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ミスターマックス・ホールディングスJP:8203
事業内容
ミスターマックス・ホールディングスは、小売業を中心に事業を展開している企業グループです。同社は持株会社として、グループ会社の経営管理やショッピングセンターの運営を行っています。これにより、グループ全体の戦略的な方向性を統括し、効率的な運営をサポートしています。
同社の主要な事業は、小売業です。具体的には、家庭用電器製品、日用雑貨、衣料品、食品などをセルフサービス方式で販売するディスカウントストアを運営しています。この事業は、株式会社ミスターマックスが担当しており、消費者に幅広い商品を手頃な価格で提供しています。
また、ミスターマックス・ホールディングスは物流事業も展開しています。株式会社ロジディアが担当するこの事業は、グループのサプライチェーンにおける3PL(サードパーティ・ロジスティクス)サービスを提供しています。これにより、効率的な物流管理を実現し、グループ全体の運営を支えています。
同社は小売業を中心に事業を展開しているため、事業セグメントは単一であり、他の事業別セグメントは存在しません。そのため、事業系統図の記載は省略されています。
経営方針
ミスターマックス・ホールディングスは、「普段の暮らしをより豊かに、より便利に、より楽しく」を経営理念に掲げています。同社は、ディスカウントストアを通じて、関わるすべての人に「より良い明日」を提供し、豊かで便利な未来を目指しています。
同社は2029年2月期を最終年度とする中期経営計画を策定し、売上高2,000億円、営業利益100億円、営業利益率5.0%の達成を目指しています。この目標に向け、店舗出店、オムニチャネル、M&A及び新規事業戦略の3つの成長戦略を推進しています。
具体的には、北部九州エリアや首都圏中心部での新規出店を進め、オムニチャネル戦略ではリアル店舗とオンラインの融合を図ります。また、M&Aや他社物流業務の請負、海外市場への進出を通じて規模拡大を目指しています。
同社は、エブリデイ・ロープライス(EDLP)とエブリデイ・ローコスト(EDLC)の徹底を図り、品質と価格のバランスを追求しています。さらに、店舗の開発や市場の変化への対応、DX推進を通じて、顧客に支持される店舗作りを進めています。
人材育成にも注力し、社外セミナーや定期的な面談を通じて従業員の成長を支援しています。また、持続可能な社会づくりに貢献するため、資源保護や多様な人材の採用・育成に取り組んでいます。
ミスターマックス・ホールディングスは、売上高営業利益率を重要な経営指標とし、継続的な売上増大とローコスト運営を通じて企業価値の向上を図っています。法令遵守にも力を入れ、コンプライアンス委員会を通じて問題点の早期発見と改善策の徹底を行っています。