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デンキョーグループホールディングスJP:8144
事業内容
デンキョーグループホールディングスは、生活家電や日用品の企画製造販売、不動産賃貸を主な事業としています。グループは9社の連結子会社で構成され、各社が異なる分野で事業を展開しています。
生活家電販売事業では、電響社や大和無線電器がメーカーから商品を仕入れ、家電量販店やホームセンター、通信販売会社に販売しています。また、アピックスインターナショナルやシー・シー・ピーも生活家電を企画製造し、卸売業者や小売業者に提供しています。
日用品販売事業では、梶原産業がメーカーから商品を仕入れ、家電量販店やホームセンターに販売しています。サンノートは文房具や日用品、衛生用品を企画製造し、小売業者に販売しています。
不動産賃貸事業は、デンキョーグループホールディングスや大和無線電器、梶原産業、響和が自社物件を活用して行っています。これにより、資産の有効活用を図っています。
電子部品販売事業では、大和無線電器が電子部品を仕入れ、製造メーカーに販売しています。家電修理物流配送事業は、リードが生活家電の修理や商品の保管、配送、取付設置を行っています。
電気関連システム化事業は、システム機器センターが弱電設備の設計・施工を担当しています。不動産管理事業では、響和が営業設備や賃貸設備の管理、損害保険代理業を行っています。
2024年10月1日から、シー・シー・ピーがデンキョーグループホールディングスの連結子会社となり、生活家電販売事業に加わりました。これにより、グループの事業基盤がさらに強化されました。
経営方針
デンキョーグループホールディングスは、生活家電や日用品の企画製造販売を中心に、不動産賃貸など多岐にわたる事業を展開しています。2022年に持株会社として再スタートを切り、消費者の快適な暮らしをサポートすることを目指しています。
同社は、安定した財務基盤を活かし、M&Aを積極的に推進しています。これにより、新規事業の取り込みや創出を図り、グループ間のシナジー効果を最大化することで、消費者の生活をより豊かにする提案を続けています。
デンキョーグループホールディングスは、2024年度から2026年度までの中期経営計画を策定し、「売上高1,000億円企業」の実現を目指しています。成長事業戦略の再構築や経営基盤の強化、働き方改革を基本戦略とし、企業価値の向上を図っています。
同社は、ブランドマップを策定し、全社共通の指針として「毎日をもっと、もっと、ここちよく」を掲げています。これにより、消費者第一主義を基にした多彩な商品・サービスの提供を目指し、社会と共に成長する企業グループを目指しています。
経営目標として、2027年までに経常利益率3.6%、2031年には5.0%を目指しています。これにより、健全な経営と株主価値の向上を図り、持続的な成長を実現することを目指しています。
デンキョーグループホールディングスは、変化の激しい経営環境においても、迅速に対応し、基幹業務の安定的な黒字運営や新規ビジネスの発掘を重点課題としています。これにより、業績拡大と企業価値向上を目指しています。