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ハウス オブ ローゼJP:7506
沿革
1982年4月 |
東京都港区南青山4丁目8番15号に化粧品のプライベートブランド(自社ブランド、以下PB商品という)商品の開発及び出店の拡大を目的として、株式会社ハウス オブ ローゼを設立 |
1987年9月 |
旧ミルキュアラインを発売 |
1990年6月 |
旧薬用美白UVCスキンケアラインを発売 |
1991年8月 |
東京都町田市に物流機能拡充のため商品部を移転し、物流センターに改称 |
1993年3月 |
カモマイルドラインを発売 |
1996年8月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録 |
1998年11月 |
ウォルト・ディズニーキャラクター商品「クラシックプーシリーズ」を発売 |
2000年10月 |
英国式リフレクソロジーサロン1号店を東京都新宿区に開店 |
2001年4月 |
顧客のファン化促進策「ロイヤルセブンカスタマー」づくりに着手 |
2002年3月 |
東京都港区赤坂2丁目21番7号に本社を移転 |
2004年2月 |
株式会社ワコールと資本業務提携を行う |
2006年4月 |
世界最大の女性専用フィットネスチェーン「カーブス」にフランチャイズ加盟し、東京都世田谷区に当社1号店を開店 |
2006年5月 |
東京証券取引所市場第二部上場 |
2008年4月 |
保湿スキンケアライン「ミルキュアピュア」を発売 |
2008年5月 |
東京証券取引所市場第一部上場 |
2008年6月 |
「ミルキュアピュア」ライン配合の成分供給のため、北海道の斉藤牧場とライセンス契約を結ぶ |
2009年10月 |
ゆらぎ敏感肌用スキンケアライン「マイセンシュア」を発売 |
2010年11月 |
ロングセラー商品「Oh!Baby ボディ スムーザー」をリニューアル |
2014年11月 |
自社ネット通販による販売を開始 |
2016年3月 |
薬用美肌スキンケアライン「リファイニングホワイト」を発売 |
2018年9月 |
アクティブエイジングケアライン「エクセラージュ」を発売 |
2019年3月 |
株式会社アイスタイルと資本業務提携を行う |
2022年3月 |
ニキビ肌用スキンケアライン「アロフローラ」を発売 |
2022年4月 |
東京証券取引所スタンダード市場上場 |
2023年3月 |
町田物流センター土地、建物を売却、移転 |
ヘアケアシリーズ3ラインリニューアル |
事業内容
ハウス オブ ローゼは、化粧品、浴用剤、雑貨品の小売業及び卸売業を中心に展開している企業です。同社は、自社と子会社4社、その他の関係会社1社で構成されており、幅広い商品ラインナップを提供しています。
同社の事業セグメントは主に3つに分けられます。第一に「直営店商品販売事業」があり、これはハウス オブ ローゼが直接運営する店舗での商品販売を指します。ここでは、同社の化粧品や浴用剤、雑貨品などが消費者に直接販売されています。
第二のセグメントは「卸販売事業」で、ハウス オブ ローゼが他の小売業者に対して商品を卸売りする事業です。これにより、同社の商品はより広い市場での販売が可能となります。
最後に「直営店サービス事業」があり、これはハウス オブ ローゼが直接運営する店舗で提供されるサービスを指します。このセグメントでは、商品の販売だけでなく、顧客に対する付加価値の高いサービスの提供も行われています。
ハウス オブ ローゼは、これらの事業セグメントを通じて、多様なニーズに応える商品とサービスを提供し、消費者の生活を豊かにすることを目指しています。
経営方針
ハウス オブ ローゼは、化粧品や浴用剤、雑貨品の小売業及び卸売業を展開する企業であり、自社と子会社4社、関係会社1社で構成されています。同社は、直営店商品販売事業、卸販売事業、直営店サービス事業の3つのセグメントを通じて、幅広い商品ラインナップを提供しています。
経営方針として、顧客からの感謝を得ることを目指し、良質な商品の提供を通じて「利益ある成長」を追求しています。経営指標においては、スタッフ効率を重視し、営業利益率の向上を目標としています。中長期的な経営戦略では、スキンケア・バス・ボディケア商品の物販事業を主軸に、新規顧客の獲得と売上・利益の増加を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、EC事業の加速にも力を入れています。
対処すべき課題としては、円安傾向や地政学リスクなどの不透明な経済環境の中で、物流機能の再編やデジタル化の推進を通じて、物流効率化とサービス向上を図っています。直営店では、販売手法の再強化や店舗運営の効率化を進め、EC事業では自社サイトの集客増や売上増を目指しています。卸販売事業では、販売教育の強化やチャネル拡大を通じて売上増加を図り、直営店サービス事業では、顧客満足度の向上や事業の収益性向上に努めています。
ハウス オブ ローゼは、これらの成長戦略と課題対応を通じて、持続的な企業価値の向上を目指しています。