MRKホールディングスJP:9980

時価総額
¥91.2億
PER
13.8倍
婦人下着やボディケア化粧品の販売、マタニティ・ベビー用品、結婚式場や飲食店運営、美容関連事業を展開。

事業内容

MRKホールディングスは、4社で構成される企業グループで、婦人下着、マタニティ・ベビー関連、婚礼・宴会、美容関連の事業を展開しています。連結子会社にはマルコ株式会社とMISEL株式会社があり、非連結子会社として瑪露珂爾(上海)国際貿易有限公司があります。

婦人下着事業では、体型補整を目的としたファンデーションやランジェリー、ボディケア化粧品、オーダーメイドインソール、専用シューズ、オリジナルサプリメント、健康食品を提供しています。これらの商品は全国の直営店舗やECサイトで販売され、アフターサービスも充実しています。

マタニティ・ベビー関連事業では、直営店舗や自社ECサイト、大手ECショッピングモールで、マタニティやベビー向けのアパレルや雑貨を販売しています。これにより、妊娠中や育児中の顧客に向けた商品を提供しています。

婚礼・宴会関連事業では、結婚式場やカフェ、レストランの運営を行っています。また、法人宴会やイベント会場の運営も手がけており、多様なニーズに応えています。

美容関連事業では、直営店舗でヘアサロンを運営しています。このセグメントは「その他」として区分されており、顧客に美容サービスを提供しています。

さらに、瑪露珂爾(上海)国際貿易有限公司では、現地企業との代理店契約を通じて、婦人下着および関連商品の販売を行っています。これにより、中国市場への進出を図っています。

経営方針

MRKホールディングスは、消費者重視の基本方針のもと、顧客満足度の向上を目指し、持続的な成長を推進しています。同社は、補整下着の販売を中心に既存事業の拡大を図りつつ、美と健康に関連する新たな収益源の創出を目指しています。また、経営体制の強化と効率的な経営の実現を目指し、組織体制の整備を進めています。

同社は、売上高成長率と売上高営業利益率を重視し、企業価値の持続的な向上を図っています。長期的かつ安定的な配当の実施、健全なキャッシュ・フローの向上、財務体質の改善にも努めています。これにより、成長性と収益性の向上を目指しています。

MRKホールディングスは、婦人下着、マタニティ・ベビー関連、婚礼・宴会、美容関連の各事業において、魅力的な商品・サービスの提供と従業員教育の強化を通じて増収増益を目指しています。特に、マタニティ関連では、顧客ニーズに応じた商品展開とコスト低減により黒字化を目指しています。

同社は、従業員満足度と顧客満足度の向上を重要な課題とし、柔軟な勤務形態の推進や給与制度の見直し、教育体制の充実を図っています。また、集客力の強化や商品・サービスの拡充を通じて、収益基盤の強化を目指しています。SDGsの取り組みも推進し、持続可能な社会の実現を目指しています。