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サックスバーホールディングスJP:9990
沿革
1974年8月 |
東京都葛飾区新小岩1丁目にて株式会社東京デリカ(資本金40,000千円)を設立。 |
1975年2月 |
合資会社丸二商会から家具販売業を除く、全部門(鞄、袋物、革コート、毛皮、靴及び雑貨)の営業を譲受。 |
1976年9月 |
福岡市中央区「天神地下街」に九州地区第1号店を開設。 |
1977年4月 |
千葉県松戸市「松戸駅ビル」に駅ビル内店舗第1号店を開設。 |
1979年2月 |
業種の相違から、靴部門を独立運営するため、株式会社シューズデリカ(資本金8,000千円、持株比率75%)を設立。 |
1979年10月 |
グループ2社(当社及び株式会社シューズデリカ)の店舗数が50店舗を達成。 |
1981年3月 |
業務拡大に伴い、本社を東京都葛飾区新小岩2丁目に移転。 |
1982年4月 |
青森県弘前市「弘前駅ビル」に東北地区第1号店を開設。 |
1983年7月 |
販売戦略上、関西地区を独立運営するため、株式会社関西デリカ(資本金5,000千円、持株比率80%)を設立。 |
1983年8月 |
株式会社関西デリカに関西地区の営業を譲渡。 |
1983年10月 |
徳島県徳島市内のショッピングセンター「アミコ」に四国地区第1号店を開設。 |
1986年2月 |
営業部門の強化を図るため、販売部制度を導入。ブロック長職を設置。 |
1986年8月 |
事務の合理化と迅速化を図るため、本社にコンピュータを導入。 |
1987年6月 |
グループ3社(当社、株式会社関西デリカ及び株式会社シューズデリカ)の店舗数が100店舗を達成。 |
1988年6月 |
愛知県犬山市内のショッピングセンター「キャスター」に中京地区第1号店を開設。 |
1989年7月 |
札幌市北区「札幌駅ビル」に北海道地区第1号店を開設。 |
1990年4月 |
広島市西区内のショッピングセンター「アルパーク」に中国地区第1号店を開設。 |
1991年1月 |
業容拡大に伴い、本社を商品部と管理部門とに分離し、管理部門を東京都葛飾区新小岩1丁目に移転。 |
1991年2月 |
営業力強化及び管理の一元化のため、株式会社関西デリカ及び株式会社シューズデリカを合併。 |
1991年12月 |
管理強化のため、店舗へのコンピュータシステムの導入を開始。 |
1992年11月 |
千葉県船橋市にロードサイド型店舗第1号店を開設し、これにより店舗数が200店舗を達成。 |
1994年8月 |
日本証券業協会に店頭登録し株式を公開。 |
1996年4月 |
本社兼不動産賃貸用ビルを取得。 |
1996年6月 |
店舗数が300店舗を達成。 |
2001年10月 |
鞄・袋物製造、卸売を業とするディレクターズ株式会社を設立(資本金10,000千円,持株比率100%)。 |
2004年12月 |
株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2005年3月 |
当社グループの店舗数が400店舗を達成。 |
2006年4月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
2008年12月 |
当社グループの店舗数が500店舗を達成。 |
2010年3月 |
経営の効率化、販売の強化のため、ディレクターズ株式会社を合併。 |
2012年3月 |
東京証券取引所市場第一部へ銘柄指定承認。 |
2012年10月 |
メンズバッグ・トラベルバッグの企画力・開発力を強化するため、企画・製造を業とするアイシン通商株式会社(資本金40,000千円)、卸売を業とするロジェールジャパン株式会社(資本金40,000千円)の株式(議決権100%)を取得し、連結子会社化。 |
2014年5月 |
持株会社体制移行にあたり、会社分割(吸収分割)を行なうための準備会社として、株式会社東京デリカ準備会社(現 株式会社東京デリカ)を設立(資本金10,000千円、持株比率100%)し、連結子会社化。 |
2014年10月 |
当社を分割会社、株式会社東京デリカ準備会社(現 株式会社東京デリカ)を承継会社とする会社分割(吸収分割)により、当社は持株会社へ移行し、株式会社サックスバー ホールディングスに商号変更。株式会社東京デリカ準備会社は、小売販売事業等を承継し、株式会社東京デリカへ商号変更。 |
2015年1月 |
アクセサリー・雑貨の小売を業とする株式会社カーニバルカンパニーを設立(資本金10,000千円、持株比率100%)。 |
