- 日本企業
- ニチリョク
ニチリョクJP:7578
事業内容
ニチリョクは、総合シニアライフサポート企業として、主にお墓事業と葬祭事業を展開しています。お墓事業では、屋外墓地と納骨堂を提供し、宗教法人などと提携して墓地の販売や墓石の施工を行っています。また、改葬事業部を設置し、故郷のお墓を引っ越す需要に応えています。
屋外墓地では、ニチリョクが宗教法人から墓地を一括購入し、一般顧客に販売します。墓石の販売は各支店や霊園管理事務所が担当し、施工は外注先が行います。納骨堂では、宗教法人と提携し、自動搬送式納骨堂「堂内陵墓」を提供しています。これにより、参拝者はカードを使って骨壷を取り出し、参拝が可能です。
葬祭事業は、2000年に開始され、生花祭壇葬を専門としています。ニチリョクは、消費者のニーズに応じたプランを開発し、会員向けに葬儀や終活サポートを提供しています。また、「ラステル」というブランドで、一般葬や家族葬施設を展開し、心のこもった葬儀を提供しています。これにより、消費者は小規模ながらも心のこもった葬儀を行うことができます。
経営方針
ニチリョクは、総合シニアライフサポート企業としての成長を目指し、消費者に寄り添ったサービスの向上を重視しています。法令遵守や経営効率の向上を通じて企業価値を最大化し、ステークホルダーからの信頼を得ることを目指しています。また、長期的な利益還元を継続するため、業務の適正性を確保する体制の構築と維持を進めています。
同社は、メモリアル市場において多様な事業展開を可能にする優位性を活かし、お墓事業と葬祭事業を軸に成長を図っています。お墓事業では、消費者ニーズに応じた霊園の改造や増設を行い、低価格帯の樹木葬や納骨堂の販売拡大に注力しています。葬祭事業では、魅力的なプランを開発し、低価格競争からの脱却を図ることで、受注件数と売上高の増大を目指しています。
経営環境の変化に対応するため、ニチリョクはマーケティングの強化と効率的な集客媒体の選定を進めています。特に、葬祭事業では、終活セミナーやイベントを通じて潜在顧客を受注に繋げる施策を展開しています。また、財務面では、資本の増強やキャッシュ・フローの確保を基本とし、経営基盤の強化と安定に努めています。