エムビーエスJP:1401

時価総額
¥104.4億
PER
19.3倍
老朽建造物の外壁・内装補修・改修事業の有力企業。独自工法「ホームメイキャップ工法」による外内装補修、クリア・カラー・スケルトン等4つの施工技術、コーティング材販売やFC加盟店支援、10年保証のワンストップ施工を展開。日本国内中心に展開。

事業内容

エムビーエスは、老朽化した住宅や集合住宅、商業ビル、歴史的建造物、さらには道路や橋梁などの外装・内装の補修・改修を主力に事業を展開しています。同社は独自の「ホームメイキャップ工法」を用いて特殊機能性塗料による補修を行い、材料販売や加盟店へのノウハウ提供も手掛けており、施工後10年間の品質保証などを通じて長期的な耐久性と美観の回復を図っています。

主要な顧客は一般の施主に加え、工務店やゼネコン、ハウスメーカーなどのパートナー企業であり、公共インフラの補修も受注しています。同社は多くをパートナー経由で受注し、直営での受注と提携(加盟店)経由の受注という二つの方式で収益を上げており、直営分は「完成工事高」、提携分は「加盟店関連売上高」として計上しています。

事業は大きくホームメイキャップ事業、建築工事業、その他に分かれており、ホームメイキャップ事業が中核です。同社の工法はクリアコーティング、カラーコーティング、スケルトン防災コーティング、応用・特殊施工の四つに整理され、一般的な新築・改修を行う建築工事業や、加盟店向けのコーティング材販売や不動産の売買・賃貸仲介等を併せて運営しています。

経営方針

同社は中期的に受注拡大と収益性の改善を両輪とする成長を目指しています。具体的な経営指標として、売上高経常利益率10%以上、自己資本比率50%以上、ROE(自己資本利益率)8%以上、PBR(株価純資産倍率)1.0倍以上を掲げており、受注高・売上高の確保と営業利益の改善を重視しています。そのため営業体制の強化や市場価格に対応したコスト構造の改善、固定費削減、原価管理の徹底といった経営体質の強化を進め、安定した収益基盤の確立を図る方針です。

同社は製品・サービス面では独自の「ホームメイキャップ工法」を核に、クリアやカラ―のコーティング、特にスケルトン防災コーティングといった特殊機能性塗料の改良・普及に重点投資しています。材料販売や加盟店へのノウハウ提供を併せたビジネスモデルにより、施工後10年間の品質保証を打ち出して長期的な耐久性を担保しており、これが差別化の主要手段となっています。また直営と加盟店による二本立ての受注構造を活かし、パートナー経由での受注拡大を図ることで販売チャネルを強化しています。

同社は新市場開拓として全国展開の加速と公共分野への進出を計画しています。全国27拠点と多数のパートナー網を基盤に、主要都市圏での支店開設や大規模修繕工事マーケットへの参入、道路や橋梁などインフラの老朽対策を公共団体に提案して受注を拡大する方針です。ハウスメーカーやゼネコンなどナショナルチェーンからの受注拡大や既存パートナーでのシェア拡大を通じて、広域的な販売チャネルと安定した受注基盤を築く計画を示しています。

同社は技術革新と業務効率化にも注力しています。スケルトン防災コーティングの性能改良とコストダウンを進める一方で、施工管理と品質向上のための研修体系化や現場での技術継承を強化しています。さらに現場管理・施工記録・受発注業務にITツールを導入することで原価管理の徹底や属人化解消を図り、DX化で生産性を高める取り組みを進めています。これらにより技術水準の均質化と収益力の向上を同時に狙っています。