2018年4月 |
千葉県東金市に自社物流倉庫サックスバーホールディングス デポを稼働。 アクセサリー・雑貨の小売を業とする株式会社カーニバルカンパニーを連結子会社化。 |
2019年7月 |
帆布製バッグ・小物の企画・製造・販売を業とする株式会社三香堂(資本金3,000千円)の株式(議決権100%)を取得し、連結子会社化。 |
2021年4月 |
東京都台東区蔵前に、4階建ての自社ビルを建設し、新しいプライベートブランド「ETiAM」のフラッグシップストアをオープン。オリジナルのコーヒーが楽しめるカフェと、バッグ作りをライブで見学できる工房も併設。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
2022年10月 |
メンズバッグ、財布、雑貨等の小売を業とする株式会社ギアーズジャム(資本金6,000千円)の株式(議決権100%)を取得し、連結子会社化。 |
事業内容
サックスバーホールディングス及びそのグループ企業は、2023年3月31日現在、サックスバーホールディングスを含む7社で構成されています。これには、株式会社東京デリカ、アイシン通商株式会社、ロジェールジャパン株式会社、株式会社カーニバルカンパニー、株式会社三香堂、株式会社ギアーズジャムが含まれます。サックスバーホールディングスは、経営管理事業及び不動産管理事業を行っており、グループ全体としては鞄・袋物を中心とした商品販売を主な事業セグメントとしています。
株式会社東京デリカは、鞄・袋物及び財布・雑貨類の小売販売を行い、全国の商業施設に直営店舗を展開しています。アイシン通商株式会社は、メンズバッグ・トラベルバッグの企画・製造を手掛け、ロジェールジャパン株式会社は、アイシン通商から仕入れた商品の卸売販売を行っています。株式会社カーニバルカンパニーは、アクセサリー・雑貨の小売販売を主業とし、株式会社三香堂は、帆布製バッグ・小物の企画・製造・販売を行っています。株式会社ギアーズジャムは、メンズバッグ、財布、雑貨等の小売販売を商業施設で展開しています。
サックスバーホールディングスの主要なショップブランドには、「SAC’S BAR」(サックスバー)、「GRAN SAC’S」(グランサックス)、「LAPAX」(ラパックス)、「Amatone Accesso'rio」(アマトーネ アクセソリーオ)、「Kissora」(キソラ)、「DRASTIC THE BAGGAGE」(ドラスティックザバゲージ)などがあり、それぞれ異なるコンセプトで幅広い顧客層にアプローチしています。これらのブランドは、日本製の鞄や小物、国内外の特別なアイテムを提供し、時代に左右されない商品や情報を提案しています。また、株式会社カーニバルカンパニーの「Tees Cees」(ティーズシーズ)や「Banana」(バナナ)などのブランドも、独自のコンセプトでアクセサリー市場に新たな風を吹き込んでいます。
経営方針
サックスバーホールディングスは、鞄・袋物及び財布・雑貨類の小売販売を中心に、アクセサリー・雑貨の小売販売、帆布製バッグ・小物の企画・製造・販売、メンズバッグ・財布・雑貨の小売販売など、多岐にわたる事業を展開しています。同社グループは、各事業会社の独立性を高め、グループシナジーを追求することで企業価値の最大化を目指しています。また、「感動クリエーションカンパニー」として、感動する商品の企画・製造に取り組み、最高レベルの商品セレクト及びディスプレイ、店舗内装、接客を通じてお客様に感動体験を提供することを使命としています。
サックスバーホールディングスは、PB商品やNPB商品の強化、新規業態開発、既存店舗の大型化・活性化、EC事業の拡大など、多角的な成長戦略を推進しています。特に、EC事業においては、新規カテゴリーの導入やOMO施策によるリアル店舗との融合を図り、お客様の利便性向上と店舗の活性化を目指しています。また、海外展開についても将来的な進出を視野に入れ、情報収集・分析を行っています。
事業領域の拡大を目指し、メーカー部門への進出や周辺業界への取り組み、M&Aによる新たな事業展開も積極的に検討しています。これにより、製造機能の拡充やオリジナル商品開発力の強化、利益率の向上を図るとともに、既存事業との相乗効果を見込んだ新しい分野への挑戦を進めています。
サックスバーホールディングスは、経営指標として売上高、営業利益、売上高営業利益率、自己資本利益率(ROE)を重視し、2024年3月期には売上高53,379百万円、営業利益3,589百万円、売上高営業利益率6.7%、ROE8.1%を目標としています。中期的には営業利益率8%以上、ROE10%以上を安定的に達成することを目指しています。