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ゆうちょ銀行JP:7182
沿革
年月 |
事項 |
2006年9月 |
株式会社ゆうちょ銀行の準備会社として、日本郵政株式会社の全額出資子会社である株式会社ゆうちょを設立 |
2007年10月 |
民営化し日本郵政グループ発足、株式会社ゆうちょ銀行に商号を変更し開業 |
2007年12月 |
新規業務(シンジケートローン(参加型)、貸出債権の取得又は譲渡等、金利スワップ取引等)の認可取得 |
2008年4月 |
SDPセンター株式会社(現:ゆうちょローンセンター株式会社)に出資 |
新規業務(クレジットカード業務、変額個人年金保険の募集業務、住宅ローン等の媒介業務)の認可取得 |
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2008年5月 |
「JP BANKカード」の発行開始、住宅ローン等の媒介業務開始、変額個人年金保険の募集業務開始 |
2009年1月 |
全国銀行データ通信システムによる他の金融機関との内国為替取扱開始 |
2013年3月 |
日本ATMビジネスサービス株式会社に出資 |
2015年11月 |
当行普通株式を東京証券取引所市場第一部に上場 |
JP投信株式会社に出資 |
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2017年6月 |
新規業務(口座貸越サービス、地域金融機関との連携に係る業務等、市場運用関係業務)の認可取得 |
2018年2月 |
JPインベストメント株式会社を設立 |
2019年12月 |
SDPセンター株式会社(現:ゆうちょローンセンター株式会社)を子会社化 |
2021年4月 |
新規業務(口座貸越サービスに係る信用保証業務を行う子会社の保有、フラット35の直接取扱等、損害保険募集業務)の認可取得 |
2021年5月 |
口座貸越サービスの取扱開始、フラット35の直接取扱開始、損害保険募集業務開始 |
2022年3月 |
新規業務(投資一任契約の締結の媒介業務)の認可取得 |
2022年4月 |
東京証券取引所プライム市場に移行 |
2022年5月 |
投資一任契約の締結の媒介業務開始 |
2023年3月 |
当行普通株式の第2次売出し |
年月 |
事項 |
1871年4月 |
郵便事業創業 |
1875年1月 |
郵便為替事業創業 |
1875年5月 |
郵便貯金事業創業 |
1885年12月 |
逓信省発足 |
1906年3月 |
郵便振替事業創業 |
1949年6月 |
郵政省発足 |
2001年1月 |
省庁再編に伴い、郵政省と自治省、総務庁が統合した総務省と郵政事業庁に再編 |
2003年4月 |
日本郵政公社発足 |
2005年10月 |
投資信託の募集業務開始 |
2006年1月 |
日本郵政株式会社(郵政民営化の準備を行う準備企画会社)発足 |
事業内容
ゆうちょ銀行は、銀行法に基づき、様々な金融サービスを提供しています。具体的には、預金(貯金)業務、シンジケートローン等の貸出業務、有価証券投資業務、為替業務、国債や投資信託、保険商品の販売、住宅ローン媒介業務、クレジットカード業務などを行っています。また、日本郵便株式会社の郵便局ネットワークを通じて、1.2億人の顧客に対し、生活や資産形成に貢献する金融サービスを提供しており、預かり貯金を主に有価証券で運用しています。
同社グループは、ゆうちょ銀行、連結子会社9社、持分法適用関連会社2社で構成されており、銀行業務のほか、金融商品取引業務などを行っています。日本郵政グループ全体としては、郵便・物流事業、郵便局窓口事業、国際物流事業、銀行業、生命保険業などを展開しています。
ゆうちょ銀行は、2023年3月末日現在、194.9兆円の貯金を運用し、その中で132.7兆円を有価証券(国債38.1兆円、その他の証券78.3兆円)で運用しています。運用にあたっては、市場環境や負債の状況を踏まえ、運用資産・期間の適切な管理、国際分散投資の推進、オルタナティブ資産への投資など、収益源泉の多様化とリスク分散を図っています。また、地域経済活性化にも貢献しており、地方公共団体や地域金融機関と連携し、地域活性化ファンドへの出資などに取り組んでいます。
手数料ビジネスにおいては、為替業務、国債・投資信託等の資産運用商品の販売、クレジットカード業務、住宅ローン媒介業務、ATM提携サービスなどを提供し、手数料収益を確保しています。
経営方針
ゆうちょ銀行は、顧客の声を羅針盤に「最も身近で信頼される銀行」を目指し、信頼、変革、効率、専門性を重視した経営方針を推進しています。同社は、法令遵守と社会への貢献、経営・業務の変革、お客さま志向の商品・サービスの追求、専門性の向上に努めています。
経営環境として、世界経済の減速基調や金融市場の不確実性が高まる中、ゆうちょ銀行は、人口減少・超高齢化社会、地域経済の縮小、デジタル革命の進展などの変化に機動的に対応し、社会と地域の発展に貢献することを目指しています。
中期経営計画(2021年度~2025年度)では、マーケットビジネス、リテールビジネス、そして新たな成長エンジンとしての「Σビジネス」に注力しています。マーケットビジネスでは、収益の確保と安定性の高い事業基盤の構築を目指し、リテールビジネスでは、リアルとデジタルの相互補完を基本方針として、セルフ取引チャネルやデジタルチャネルの充実を図ります。また、Σビジネスでは、2026年度以降の本格展開に向けた基盤構築に注力しています。
財務目標としては、収益性、効率性、健全性の向上を目指し、株主還元にも注力しています。配当性向は50%程度を基本方針とし、株主優待制度も実施しています。
このように、ゆうちょ銀行は、厳しい経営環境の中で、収益の確保と事業基盤の強化、新たな成長エンジンの構築に向けた戦略を推進し、中長期的にサステナブルな収益基盤の構築を目指しています。