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セイコーグループJP:8050
沿革
1881年12月 |
創業。 |
1892年3月 |
時計製造工場精工舎設立。時計製造開始。 |
1917年10月 |
会社組織に改め資本金500万円の株式会社服部時計店となる。 |
1932年6月 |
東京銀座に本社社屋完成。 |
1937年9月 |
工場精工舎のウオッチ部門が分離独立し、株式会社第二精工舎(現在のセイコーインスツル株式会社)となる。 |
1947年4月 |
小売部門を分離し、株式会社和光設立。 |
1949年5月 |
東京証券取引所上場。 |
1959年5月 |
株式会社第二精工舎の諏訪工場が分離独立し、株式会社諏訪精工舎(現在のセイコーエプソン株式会社)となる。 |
1964年10月 |
東京オリンピックの公式計時担当。 |
1968年11月 |
HATTORI (H.K.) LTD.(現在のSEIKO Hong Kong Ltd.)を香港に設立。 |
1969年12月 |
世界初の水晶発振式(クオーツ)腕時計発売。 |
1970年5月 |
SEIKO TIME CORPORATION(現在のGrand Seiko Corporation of AmericaおよびSeiko Watch of America LLC)をアメリカに設立。 |
1970年11月 |
工場精工舎を分離し、株式会社精工舎設立。 |
1971年11月 |
SEIKO TIME (U.K.) LTD.(現在のSEIKO U.K. Limited)をイギリスに設立。 |
1972年2月 |
札幌オリンピックの公式計時担当。 |
1983年8月 |
社名を株式会社服部セイコーとする。 |
1988年4月 |
世界初の自動巻発電クオーツウオッチ(現在のKINETIC)発売。 |
1988年6月 |
SEIKOSHA (THAILAND) CO.,LTD.(現在のSEIKO Precision (Thailand) Co.,Ltd.)をタイに設立。 |
1992年7月 |
バルセロナオリンピックの公式計時担当。 |
1994年2月 |
リレハンメルオリンピックの公式計時担当。 |
1996年1月 |
セイコークロック株式会社(現在のセイコータイムクリエーション株式会社)、セイコープレシジョン株式会社を設立し、同年3月それぞれが株式会社精工舎より営業譲受。 |
同 |
株式会社セイコーオプティカルプロダクツ(現在のセイコーオプティカルプロダクツ株式会社)を設立し、眼鏡事業を分社。 |
1997年7月 |
社名をセイコー株式会社とする。 |
1998年2月 |
長野オリンピックの公式計時担当。 |
1999年11月 |
米国ワシントンDCのスミソニアン博物館に世界初のクオーツ腕時計“セイコークオーツアストロン”のムーブメントのレプリカが展示される。 |
1999年12月 |
機械式とクオーツの融合を実現した世界初の駆動機構(スプリングドライブ)腕時計発売。 |
2001年7月 |
セイコーウオッチ株式会社を設立し、ウオッチ事業を分社。持株会社となる。 |
2002年2月 |
ソルトレークオリンピックの公式計時担当。 |
2004年11月 |
世界初のクオーツ腕時計“セイコークオーツアストロン”がIEEE(電気・電子学会)マイルストーン賞を受賞。 |
2007年7月 |
社名をセイコーホールディングス株式会社とする。 |
2009年10月 |
セイコーインスツル株式会社を経営統合。 |
2012年9月 |
世界初のGPSソーラーウオッチ発売。 |
2014年11月 |
“「グランドセイコー」メカニカルハイビート36000GMT限定モデル”がジュネーブ時計グランプリ プティット・エギュィーユ部門賞を受賞。 |
2018年11月 |
“「セイコー プロスペックス」マリーンマスター プロフェッショナル 1968 メカニカルダイバーズ 復刻デザイン”がジュネーブ時計グランプリ スポーツウオッチ部門賞を受賞。 |
2019年11月 |
“「セイコー プロスペックス」LXライン”がジュネーブ時計グランプリ ダイバーズウオッチ部門賞を受賞。 |
2020年7月 |
盛岡セイコー工業株式会社工場内に「グランドセイコースタジオ 雫石」を新設。 |
2021年4月 |
セイコークロック株式会社とセイコータイムシステム株式会社が経営統合し、セイコータイムクリエーション株式会社を設立。 |
2021年11月 |
