サマンサタバサジャパンリミテッドJP:7829

時価総額
¥39.5億
PER
バッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売を行う、ファッションブランドビジネスに特化。

沿革

1994年3月

東京都新宿区富久町にバッグの企画・製造・販売を事業目的とした、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドを設立。

1994年3月

バッグの企画・製造・販売を開始。

1994年4月

『サマンサタバサ』ブランドを立ち上げ、第1号店「渋谷パルコ店」をオープン。

1995年8月

関西地区第1号店「三宮OPA店」をオープン。

2000年2月

『サマンサベガ』ブランドを立ち上げ、第1号店となる「丸井ヤング新宿店」をオープン。

2002年9月

初の路面店「サマンサタバサ心斎橋店」をオープン。

2002年11月

都内初の路面店「サマンサタバサ銀座本店」をオープン。

2003年6月

ジュエリーの企画・製造・販売を開始。

2003年6月

『サマンサティアラ』ブランドを立ち上げ、第1号店となる「サマンサティアラ青山店」をオープン。

2004年3月

実質的な本社機能を東京都港区北青山に移転。

2004年4月

『サマンサタバサデラックス』ブランドを立ち上げ、第1号店であり、バッグとジュエリーの初の複合店舗となる「サマンサタバサデラックス髙島屋大阪店」をオープン。

2004年11月

『サマンサタバサプチチョイス』ブランドを立ち上げ、第1号店となる「うめだ阪急店」をオープン。

2005年2月

『サマンサシルヴァbyサマンサティアラ』ブランドを立ち上げ、第1号店となる「福岡岩田屋店」をオープン。

2005年4月

フラッグシップショップである「サマンサタバサデラックス表参道GATES店」をオープン。

2005年12月

東京証券取引所マザーズ上場。

2006年9月

SAMANTHA THAVASA USA,INC.設立。

2006年10月

初のメンズライン『サマンサキングズ』ブランドを立ち上げ、第1号店となる「渋谷パルコ店」をオープン。

2006年11月

初の海外路面店を、N.Y.マディソンアヴェニューにオープン。

2007年3月

株式会社メッセージ(現 株式会社バーンデストローズジャパンリミテッド)の全株式を取得し子会社化することにより、ファッションブランドビジネスに新たにアパレルを追加。

2007年10月

成田空港第2ターミナル「ナリタ5番街」に、初の日本ブランド、オンリーワンショップとして「サマンサタバサ成田エアポート店」をオープン。

2007年12月

関西国際空港旅客ターミナルビル内に関西国際空港では初の日本ブランド、オンリーワンショップとして「サマンサタバサ関西エアポート店」をオープン。

2009年8月

ディズニー・コンシューマ・プロダクツとのライセンス契約を締結。

2010年3月

「サマンサタバサ新千歳空港店」を国際線ターミナルビルの免税店エリアにオープン。

2010年4月

「サマンサタバサ関西国際空港店」を国際線ターミナルビルの免税店エリアにオープン。

2010年8月

サマンサタバサ初のオリジナルスイーツを販売する複合店「サマンサタバサ スイーツ&トラベル」を羽田空港第1旅客ターミナル出発ゲートラウンジにオープン。

2010年9月

TYAN INVESTMENTS PTE LTDとの合弁会社Sanantha Thavasa Singapore Pte.Ltd.を設立。

2010年10月

「サマンサタバサ スイーツ&トラベル」を羽田空港第2旅客ターミナル出発ゲートラウンジにオープン。

「サマンサタバサ羽田空港国際線旅客ターミナル店」を国際線ターミナルビルの免税店エリアにオープン。

アジア進出の第1弾として、台湾の台北に「サマンサタバサ統一阪急百貨台北店」「サマンサタバサプチチョイス統一阪急百貨台北店」をオープン。

2010年12月

シンガポールに「サマンサタバサ IONオーチャード店」をオープン。

2011年8月

2010年11月に合弁会社で香港に設立した、当社連結子会社であるSamantha Thavasa China Limited の株式を追加取得し、100%完全子会社化。

ロッテショッピング株式会社との合弁会社STL Co.,Limitedを設立。

2011年9月

韓国国内第1号店である「サマンサタバサ ロッテ百貨店蚕室店」をオープン。

中国北京市への初出店となる「サマンサタバサ 北京大悦城店」をオープン。

当社の100%連結子会社であるSamantha Thavasa China Limitedの全額出資により、中国・上海市に子会社(当社の孫会社)Samantha Thavasa Shanghai Trading Limitedを設立。

2011年12月

新千歳空港国内線旅客ターミナル2階に、「サマンサタバサ スイーツ&トラベル 新千歳空港国内線旅客ターミナル店」をオープン。

2012年1月

香港第1号店である「サマンサタバサ 香港タイムズスクエア店」をオープン。

2012年2月

ゴルフラインの新ブランドとして「U25 Samantha Thavasa(アンダートゥエンティファイブサマンサタバサ)」を立ち上げ、「サマンサタバサリゾート ゴルフ&トラベル マルイシティ渋谷店」をオープン。

2012年7月

「イーグルポイントゴルフクラブ」(茨城県)にて、LPGA公認女子プロゴルフトーナメント「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」を開催。

