリンツ&シュプルングリー社から直接輸入した高品質のチョコレートを、六甲バターが日本国内で販売しています。これにより、同社は国際的な味覚を日本市場に提供しています。

また、チーズやナッツ等の製品販売における債権回収業務は、主要株主である三菱商事株式会社に委託しています。これにより、六甲バターは販売から回収までのプロセスを効率化し、事業運営の安定性を高めています。

六甲バターは、これらの事業セグメントを通じて、多様な食品市場において独自の地位を築いています。同社の製品は、品質の高さと独自性で消費者に支持されており、食品業界における同社の成長と発展に貢献しています。

経営方針

六甲バターは、健康で明るく楽しい食文化の提供を目指し、開発先導型活力企業と高収益安定企業を目標に掲げています。同社は、時代の変化を見越した製品開発に挑戦し、新しい価値の創造を目指しています。また、アメーバ経営を推進し、組織ごとに採算向上に取り組むことで、経営感覚を持つ人材を育成しています。

経営環境の厳しさが予想される中、六甲バターは原価上昇に対応した適正価格化を進め、消費者ニーズの変化に応える商品力の強化に努めています。食の安全・安心を最優先に考え、新しい事業の開拓や海外販売の拡大、業務効率化を推進しています。

さらに、プライム市場上場を目指し、コーポレート・ガバナンスの強化と生産能力・効率の向上に取り組んでいます。神戸工場を基幹工場として全生産ラインの安定稼働を目指し、SDGs活動にも引き続き取り組んでいます。

これらの戦略は、チーズ、ナッツ、チョコレートの3つの主要事業セグメントを通じて展開されています。特にチーズ製造販売に力を入れ、高品質のチョコレートを輸入販売することで、国際的な味覚を日本市場に提供しています。また、事業運営の効率化と安定性向上のため、債権回収業務を三菱商事株式会社に委託しています。

六甲バターは、これらの成長戦略を通じて、食品業界における独自の地位を築き、品質と独自性で消費者からの支持を得ています。