カンセキJP:9903

時価総額
¥69.6億
PER
ホームセンター事業、アウトドア用品のWILD-1事業、専門店事業、店舗開発事業(建物等の賃貸)を展開。

事業内容

カンセキは、主に以下の事業セグメントを展開しています。まず、ホームセンター事業では、日用品やDIY用品、ガーデニング用品などを取り扱い、地域の生活を支える店舗を運営しています。これにより、顧客の日常生活に必要な商品を幅広く提供しています。

次に、WILD-1事業では、アウトドア用品を専門に取り扱っています。キャンプや登山、フィッシングなど、アウトドア活動に必要な商品を豊富に揃え、アウトドア愛好者に向けた専門的なサービスを提供しています。

また、専門店事業では、特定のニーズに応えるための専門的な商品やサービスを提供しています。これにより、顧客の多様なライフスタイルに対応し、特化した商品ラインナップを展開しています。

さらに、店舗開発事業では、建物などの賃貸を行っています。この事業は、商業施設の開発や運営を通じて、地域の経済活性化に貢献しています。これにより、地域社会との連携を深めています。

その他の事業として、服部商会株式会社が資産の管理を主な事業内容としています。この会社は、資産管理を通じて、カンセキグループ全体の経営基盤を支えています。

経営方針

カンセキは、「住まいと暮らしを豊かに快適にするための商品とサービスを提供し、地域の生活文化の向上に貢献する」という経営理念を掲げています。ホームセンター事業を中心に、アウトドア専門店や専門店事業を展開し、地域に密着した「地域一番店」を目指しています。

同社は中期経営計画「Make Smile2026」を策定し、「着実な成長」と「お客様・地域社会・ともに働く仲間のスマイル創造」を実現することを目指しています。これにより、企業価値を高め、地域の生活文化の向上に貢献する体制を構築しています。

ホームセンター事業では、地域の生活インフラとしての役割を果たしつつ、魅力的な「物販+サービス」を提供しています。WILD-1事業では、「人間と自然」のあり方をテーマに、豊かなアウトドアライフの実現を支援しています。

専門店事業では、社会環境の変化と多様化する顧客ニーズに応じて、新たな視点での業態開発と店舗開発に挑戦しています。これにより、顧客の多様なライフスタイルに対応した商品とサービスを提供しています。

カンセキは、経済環境の変化に対応しながら、営業利益率と自己資本比率の向上を目指しています。地域密着型の施策を通じて、売上高の拡大、営業利益の確保、キャッシュフローの創出を図り、持続可能な成長を追求しています。