2013年2月

ゴルフウェアの新ブランド「No.7 Samantha Thavasa(ナンバーセブン サマンサタバサ)」を立ち上げ、販売を開始。

生活雑貨の企画・製造・販売を行うノーマディック株式会社の全株式を取得し子会社化。

2013年6月

普通株式1株につき2株の割合で株式分割を実施。

「L'EST ROSE」ブランドを展開するアパレル・メーカー株式会社ラ・エスト(現 株式会社バーンデストローズジャパンリミテッド)の全株式を取得し子会社化。

2013年12月

世界戦略向けファストファッションブランド「Samantha & chouette」(現「& chouette」)を立ち上げ、海外第1号店として、「サマンサ&シュエット香港タイムズスクエア店」をオープン。

2014年3月

普通株式1株につき100株の割合で株式分割を実施。

2014年8月

当社グループのアパレルの新ブランド「REDYAZEL(レディアゼル)」を立ち上げ、第1号店を新宿ルミネエストにオープン。

2014年12月

当社の会社設立20周年を記念し東京ドームシティホールにて「Samantha Thavasa Special Party in Tokyo」を開催。

2015年3月

アパレルの新ブランド「And Couture(アンド クチュール)」を株式会社ルミネと共同開発し、ルミネ新宿等で販売を開始。

2015年4月

当社の連結子会社である株式会社レストローズを株式会社バーンデストジャパンリミテッドに吸収合併し、商号を株式会社バーンデストローズジャパンリミテッドに変更。

2017年4月

本社を東京都港区麻布に移転。

2018年9月

新たに販売代理店契約を結び、台湾に「サマンサタバサ遠東SOGO台北忠孝館」「サマンサベガ遠東SOGO台北忠孝館」をオープン。

2019年2月

当社の会社設立25周年を記念し渋谷ヒカリエにて「Samantha Thavasa 25周年キックオフ・プレ発表会」を開催。

2019年3月

株式会社STKを設立。

2019年9月

株式会社コナカが当社の発行済株式の31%を取得し、資本業務提携契約を締結。

2020年2月

「& chouette(アンド シュエット)」のフレッシャーズ向けトートバッグを株式会社コナカが展開する全国のSUIT SELECT店舗にて販売を開始。

2020年7月

株式会社コナカの子会社株式会社フィットハウスを吸収合併し、株式会社コナカの連結子会社化。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場に移行。

事業内容

サマンサタバサジャパンリミテッドとそのグループ企業は、バッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売を中心に展開するファッションブランドビジネスを手掛けています。同社グループは、日本国内外で複数のブランドを展開し、多岐にわたるファッションアイテムを提供しています。

バッグ部門では、『Samantha Thavasa』をはじめとする複数のブランドを通じて、トレンド感溢れるバッグの企画・製造・販売を行っています。これには、カジュアルからエレガントまで幅広いスタイルをカバーする製品が含まれ、著名人とのコラボレーションラインも展開しています。

ジュエリー部門では、2003年の進出以来、『Samantha Tiara』や『SAMANTHA SILVA』などのブランドを通じて、女性らしさや華やかさをテーマにしたジュエリーの企画・製造・販売を行っています。これらのブランドは、トレンド感とリッチ感を兼ね備えたアイテムを提供しています。

アパレル部門では、『WILLSELECTION』や『Swingle』、『REDYAZEL』、『And Couture』などのブランドを展開し、フェミニンエレガンスやカジュアル感をミックスしたスタイルから、先進的なデザインや上品なゴルフウェアまで、多様なファッションアイテムを提案しています。

その他の部門では、アウトレット店舗「サマンサタバサNEXT PAGE」での販売や、ゴルフウェア・グッズを取り扱う『U25 Samantha Thavasa』、『No.7 Samantha Thavasa』などのブランドを展開しており、特定の趣味やライフスタイルに合わせた商品を提供しています。

これらの事業を通じて、サマンサタバサジャパンリミテッドグループは、国内外の消費者に対して、直接販売やオンラインショップ、百貨店・商業施設での販売など、多様なチャネルを通じて製品を提供しています。

経営方針

サマンサタバサジャパンリミテッドは、バッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売を核とする事業を展開しており、顧客満足を最優先に考える経営方針を掲げています。同社は、顧客に対する深い思いやりを基本とし、高品質な商品を提供することで、顧客の笑顔を最高の宝物と位置づけています。経営上の目標としては、事業規模の拡大と共に利益率の向上を目指しており、売上高営業利益率を重要な経営指標としています。

経営環境においては、物価高騰や為替変動の影響を受けつつも、新型コロナウイルス感染症の拡大による行動規制の緩和や外国人観光客の受け入れ再開により、インバウンド需要の回復が期待されています。これに伴い、国内消費の復調の兆しも見え始めており、同社はこれらの環境変化を踏まえた経営戦略を推進しています。

具体的な経営戦略としては、「心を一つに!ひと手間かけた思いやり」を行動規範とし、お客様、地域社会、そして人と人との間における思いやりを重視しています。これらは、信頼、尊敬、働きがいのある価値として結びつき、社員一人ひとりの行動規範から付加価値を創出し続けることを目指しています。また、充実した研修制度、ブランド価値を高める出店戦略、魅力的なデザインと品質の商品提供、話題性のあるプロモーション活動を通じて、企業価値の継続的な拡大を目指しています。

さらに、店舗総点検や統廃合、次期基幹システム構築、物流拠点の統合化など、ビジネスモデルの構造改革を進め、お客様満足度の向上と収益力の強化を実現することを重点施策としています。これらの施策は、収益性の高い事業構造へのリカバリーを成し遂げるために全社一丸となって実行に移しています。