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きもとJP:7908
事業内容
きもとは、日本、北米、東アジア、欧州の4つの地域に事業セグメントを持つ企業です。各地域で異なる事業やサービスを展開しており、グローバルに活動しています。
日本では、きもとはフィルム事業を中心に展開しています。フィルムの表面に加工を施し、多様な機能を持つ工業用材料を製造・販売しています。また、デジタルツイン事業ではデジタルデータ画像処理や地理情報データ作成、ソフト開発の受託業務を行っています。さらに、コンサルティング事業では業務改善の提案や関連機器の販売を手がけています。
北米では、KIMOTO TECH, INC.がフィルム事業の製品を製造し、きもとや東アジア、欧州の販売拠点に供給しています。また、米国内外での製品販売も行っています。
東アジアでは、中国の瀋陽木本実業有限公司がデジタルツイン事業とコンサルティング事業の製品を製造し、きもとに供給しています。さらに、中国内外での製品販売も行っています。
欧州では、スイスのKIMOTO AGがきもとの製品を欧州で販売しています。これにより、きもとは欧州市場にも製品を提供し、グローバルな展開を支えています。
経営方針
きもとは、急速に変化する経済情勢と業界動向を見据え、企業統治の推進や成長市場への経営資源の有効活用を中期的な施策として掲げています。特に、開発・生産部門の競争力強化や海外子会社との連携強化に注力しています。
同社は、グローバル企業としての持続的かつ収益性の高い成長を目指し、売上高と営業利益率を重要な経営指標としています。これにより、国際市場での競争力を高めることを目指しています。
中長期的な経営戦略として、きもとはフィルム事業とデジタルツイン事業に注力しています。フィルム事業では、IoT関連ビジネスへの進化を目指し、東アジア市場や米国、欧州市場への展開を強化しています。
デジタルツイン事業では、DXの拡大に伴い、デジタルツイン技術を活用した高付加価値のデータサービスを提供し、建設業や製造業、農業など多様な業界の生産性向上に貢献しています。
きもとは、持続可能な企業を目指し、フィルム事業に偏らずデジタルツイン事業をグローバルに推進しています。これにより、収益性と効率性の高いビジネスの創出を図っています。
同社は、グローバル体制の強化を図り、多様な文化を理解し、コミュニケーションスキルの高い人材を育成しています。これにより、各地域の特性に応じた販売戦略を構築し、新規顧客開拓を進めています。
新製品開発とプロセスの最適化にも注力し、高付加価値・高品質な製品を継続的に生み出すことで、社会に貢献しています。これにより、開発スピードの向上とフレキシブルな生産を実現しています。
環境問題への対応として、きもとは2050年のカーボンニュートラル実現を目指し、再生可能エネルギーの活用や廃棄物の削減に取り組んでいます。これにより、持続可能な事業活動を推進しています。