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武蔵精密工業JP:7220
沿革
1938年4月 |
大塚美春が東京都品川区戸越に個人経営で大塚製作所を創業、航空発動機用気化器の部分品の製造販売開始 |
1944年1月 |
個人経営を法人化し、資本金250千円で東京都北多摩郡武蔵野町に大塚航空工業株式会社を設立 |
1946年10月 |
終戦後、本社を愛知県豊橋市大崎町に移転、商号を武蔵産業株式会社に変更 |
1947年4月 |
ミシン部品製造に転換、天秤カム・送りカム等を製造販売 |
1956年9月 |
本田技研工業株式会社と取引開始、カムシャフト・ギヤなど2輪自動車部品の製造開始 |
1962年7月 |
久保田鉄工株式会社(現 株式会社クボタ)と取引開始 |
1963年9月 |
商号を武蔵精密工業株式会社に変更 |
1964年2月 |
愛知県豊橋市植田町に植田工場を新設、冷間鍛造部門に進出 |
1965年6月 |
三重県鈴鹿市平田町に鈴鹿工場を新設 |
1966年1月 |
本社を愛知県豊橋市植田町に移転 |
1967年4月 |
ホンダNシリーズのボールジョイント及びエンジン部品の製造開始、ミシン部品製造打ち切り |
1968年9月 |
川崎重工業株式会社と取引開始、カムシャフトを受注 |
1969年9月 |
愛知県新城市長篠に鳳来工場を新設 |
1974年12月 |
熊本県球磨郡錦町に本田技研工業株式会社との合弁で九州武蔵精密株式会社(現 連結子会社)を設立 |
1978年7月 |
フォード社とボールジョイント取引開始 |
1980年8月 |
アメリカ ミシガン州にムサシユーエスエー・インコーポレーテッド(現 連結子会社 ムサシオートパーツミシガン・インコーポレーテッド)を設立 |
1982年8月 |
愛知県豊橋市明海町に明海工場(現 第一明海工場)を新設 |
1987年2月 |
本田技研工業株式会社が当社の発行済株式総数の20.1%を取得 |
1987年12月 |
タイ パツムタニにエー・ピーホンダカンパニー・リミテッド、他3社との合弁でムサシオートパーツカンパニー・リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
1991年3月 |
石川県羽咋郡志賀町の能登中核工業団地に能登工場を新設 |
1993年3月 |
ムサシ梱包運輸株式会社の発行済株式総数の100%を取得 |
1993年7月 |
イギリス サウスウエルズにティーエーピーマニュファクチュアリング・リミテッド(現 非連結子会社 ムサシオートパーツユーケー・リミテッド)を設立 |
1996年1月 |
九州武蔵精密株式会社の発行済株式総数の100%を取得 |
本田技研工業株式会社が当社の有償第三者割当増資を引受、発行済株式総数の29.8%を取得 |
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1996年3月 |
インドネシア ブカシにピーティー・フェデラルモータースとの合弁でピーティー・ムサシオートパーツインドネシア(現 連結子会社)を設立 |
1996年4月 |
ISO9001の認証取得 |
1997年6月 |
カナダ オンタリオ州にムサシオートパーツカナダ・インコーポレーテッド(現 連結子会社)を設立 |
1998年3月 |
ブラジル イガラスのモトギアノルテインダストリア・デ・エングレナジェンズ・リミターダ(現 連結子会社 ムサシドブラジル・リミターダ)に資本参加 |
1998年8月 |
ISO14001の認証取得 |
1998年12月 |
日本証券業協会店頭登録 |
1998年12月 |
モトギアノルテインダストリア・デ・エングレナジェンズ・リミターダ(現 連結子会社 ムサシドブラジル・リミターダ)を子会社化 |
1999年5月 |
QS9000の認証取得 |
1999年10月 |
アメリカ サウスカロライナ州にムサシサウスカロライナ・インコーポレーテッドを設立 |
2000年2月 |
ハンガリー エルチにムサシハンガリーマニュファクチャリング・リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
2001年1月 |
アメリカ ミシガン州にムサシノースアメリカ・インコーポレーテッド(現 非連結子会社)を、ドイツ ミュンヘンにムサシヨーロッパ・ゲーエムベーハーを設立 |
2002年3月 |
ブラジル アマゾニア州にムサシダアマゾニア・リミターダ(現 連結子会社)を設立 |
2002年7月 |
インド ハリアナ州にムサシオートパーツインディア・プライベートリミテッド(現 連結子会社)を設立 |
2003年1月 |
中国 広東省に武蔵汽車配件(中山)有限公司(現 連結子会社 武蔵精密汽車零部件(中山)有限公司)を設立 |
2003年12月 |
タイ バンコク市にムサシアジアカンパニー・リミテッド(現 非連結子会社)を設立 |
2004年3月 |
東京証券取引所市場第二部及び名古屋証券取引所市場第二部上場 |
2005年3月 |
東京証券取引所市場第一部及び名古屋証券取引所市場第一部に指定 |
2005年12月 |
愛知県豊橋市明海町に第二明海工場を新設 |
2009年3月 |
石川県羽咋郡志賀町の能登中核工業団地の能登工場を閉鎖 |
2010年11月 |
ベトナム フンイエン省にムサシオートパーツベトナムカンパニー・リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
2010年12月 |
アメリカ サウスカロライナ州のムサシサウスカロライナ・インコーポレーテッドを清算 |
2011年12月 |
インド ハリアナ州にムサシインディア・プライベートリミテッド(現 非連結子会社)を設立 |
2012年3月 |
