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エフテックJP:7212
沿革
1947年7月 |
福田治六が雑貨玩具部品のプレス加工を目的として、埼玉県草加市において個人経営で福田製作所を創業。 |
1955年11月 |
法人化し、資本金50万円にて有限会社福田製作所を設立。 |
1959年10月 |
本田技研工業株式会社の協力工場として自動二輪車の部品加工を開始。 |
1964年5月 |
組織及び商号を変更し、資本金5百万円にて福田プレス工業株式会社を設立。 |
1965年1月 |
技術研究開発力充実の観点から開発研究課を設け、四輪自動車機能部品の開発を開始。 |
1967年5月 |
三重県亀山市に亀山工場(現 和田工場)を新設。 |
1977年12月 |
第三者割当増資により、本田技研工業株式会社が当社発行済株式総数の15%を取得。 |
1978年12月 |
埼玉県南埼玉郡菖蒲町(現 埼玉県久喜市)に本社及び工場(現 久喜事業所)を移転。 |
1983年11月 |
久喜工場の金型、生産関連設備及び試作品の製造部門を分離し、福田エンジニアリング株式会社(現 フクダエンジニアリング株式会社)を設立。 |
1984年12月 |
溶接ライン拡充のため、三重県亀山市に亀山工場の分工場として布気工場を設置。 |
1986年10月 |
カナダ オンタリオ州にアメリカンホンダモーターカンパニー・インコーポレーテッド及び株式会社ユタカ技研との共同出資により四輪自動車、二輪自動車及び汎用製品用部品の製造販売を目的として、エフアンドピー・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを設立。 |
1988年12月 |
商号を株式会社エフテックに変更。 |
1990年7月 |
開発部門の本部として栃木県芳賀郡芳賀町に芳賀研究所(現 芳賀テクニカルセンター)を新設。 |
1991年2月 |
三重県亀山市にプレス主体の工場として亀山第二工場(現 亀山事業所)を新設。 |
1991年5月 |
三菱自動車工業株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
1993年7月 |
米国 オハイオ州に当社とエフアンドピー・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドとの共同出資により自動車部品の製造販売を目的としてエフアンドピーアメリカ・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを設立。 |
1994年1月 |
熊本県山鹿市に金型・治工具及び自動車部品の製造販売を目的として株式会社九州エフテックを設立。 |
1994年5月 |
フィリピン ラグナ州に自動車部品の製造販売を目的としてエフテックフィリピン・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを設立。 |
1994年10月 |
英国 ティーアイ・コーポレート・サービシーズ・リミテッドとパイプ成型に関する技術導入契約を締結。 |
1995年4月 |
日産車体株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
1996年9月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録。 |
1997年3月 |
いすゞ自動車株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
1997年4月 |
カナダ オンタリオ州に当社とフクダエンジニアリング株式会社との共同出資により自動車部品の製造販売を目的としてダイナミグ・マニュファクチャリング・オブ・ストラッドフォード・インコーポレーテッドを設立。 |
1998年3月 |
財団法人日本品質保証機構(JQA)より「ISO9002」の認証を取得。 |
1999年2月 |
ダイハツ工業株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
1999年4月 |
エフアンドピーアメリカ・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドが、ABS品質評価機関より「ISO9002」の認証を取得。 |
1999年11月 |
一般財団法人三重県環境保全事業団国際規格審査登録センター(ISC)より「ISO14001」の認証を全事業所で取得。 |
2000年6月 |
日産自動車株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
