Genky DrugStoresJP:9267

時価総額
¥1559.1億
PER
20.4倍
持株会社の有力企業。グループ会社の経営管理を中心に事業統括を展開。有価証券の取引等規制で内閣府令第49条第2項該当、重要事実の軽微基準を連結ベースで判断。事業系統図を掲載し連結子会社の位置づけを明示。単一セグメントで国内中心展開。

事業内容

Genky DrugStoresは、主に直営の薬局・小売店を全国で展開し、処方箋調剤や一般用医薬品、化粧品、食品・日用品など日常に必要な商品を販売しています。同社は対面販売を中心に地域密着の品揃えと利便性を重視しています。

同社の顧客は近隣の一般消費者が中心で、とくに高齢者や子育て世代の来店が多く、日常的な購買が収益の安定につながっています。収益は店舗での物販と調剤に伴う収入が主で、キャンペーンや季節商品で売上を伸ばしています。

同社の事業は単一の小売部門を軸にしており、取り扱いは医薬品(処方薬と一般用医薬品)、化粧品、日用品、食品に大別されます。店舗運営に加えて調剤サービスや物流体制を整備し、地域ごとの需要に応える販売施策で供給とサービスを支えています。

経営方針

同社は「近所で生活費が節約できるお店」を経営理念に掲げ、地域密着での安さと品揃え強化を成長の軸にしています。具体的には店舗フォーマットの完全標準化を進め、300坪を基準とした「R店」の出店によるドミナントエリア構築を目標としています。これにより近隣でのシェアを高め、日常購入を中心にした安定した売上と調剤収入の両輪で収益基盤を拡大することを同社は目指しています。併せて自己資本比率など財務健全性の維持を重視し、成長を支える資本効率の確保にも注力しています。

同社は低価格戦略と品揃えの幅広さで差別化を図っています。医薬品や化粧品だけでなく青果や精肉など生鮮食品の取扱いを強化し、「何でも揃うお店」を目指しています。物流拠点を活用したローコストオペレーションに投資することで、仕入れコストや物流コストを抑えつつ日常必需品を低価格で提供する仕組みを整備しています。また、薬剤師など専門資格者の計画的な確保・育成や定番商品中心の店舗運営技術の向上を通じてサービス品質を担保することを同社は重視しています。

新市場開拓では既存地域でのドミナント展開を優先し、標準店の連続出店で地域内の買物動線を押さえる考えです。物流と店舗ネットワークを連動させることで出店当たりのコストを低減し、同一エリア内での供給力を高める計画を進めています。業界再編が進む中で、同社は健全な財務体質を背景に機会があれば選択的な出店や提携・買収も視野に入れながら、地域密着型の店舗網を拡大していくことを目指しています。

技術面では業務効率化と顧客利便性向上に向けた投資を進めています。店舗の在庫管理や発注の自動化、販売データを用いた品揃えの最適化、調剤の予約・受取の仕組みといったIT導入で在庫回転率や人時生産性の改善を図る方針です。これらにより低価格を維持しながらサービスの均質化を実現し、地域顧客の継続的な来店を促すことを同社は目指しています。