GENOVAJP:9341

時価総額
¥254億
PER
16.2倍
医療情報メディア「Medical DOC」の運営、医療機関向けスマート簡易自動精算機「NOMOCa-Stand」、自動会計釣銭機「NOMOCa-Regi」、LINEを活用したCRMサービス「CLINIC BOT」提供。

沿革

2005年7月

東京都港区六本木においてインターネットウェブコンテンツ開発会社として、資本金1,000万円で当社を設立

2006年2月

本社を東京都渋谷区神南に移転

2006年8月

愛知県名古屋市中区に名古屋支店開設

2006年12月

本社を東京都渋谷区宇田川町に移転

2009年3月

大阪府大阪市中央区に大阪支店開設

2010年4月

福岡県福岡市中央区に福岡支店開設

2012年12月

ウェブサイトのコーディング業務を担う日本向けオフショア開発拠点として中国・大連に智樹(大連)技術開発有限公司を設立

2013年7月

沖縄県那覇市に沖縄営業所開設

2014年6月

plimo(レスポンシブ対応GENOVA CMS)サービス提供開始

2017年8月

Medical DOC(医療情報サイト)サービス提供開始

2017年8月

NOMOCa-Stand(スマート簡易自動精算機/再来受付機)、NOMOCa-Regi(医療機関・診療所専用セルフ精算レジ)サービス提供開始

2018年3月

北海道札幌市中央区に札幌営業所開設

2018年5月

ウェブサイト制作サービスの収益性の改善を図るため、当社よりウェブサイトを中心としたwebマーケティング業務を移管し、株式会社GENOVA DESiGNを設立

2018年12月

株式会社NDPマーケティングとの合弁会社である株式会社GENOVAマーケティングの運営開始

2019年5月

CLINIC BOT(LINEを活用したチャットボットシステム)サービス提供開始

2020年11月

2021年3月

2021年9月

2022年3月

石川県金沢市に金沢営業所開設

株式会社新世紀と自動受付精算機の製造委託契約締結

本店を東京都渋谷区渋谷に移転

株式会社新世紀 自動受付精算機の保守委託契約締結

2022年5月

宮城県仙台市青葉区に仙台営業所開設

2022年12月

東京証券取引所グロース市場に株式を上場

事業内容

GENOVAグループは、「ヒトと医療をつないで健康な社会を創る」というミッションのもと、主にメディカルプラットフォーム事業とスマートクリニック事業の2つのセグメントで事業を展開しています。

メディカルプラットフォーム事業では、自社メディア「Medical DOC」を通じて、医療情報の提供を行っています。このメディアは、医師が監修する医療情報記事や、著名人の闘病体験記事など、信頼性の高いコンテンツを配信し、利用者が医療機関を容易に検索できる機能も提供しています。また、医療機関の紹介記事の有料制作サービスも行っており、これが同事業の収益源となっています。

スマートクリニック事業では、医療機関の業務効率化を目指し、スマート簡易自動精算機・再来受付機「NOMOCa-Stand」やスマートレジ「NOMOCa-Regi」を提供しています。これらの製品は、医療機関の受付業務の省力化や効率化に貢献しています。さらに、LINEを活用したCRMサービス「CLINIC BOT」も提供し、医療機関と患者間のコミュニケーションを支援しています。

その他事業として、主に医療機関向けのWebサイト制作や運用保守を提供しており、新規顧客開拓よりも既存顧客からの追加修正等の対応に注力しています。

GENOVAグループは、これらの事業を通じて、医療情報の提供や医療機関の業務効率化に貢献し、健康な社会の実現に向けたサービスを展開しています。

経営方針

GENOVAグループは、医療業界における革新的なサービスを提供することで、健康な社会の実現を目指しています。同社の成長戦略は、メディカルプラットフォーム事業とスマートクリニック事業の2つの主要セグメントを中心に展開されています。

メディカルプラットフォーム事業では、「Medical DOC」という自社メディアを通じて、医療情報の提供を行っています。このメディアは、医師監修の記事や著名人の闘病体験記事など、信頼性の高いコンテンツを配信し、利用者が医療機関を容易に検索できる機能を提供しています。また、医療機関の紹介記事の有料制作サービスも行っており、これが同事業の収益源となっています。

スマートクリニック事業では、医療機関の業務効率化を目指し、「NOMOCa-Stand」や「NOMOCa-Regi」といった製品を提供しています。これらの製品は、医療機関の受付業務の省力化や効率化に貢献しています。さらに、LINEを活用したCRMサービス「CLINIC BOT」も提供し、医療機関と患者間のコミュニケーションを支援しています。

GENOVAグループは、これらの事業を通じて、医療情報の提供や医療機関の業務効率化に貢献し、健康な社会の実現に向けたサービスを展開しています。同社は、クライアント基盤の拡大、契約件数の拡大、そして人材の採用・育成に注力しています。これらの戦略を通じて、継続的な企業価値の向上を目指しています。また、医療業界の広告市場および医療システム市場をターゲットとし、営業組織の拡充やサービスラインナップの強化を図っています。これにより、セグメント別の契約件数の増加を目指し、持続的な成長を追求しています。