“「グランドセイコー」メカニカルハイビート36000 80 hours「キャリバー9SA5」搭載SLGH005”がジュネーブ時計グランプリ メンズウオッチ部門賞を受賞。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。 |
2022年6月 |
和光本館の建物の名称を「SEIKO HOUSE GINZA」(セイコーハウス銀座)に改称。 |
2022年10月 |
社名をセイコーグループ株式会社とする。 |
2022年11月 |
“「グランドセイコー」 Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン SLGT003”がジュネーブ時計グランプリ クロノメトリー部門賞を受賞。 |
事業内容
セイコーグループは、その10年ビジョンの実現に向け、エモーショナルバリューソリューション、デバイスソリューション、システムソリューションの3つの戦略ドメインに焦点を当てています。これらのドメインは、同社の第8次中期経営計画「SMILE145」においても重要な役割を果たしています。
エモーショナルバリューソリューション事業では、セイコーウオッチ㈱が国内でのウオッチ卸売を、㈱クロノスが時計小売を、盛岡セイコー工業㈱がウオッチ製造を、セイコータイムラボ㈱がウオッチの修理・アフターサービスを担当しています。また、セイコータイムクリエーション㈱はクロックの商品開発、製造・販売及び修理・アフターサービスを、㈱和光は高級宝飾・服飾・雑貨品等の小売を行っています。海外では、Grand Seiko Corporation of AmericaやSeiko Watch of America LLCなどがウオッチの卸売を、SEIKO Manufacturing (H.K.) Ltd.がウオッチムーブメントの販売を、SEIKO CLOCK (Hong Kong) Ltd.等がクロックの製造・販売を手がけています。
デバイスソリューション事業においては、セイコーインスツル㈱が国内で電子デバイス等の製造・販売を、海外ではSeiko Instruments Trading (H.K.) Ltd.等が電子デバイス等の販売を、Seiko Instruments (Thailand) Ltd.等が製造・販売を行っています。
システムソリューション事業では、セイコーソリューションズ㈱等がシステム関連(IT性能管理含む)、IoT関連、決済関連ビジネスの製品開発及び販売、製品の保守サービス、ソフトウエアの受注制作サービスを提供しています。
その他の事業としては、京橋起業㈱が不動産賃貸を行っています。これらの事業セグメントを通じて、セイコーグループは多岐にわたるサービスと製品を提供し、グローバルな市場でのプレゼンスを強化しています。
経営方針
セイコーグループは、創業140周年を迎えた2021年に、企業の存在意義を「革新へのあくなき挑戦で、人々と社会に信頼と感動をもたらし、世界中が笑顔であふれる未来を創ります」と再定義しました。このパーパスを基に、2031年の150周年に向けたグループ10年ビジョンを策定し、アナログとデジタルのシナジーを活かして、世界中の人・モノ・時をつなぐ製品・サービスの創造と、サスティナブルな社会に貢献するソリューションの提供を目指しています。
同社は、このビジョンの実現に向けて、2026年度を最終年度とする第8次中期経営計画「SMILE145」を策定し、事業を推進しています。この計画では、人々と社会に感動をもたらす高付加価値・高収益な製品・サービスの提供を目指し、感動をもたらす高付加価値で高収益な製品に注力する「MVP戦略」を基本方針としています。
成長戦略として、セイコーグループはSDGs、人材、ブランディング、DX(デジタルトランスフォーメーション)、R&D(研究開発)をグループコア戦略として掲げ、これらを推進しています。また、エモーショナルバリューソリューション、デバイスソリューション、システムソリューションの3つの戦略ドメインを設定し、感性消費、Society5.0、ウェルネス、社会/環境といった4つの事業機会において、これらドメインの戦略を進めています。
財務方針としては、売上総利益率の改善により成長投資力を向上させ、サスティナビリティ確立への投資を行うとともに、資本コストを踏まえた財務体質の改善、株主還元を確実に実施していくことを目指しています。全社経営目標としては、中長期的な収益性と成長性を重視し、サスティナブルな企業であり続けることを目指しています。
セイコーグループは、これらの戦略を通じて、社会価値の創造とグループの成長を目指しています。