2000年10月 |
米国 ジョージア州に当社とエフアンドピー・マニュファクチャリング・インコーポレーテッド及びエフアンドピーアメリカ・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドとの共同出資により自動車部品の製造販売を目的としてエフアンドピージョージア・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを設立。 |
2001年1月 |
東京証券取引所市場第二部へ上場。 |
2001年3月 |
トヨタモーター・マニュファクチャリング・ノースアメリカ・インコーポレーテッドと自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
2001年4月 |
スズキ株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
2001年6月 |
メキシコ ケレタロ州に当社とフクダエンジニアリング株式会社との共同出資により金型・プレス加工の製造販売を目的としてエフイージー・デ・ケレタロ・ソシエダアノニマ・デ・カピタルバリアブレを設立。 |
2002年1月 |
中国 広東省に当社とニチメン株式会社との共同出資により自動車部品の製造販売を目的として偉福科技工業(中山)有限公司を設立。 |
2002年11月 |
株式会社九州エフテックがペリージョンソンレジストラー株式会社(現 ペリージョンソンホールディング株式会社ペリージョンソンレジストラー)より「ISO9001」の認証を取得。 |
2003年4月 |
米国 オハイオ州に北米子会社の統括会社としてエフテックノースアメリカ・インコーポレーテッドを設立。 |
2003年4月 |
米国 オハイオ州に北米地区の新機種開発を目的としてエフテックアールアンドディノースアメリカ・インコーポレーテッドを設立。 |
2004年11月 |
中国 湖北省に自動車部品の製造販売を目的として偉福科技工業(武漢)有限公司を設立。 |
2006年3月 |
タイ国 アユタヤ県に自動車部品の製造販売を目的としてエフテック・マニュファクチャリング(タイランド)リミテッドを設立。 |
2006年9月 |
東京証券取引所市場第一部へ指定替え。 |
2007年11月 |
部品の軽量化技術の開発強化を目的としてアルミ製造技術に強みを持つ株式会社リテラの株式を追加取得し、子会社化。 |
2007年12月 |
中国 山東省にフクダエンジニアリング株式会社の金型設計子会社として設計のコストダウン及び設計能力の拡大と安定化を図ることを目的に福田模具技術(煙台)有限公司を設立。 |
2008年7月 |
フィリピン ラグナ州にアジア地区初の研究開発拠点としてエフテックアールアンドディフィリピン・インコーポレーテッドを設立。 |
2009年10月 |
フクダエンジニアリング株式会社を存続会社として、渡辺樹脂工業株式会社を吸収合併。 |
2010年4月 |
エフアンドピーアメリカ・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを存続会社として、エフテックノースアメリカ・インコーポレーテッド及びエフアンドピージョージア・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを吸収合併。 |
2010年4月 |
エフアンドピー・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドを存続会社として、ダイナミグ・マニュファクチャリング・オブ・ストラッドフォード・インコーポレーテッドを吸収合併。 |
2010年8月 |
中国 山東省にフクダエンジニアリング株式会社の子会社として、中国での自動車部品関連及び金型鋳物製品の貿易業務推進を目的に煙台福研商貿有限公司を設立。 |
2011年12月 |
中国 広東省に当社と偉福科技工業(中山)有限公司との共同出資により中国での新機種部品開発を目的として偉福(広州)汽車技術開発有限公司を設立。 |
2012年6月 |
メキシコ グアナファト州にエフアンドピーアメリカ・マニュファクチャリング・インコーポレーテッドの子会社として、自動車部品の製造販売を目的にエフアンドピー・マニュファクチャリング・デ・メキシコ・ソシエダアノニマ・デ・カピタルバリアブレを設立。 |
2012年8月 |
福田模具技術(煙台)有限公司と煙台福研商貿有限公司が合併し商号を煙台福研模具有限公司に変更。 |
2012年12月 |
東京証券取引所貸借銘柄に選定。 |
2013年2月 |
インドネシア カラワン県に自動車部品の製造販売を目的としてピー・ティー・エフテック・インドネシアを設立。 |
2013年8月 |
