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ベルーナJP:9997
事業内容
ベルーナは、多岐にわたる事業セグメントを持つ企業です。まず、プロパティ事業では、不動産賃貸や不動産再生、開発事業を展開しています。子会社のテキサスやカリフォルニアがこれを担い、グランベルホテルやMIRIANDHOO MALDIVES RESORTSなどがホテル事業を運営しています。また、エルドラドがゴルフ場運営や飲食店事業を行っています。
化粧品健康食品事業では、子会社のオージオが化粧品を、リフレが健康食品を販売しています。グルメ事業では、ベルーナが食料品や日本酒、ワインなどを販売しています。ナース関連事業では、ナースステージが看護師向け通販事業を、JOBSTUDIO PTE. LTD.と共に看護師人材紹介事業を行っています。
呉服関連事業では、子会社のBANKANわものや、さが美、東京ますいわ屋が和装関連商品の販売を行い、マイムが衣裳レンタル事業を展開しています。アパレル・雑貨事業では、ベルーナとその子会社がカタログやインターネットを通じて衣料品や生活雑貨を販売しています。ミンやアイシーネット、丸長、セレクトなどがこの事業を担っています。
その他の事業として、フレンドリーが衣料品の卸売事業を行っています。データベース活用事業では、ベルーナとその子会社が受託業務事業を展開し、サンステージが通信販売事業のファイナンスを、BGL・レーベルが物流3PL事業を行っています。これらの多様な事業セグメントにより、ベルーナは幅広い市場ニーズに応えています。
経営方針
ベルーナは、成長戦略として多角的な事業展開を推進しています。中期経営計画では、2026年から2028年にかけて売上高、営業利益、ROEの向上を目指しています。具体的には、売上高を2,531億円、営業利益を165億円、ROEを8.0~10.0%に設定しています。
同社は、プロパティ事業を成長の柱と位置づけ、特にホテル展開を強化しています。また、化粧品健康食品事業やグルメ事業、ナース関連事業を利益成長の担い手とし、積極的に展開しています。これにより、外部環境の変化に強い事業ポートフォリオを構築しています。
アパレル・雑貨事業や呉服関連事業では、収益性と効率性の最大化を目指しています。これにより、事業規模の拡大と営業利益の黒字化を図ります。また、データベース活用事業では、効率的な事業運営を進めています。
ベルーナは、外部環境の変化に対応しつつ、経営資源の最適な配分を行い、企業価値の最大化を目指しています。これにより、株主や投資家の期待に応えることを目指しています。