メキシコ サンルイスポトシにムサシオートパーツメキシコ・エス・エー・デ・シー・ブイ(現 連結子会社)を設立 |
2014年6月 |
中国 江蘇省に武蔵精密汽車零部件(南通)有限公司(現 連結子会社)を設立 |
2014年10月 |
中国 広東省に武蔵精密企業投資(中山)有限公司(現 連結子会社)を設立 |
2015年10月 |
ムサシ梱包運輸株式会社はムサシハーベスト株式会社(現 非連結子会社)に社名を変更 |
2016年6月 |
ハイホールディング・ゲーエムベーハー(本社所在地:ドイツ)を買収 |
2017年11月 |
愛知県豊橋市明海町に工機事業部の工場を新設 |
2018年5月 |
icuco株式会社(現 非連結子会社)を設立 |
2018年8月 |
ハイホールディング・ゲーエムベーハーはムサシヨーロッパ・ゲーエムベーハーを合併し、ムサシヨーロッパ・ゲーエムベーハー(現 連結子会社)に社名変更 |
2018年10月 |
株式会社浅田可鍛鋳鉄所を子会社化 |
2019年7月 |
SixEye Interactive Ltd.との合弁でMusashi AI株式会社(現 連結子会社)を設立 |
2019年10月 |
株式会社浅田可鍛鋳鉄所は武蔵キャスティング株式会社(現 連結子会社)に社名を変更 |
2020年2月 |
株式会社Waphyto(現 持分法適用会社)に資本参加 |
2020年4月 |
JMエナジー株式会社を子会社化 |
2020年4月 |
株式会社アグリトリオ(現 非連結子会社)を設立 |
2020年10月 |
愛知県豊橋市植田町にM Lab(Morita Atsuko Lab)を新設 |
2020年11月 |
JMエナジー株式会社は武蔵エナジーソリューションズ株式会社(現 連結子会社)に社名を変更 |
2021年4月 |
634AI・リミテッド(現 持分法適用会社)を設立 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分見直しに伴い、東京証券取引所プライム市場に移行 |
2022年10月 |
Musashi AIノースアメリカ・インコーポレーテッド(現 連結子会社)を設立 |
2023年3月 |
中国 広東省に武蔵精密汽車零部件(中山)有限公司の第2工場を新設 |
事業内容
武蔵精密工業株式会社およびその子会社35社は、自動車用パワートレイン部品、サスペンション部品、ステアリング部品、トランスミッション部品などの製造販売を主な事業としています。これらの製品は、自動車、工作機械、産業機械など多岐にわたる産業で使用されています。また、同社は本田技研工業株式会社と継続的で緊密な事業上の関係を持っており、主要な取引先の一つです。
同社の事業は主に3つのセグメントに分けられます。第一に「パワートレイン(PT)」セグメントがあり、プラネタリィギヤアッセンブリィ、デファレンシャルギヤアッセンブリィ、ベベルギヤ、リングギヤ、カムシャフト、バランスシャフト、減速機ギヤ(リダクションギヤ)、トランスミッションギヤなどの製品を製造販売しています。第二に「リンケージ&サスペンション(L&S)」セグメントがあり、サスペンションアームアッセンブリィ、サスペンションボールジョイント、ステアリングボールジョイント、各種連結用ジョイントなどを手がけています。最後に「二輪」セグメントでは、二輪車用トランスミッションギヤアッセンブリィ、二輪車用カムシャフト、二輪車用キックスターター部品、その他二輪車用駆動系部品、汎用エンジン部品などを提供しています。
これらの事業セグメントは、日本をはじめ、米州、アジア、中国、欧州における製造拠点ごとに区分されており、各地域において多数の関連会社が運営されています。例えば、日本では九州武蔵精密株式会社や武蔵キャスティング株式会社、米州ではムサシオートパーツミシガン・インコーポレーテッドやムサシオートパーツカナダ・インコーポレーテッドなどがあります。これにより、武蔵精密工業はグローバルに事業を展開し、世界各地の産業に貢献しています。
経営方針
武蔵精密工業は、自動車用パワートレイン部品、サスペンション部品、ステアリング部品、トランスミッション部品などの製造販売を主な事業としており、本田技研工業株式会社をはじめとする主要な取引先と緊密な事業上の関係を持っています。同社は、パワートレイン、リンケージ&サスペンション、二輪の3つのセグメントに分けられる事業を展開し、日本、米州、アジア、中国、欧州における製造拠点を通じてグローバルに事業を運営しています。
武蔵精密工業は、長期ビジョン「Go Far Beyond! ~枠を壊し冒険へ出かけよう!~」を掲げ、新たな価値の創出とさらなる成長を目指しています。このビジョンの実現に向けて、人・しくみ・事業の各視点で具体的な方針を定め、既存事業の深化と新規事業の創出に取り組んでいます。
人材面では、ムサシフィロソフィーの体現とビジョンへの挑戦を目指し、グローバルで活躍する高いスキルを持ったプロ人財や、新しい働き方で価値を生み出す自律人財の育成に注力しています。また、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を通じて、業務プロセスの高効率化や新たな価値の創出に挑戦しています。
事業面では、電動化の機会を捉えたコア事業の拡大と収益性の向上、新技術の仕込みやオープンイノベーションによる新規事業の創出に取り組んでいます。特に、電動車向け商品の競争力強化やラインナップの拡充、主要4分野(Mobility、Energy、Industry、Well-being)における社会課題の解決に貢献できる事業の創出に注力しています。
さらに、カーボンニュートラルの実現に向けた中長期目標を設定し、全ての事業活動での省エネ化や再生可能エネルギーの利用拡大などのグリーン戦略を策定・実行しています。これらの取り組みを通じて、武蔵精密工業はサステナブルで豊かな地球社会の実現に貢献し、長期的な企業価値の向上を目指しています。