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ReYuu JapanJP:9425
沿革
1988年6月 |
・電話回線の利用権および通信機器のレンタルを目的として、大阪市北区芝田に「日本テレホン株式会社」を設立 |
1990年6月 |
・首都圏への本格進出に伴い東京都渋谷区代々木に東京支店を開設 |
1993年9月 |
・本社を大阪市北区梅田に移転 |
1994年4月 |
・携帯電話販売事業を開始 |
1998年12月 |
・古物商許可を取得 |
2003年5月 |
・本社を大阪市北区豊崎に移転 ・東京支社を東京本社に変更し、首都圏、関西圏において2本社制とする |
2005年2月 |
・東京本社を東京都新宿区西新宿に移転 |
2005年4月 |
・ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2005年12月 |
・プライバシーマークを取得 |
2008年8月 |
・大阪本社を大阪市北区天満橋に移転 |
2008年11月 |
・中古携帯電話機「エコたん」の販売と買取を開始 |
2010年4月 |
・ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに株式を上場 |
2013年7月 |
・東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場 |
2017年3月 |
・リユースモバイルの業界団体であるリユースモバイル・ジャパン(現 一般社団法人リユースモバイル・ジャパン)の設立に参画 |
2018年12月 |
・法人向けスマートフォンレンタルサービスの提供を開始 |
2019年5月 |
・ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップの譲渡に伴い、ドコモショップ2店舗、auショップ2店舗の直営店4店舗体制となる |
2019年12月 |
・兼松コミュニケーションズ株式会社との間において、リユースモバイル事業に関する業務提携契約を締結 |
2020年6月 |
・リユースモバイル事業拡大に伴い、モバイルリファビッシュセンターを大阪市北区長柄西に移転拡張 |
2020年11月 |
・リユースモバイル事業者認証を取得 |
2021年12月 |
・モバイルリファビッシュセンターにて情報セキュリティマネジメントシステム「ISO/IEC27001」認証を取得 |
2022年1月 |
・株式会社ショーケースとの間において、資本業務提携契約を締結 |
2022年2月 |
・株式会社ショーケースが親会社となる |
2022年4月 |
・東京証券取引所の市場再編に伴い、スタンダード市場に移行 |
2022年8月 |
・東京本社を東京都港区六本木に移転 |
2023年4月 |
・リユース関連事業へ経営資源を集中するため、運営店舗の事業譲渡及び閉店が完了 |
2023年8月 |
・「エコたん」から「ReYuu」へブランドリニューアル |
事業内容
ReYuu Japanは、情報通信関連事業を主軸に展開している企業で、主に二つの事業セグメントを持っています。第一に、リユース関連事業があり、これはスマートフォン、タブレット、パソコンなどの通信端末機器のリユース品を売買する事業です。同社は、これらの機器を消費者や国内外の法人から買い取り、モバイルリファビッシュセンターで商品の査定、データ消去、外装クリーニングなどを行った後、リユースモバイル端末として販売しています。販売は、国内のMVNO事業者や国内外の卸売業者、一般法人企業へ向けて行われるほか、自社運営サイトや外部ECモールを通じて個人向けにもオンライン販売を実施しています。
第二のセグメントは、その他の事業で、主に法人向け通信端末機器のレンタルを行っています。この事業では、リユース関連事業で買い取り、整備された通信端末機器を法人顧客にレンタルし、レンタル利用料を収受しています。ReYuu Japanは、これらの事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献しつつ、情報通信技術の進展に伴うニーズに応える多様なサービスを提供しています。
経営方針
ReYuu Japanは、リユースモバイル業界において、市場の拡大とともに成長を遂げている企業です。同社は、「ビヨンド・イマジネーション」を経営の基本方針とし、お客様の期待を超えるサービス提供を目指しています。そのために、人材育成に注力し、事業基盤の強化と企業価値の向上を図っています。
経営環境の変化に対応するため、ReYuu Japanは複数の戦略を推進しています。まず、リユースモバイル端末の市場シェア向上を目指し、安定的な調達量の確保と販売網の拡大に取り組んでいます。これには、調達専門の人材の確保や新規調達先の開拓、オンライン買取プラットフォームの活用などが含まれます。
また、新事業領域の確立にも力を入れており、リユースパソコンの販売強化や海外事業者との取引拡大を進めています。これにより、為替動向に柔軟に対応し、利益最大化を目指しています。
さらに、ストック収益の拡大にも注力しており、法人向けサブスクリプションモデルの展開やレンタルサービスの強化を図っています。これにより、安定的で継続的な収益モデルの構築を目指しています。
業務効率化とDX化も重要な課題として取り組んでおり、在庫管理システムの導入や業務プロセスの効率化により、事業拡大を支える体制を整えています。
人材戦略においても、優秀な人材の採用・育成に力を入れ、魅力的な職場環境の構築を進めています。これらの取り組みを通じて、ReYuu Japanは事業の拡大と企業価値の向上に努めています。