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川辺JP:8123
沿革
1923年2月 |
東京、日本橋橘町にてハンカチーフ製造卸売業の川辺富造商店を個人経営にて創業 |
1928年2月 |
東京、日本橋横山町に移転 |
1940年5月 |
有限会社川辺富造商店設立 資本金10万円 |
1942年11月 |
株式会社川辺富造商店に改組 資本金19万5千円 |
1951年5月 |
スカーフの製造卸売開始 |
1954年6月 |
大阪支店開設 |
1959年9月 |
東京、日本橋横山町に本社ビル完成 |
1961年4月 |
名古屋店開設 |
1961年5月 |
札幌店開設 |
1964年9月 |
川辺株式会社に商号変更 |
1967年1月 |
大阪支店ビル完成 |
1973年4月 |
福岡店開設 |
1974年9月 |
東京都新宿区新宿1丁目28番14号に本社ビル完成移転 |
1977年6月 |
福岡店ビル完成 |
1979年7月 |
店頭売買登録銘柄として、登録を承認される。 |
1979年8月 |
株式公開し、日本証券業協会東京地区協会より値段発表される。 |
1980年3月 |
タオルの製造卸売開始 |
1990年10月 |
第二本社ビル完成 |
1991年5月 |
大阪支店 新社屋建て替え完成 |
1992年1月 |
物流拠点として、川辺埼玉センター開設 |
2004年12月 |
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2006年4月 |
物流拠点として、川辺西日本センターを今治市に開設 |
2006年7月 |
本社・東京支店 東京都新宿区四谷4丁目16番3号に移転 |
2006年10月 |
株式会社モノライフを子会社化し、バッグ類等の企画卸売を開始 |
2007年9月 |
生産拠点として、レインボーワールド株式会社及び芝崎染工株式会社を子会社化 |
2007年10月 |
レインボーワールド株式会社が、パロット株式会社及び芝崎染工株式会社を吸収合併 |
2008年7月 |
大阪支店 大阪市中央区南船場2丁目5番8号に移転 |
2009年4月 |
株式会社ソルティーを子会社化 |
2009年9月 |
東西物流拠点を統合し、商品の一元管理化を主な目的として川辺今治センターを開設 |
2010年1月 |
事業の一部を譲受け、香水等の販売事業を開始 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場 |
2010年10月 |
大阪証券取引所(JASDAQ市場)、同取引所ヘラクレス市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2011年9月 |
上海に子会社である川辺(上海)商貿有限公司を設立 |
2012年4月 |
株式会社ソルティーが株式会社モノライフを吸収合併 |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場 |
2014年2月 |
福岡支店 福岡市中央区赤坂1丁目15番33号に移転 |
2015年11月 |
本社ビル 東京都新宿区四谷4丁目16番3号を購入 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行 |
2023年2月 |
創業100周年を迎える |
事業内容
川辺株式会社とそのグループ企業は、身の回り品事業とフレグランス事業を中心に展開しています。川辺株式会社自体は、ハンカチーフ、スカーフ、マフラー、タオル、雑貨などの直営店舗および卸売業を行っており、また香水の直営店舗及び卸売業も手掛けています。
親会社である一広株式会社は、川辺株式会社の身の回り品事業向けにタオルを製造し、販売しています。子会社のレインボーワールド株式会社は、ハンカチーフやスカーフの捺染製造を行い、株式会社ソルティーはハンカチーフ、スカーフ、タオル、雑貨の製造を担当し、これらを川辺株式会社に供給しています。さらに、川辺(上海)商貿有限公司は、ハンカチーフや雑貨の卸売りを行っており、中国市場での事業展開も行っています。
このように、川辺株式会社グループは、製造から販売まで一貫して関わることで、身の回り品からフレグランス製品に至るまで、幅広い商品を提供しています。各社が特定の製品群に特化することで、効率的な生産体制と市場への迅速な供給を実現しています。
経営方針
川辺株式会社は、中期経営計画「2023 NEXT」を推進しており、その核心には「すべての中心は心。心を動かす企業になる」というスローガンがあります。同社は、顧客第一主義を経営の根幹とし、「革新」的な発想に則った企業活動を通じて、社会に貢献することを目指しています。経営ビジョンとしては、人と人の繋がりを大切にするコト提案型企業を目指しています。
川辺の成長戦略は、グループ全体で連携したモノ作りと販売に重点を置いています。この戦略の目的は、「新しいモノ作り」、「新規販路開拓」、「生産性向上」、「収益確保」の4点に集約されます。また、フレグランス事業においても攻めの姿勢を見せ、デジタル強化とマーケティング強化を支えとしています。
具体的な重点戦略としては、既存事業の再生と成長、プリント工場を活かしたモノ作りと販売、OMO強化によるシームレスな顧客とのコミュニケーション実現、フレグランスの強化が挙げられます。これらの戦略は、顧客の拡張と価値の拡張を軸に、個別ではなく全て関連性を持った戦略として展開されます。
全社戦略としては、成長を支える基盤強化に注力しており、人財育成、挑戦しやすい環境整備、成長投資、キャッシュフロー強化、ガバナンス・コードの強化を進めています。これらの戦略を通じて、川辺は安定収益構造の確立を図り、持続可能な成長を目指しています。