米国 ミシガン州に北米地区の新機種開発を目的にエフテックアールアンドディノースアメリカ・インコーポレーテッドの支店ミシガンブランチオフィスを設立。 |
2013年10月 |
亀山事業所が一般財団法人日本自動車研究所認証センター(JARI-RB)より「ISO50001」の認証を取得。 |
2014年8月 |
ドイツ デュッセルドルフに欧州地区の市場調査を目的にエフテックアールアンドディノースアメリカ・インコーポレーテッドの支店としてエフテックアールアンドディノースアメリカ・インコーポレーテッド・ヨーロピアンブランチを設立。 |
2016年6月 |
学生への奨学給付を行うことを目的として、一般社団法人エフテック奨学財団(現 公益財団法人エフテック奨学財団)を設立。 |
2018年9月 |
インド グルグラムに完成車メーカーへの営業及び受注活動を目的として、エフテック・オートモーティブ・コンポーネンツ・プライベート・リミテッドを設立。 |
2020年11月 |
インド グジャラート州の自動車部品の製造販売を目的とするヴィージー・オート・コンポーネンツ・プライベート・リミテッドに対し、ヴィージー・インダストリアル・エンタープライゼズ・プライベート・リミテッドと共同出資。 |
2021年3月 |
トヨタ自動車株式会社と自動車部品供給契約を締結し取引を開始。 |
2021年12月 |
取締役会の任意の諮問機関として、指名・報酬委員会を設置。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
2022年5月 |
インド ウッタル・プラデーシュ州の鋼材加工・プレス部品・金型製造を目的とするインディア・スチール・サミット・プライベート・リミテッドの株式を住友商事株式会社から取得し、子会社化。 |
2023年2月 |
グローバルでの独自の一貫加工体制を構築する等の経営手腕、公益財団法人エフテック奨学財団を通じた社会貢献が評価され、最高顧問 福田秋秀が第21回(令和4年度)渋沢栄一賞を受賞。 |
2023年4月 |
米国 ミシガン州に北米地区での営業活動を目的にエフテックノースアメリカ・インコーポレーテッドを設立。 |
事業内容
エフテックは、自動車部品関連事業を主軸に展開している企業であり、その事業範囲は自動車部品の製造・販売から、それに伴う金型や機械機具等の製造・販売に及びます。同社は、子会社19社及び関連会社11社を含むグループ企業と共に、幅広い製品ラインナップを提供しています。また、エフテックは研究開発活動にも力を入れており、自動車部品の技術革新に貢献しています。
エフテックの主要な得意先は、本田技研工業株式会社であり、同社とは継続的かつ緊密な事業上の関係を築いています。この強固な関係は、エフテックが自動車産業における信頼性の高いパートナーであることを示しています。
事業内容の詳細は、エフテックの公式系統図によっても示されており、同社の事業構造とその広範な事業範囲を視覚的に理解することができます。この系統図は、エフテックがどのようにして自動車部品関連事業を展開しているか、その全体像を捉えるのに役立ちます。
総じて、エフテックは自動車部品の製造・販売を核とした事業を展開し、本田技研工業株式会社との強固な関係を背景に、自動車産業における技術革新に貢献している企業です。
経営方針
エフテックは、自動車部品の製造・販売を主軸に事業を展開している企業であり、その成長戦略は「稼ぐ力を向上させ持続的に成長し社会に貢献する」という全社方針に基づいています。同社は、第15次中期経営計画を通じて、事業基盤の強化と将来の成長に向けた取り組みを進めています。具体的には、「Back to Basics」と「Challenge for New」の二つのアプローチを土台にしています。
「Back to Basics」では、モノづくりの本質を追求し、稼ぐ力の強化と財務体質の健全化に注力しています。これにより、収益の向上と財務の安定を目指しています。一方、「Challenge for New」では、戦略的な成長ビジネス機会の追求とサステナビリティ経営の構築に取り組んでいます。特に、北米新子会社の設立を通じて北米地域での営業活動を強化し、EV自動車メーカーへの対応力を高めています。また、ESG経営の取り組みを通じて企業価値の向上を図っています。
エフテックは、これらの戦略を実行することで、世界中のお客様からの評価を高め、足廻り機能領域の専門メーカーとして世界No.1を目指しています。同社は、品質、コスト、納期、マネージメントのすべての領域で最高の評価を獲得し、お客様が求める以上の価値を提供することを目標に掲げています。また、新技術の開発、ネットワークの構築、収益力の強化にも力を入れており、これらの取り組みを通じて持続的な成長を目指しています。