アシードホールディングスJP:9959

時価総額
¥94.3億
PER
10.2倍
自販機運営リテイル事業、飲料製造事業、不動産運用事業、倉庫・物流・環境事業を展開する企業。

事業内容

アシードホールディングスは、複数の事業セグメントを持ち、多岐にわたる事業を展開しています。主な事業セグメントには、自販機運営リテイル事業、飲料製造事業、不動産運用事業、その他事業があります。

自販機運営リテイル事業では、アシード株式会社と株式会社いいじまが、缶・ボトル飲料やスナック食品を自販機を通じて販売し、運営管理を行っています。このセグメントは、国内での小売販売に特化しています。

飲料製造事業では、アシードビバレッジプラス株式会社やアシードブリュー株式会社などが、清涼飲料や健康茶飲料の企画・製造・販売を行っています。また、茶葉の受託加工も手がけており、国内外での事業展開を行っています。

不動産運用事業では、アシードホールディングスとアオンズエステート株式会社が、オフィスビルや商業施設の開発・賃貸を行い、グループ所有の不動産を有効活用しています。このセグメントは、資産の効率的な管理を目指しています。

その他事業には、ロジックイノベーション株式会社が関与し、倉庫事業や物流事業、環境事業を展開しています。これにより、アシードホールディングスは多角的な事業運営を実現しています。

経営方針

アシードホールディングスは、成長戦略として「価値創造」を重視し、価格競争を避ける方針を掲げています。同社は、顧客、社員、社会、投資家のロイヤリティを高めるため、事業の全プロセスで最高水準の商品とサービスを提供することを目指しています。このアプローチにより、企業価値の向上を図っています。

同社の中期経営計画では、6つの成長戦略を推進しています。まず、ブランド創造企業への挑戦として、商品の開発・マーケティング機能を強化し、ASEAN諸国や欧米市場への輸出を拡大します。また、自販機運営リテイル事業の競争力を強化し、業界No.1を目指します。

飲料製造事業では、生産性向上を図り、東西製造拠点の統合によるシナジーを活用します。特に、2027年に稼働予定の新工場でソフトパウチ飲料の製造ラインを導入し、需要に対応します。さらに、海外ビジネスの強化として、関連会社の成長を支援し、海外市場での投資を検討しています。

物流事業の強化も重要な戦略の一つです。ロジックイノベーションを中心に、倉庫保管運営事業や3PLを強化し、物流倉庫の不動産取得を検討しています。新規事業創出とシナジー創出のための投資も推進し、茶葉関連事業を新たな柱として成長させます。

アシードホールディングスは、「ASEEDING THE FUTURE 人、地球、未来-すべての笑顔と健康のために」というビジョンのもと、持続的な企業価値の拡大を目指しています。これにより、同社は独自の価値を提供し続けることを目指しています。