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ゆうちょ銀行JP:7182
沿革
1871-04 | 郵便事業創業 |
1875-01 | 郵便為替事業創業 |
1875-05 | 郵便貯金事業創業 |
1885-12 | 逓信省発足 |
1906-03 | 郵便振替事業創業 |
1949-06 | 郵政省発足 |
2001-01 | 省庁再編に伴い、郵政省と自治省、総務庁が統合した総務省と郵政事業庁に再編 |
2003-04 | 日本郵政公社発足 |
2005-10 | 投資信託の募集業務開始 |
2006-01 | 日本郵政株式会社(郵政民営化の準備を行う準備企画会社)発足 |
2006-09 | 株式会社ゆうちょ銀行の準備会社として、日本郵政株式会社の全額出資子会社である株式会社ゆうちょを設立 |
2007-10 | 民営化し日本郵政グループ発足、株式会社ゆうちょ銀行に商号を変更し開業 |
2007-12 | 新規業務(シンジケートローン(参加型)、貸出債権の取得又は譲渡等、金利スワップ取引等)の認可取得 |
2008-04 | SDPセンター株式会社(現:ゆうちょローンセンター株式会社)に出資 |
2008-05 | 「JP BANKカード」の発行開始、住宅ローン等の媒介業務開始、変額個人年金保険の募集業務開始 |
2009-01 | 全国銀行データ通信システムによる他の金融機関との内国為替取扱開始 |
2013-03 | 日本ATMビジネスサービス株式会社に出資 |
2015-11 | 当行普通株式を東京証券取引所市場第一部に上場 |
2017-06 | 新規業務(口座貸越サービス、地域金融機関との連携に係る業務等、市場運用関係業務)の認可取得 |
2018-02 | JPインベストメント株式会社を設立 |
2019-12 | SDPセンター株式会社(現:ゆうちょローンセンター株式会社)を子会社化 |
2021-04 | 新規業務(口座貸越サービスに係る信用保証業務を行う子会社の保有、フラット35の直接取扱等、損害保険募集業務)の認可取得 |
2021-05 | 口座貸越サービスの取扱開始、フラット35の直接取扱開始、損害保険募集業務開始 |
2022-03 | 新規業務(投資一任契約の締結の媒介業務)の認可取得 |
2022-04 | 東京証券取引所プライム市場に移行 |
2022-05 | 投資一任契約の締結の媒介業務開始 |
2023-03 | 当行普通株式の第2次売出し |
2024-05 | ゆうちょキャピタルパートナーズ株式会社を設立 |
事業内容
ゆうちょ銀行は、銀行法に基づき多岐にわたる金融サービスを提供しています。主な事業セグメントとしては、預金業務、貸出業務、有価証券投資業務、為替業務、国債や投資信託、保険商品の販売、住宅ローン媒介業務、クレジットカード業務などがあります。これらのサービスは、日本郵便株式会社の郵便局ネットワークを通じて提供され、1.2億人規模の顧客に対して生活・資産形成に貢献する金融サービスを展開しています。
ゆうちょ銀行の資金運用は、主に個人貯金を有価証券で運用することに重点を置いています。2024年3月末時点で、個人貯金は192.8兆円に達し、そのうち146.4兆円が有価証券で運用されています。具体的には、国債や外国債券、投資信託などを含む多様な資産に投資し、収益の多様化とリスク分散を図っています。また、地域経済の活性化にも貢献するため、地方公共団体向けの資金供給や地域金融機関との連携、地域活性化ファンドへの出資なども行っています。
資金調達においては、ゆうちょ銀行は通常貯金や定額・定期貯金などの各種貯金を郵便局ネットワークを通じて預かっています。また、郵政管理・支援機構から特別貯金として預り金を受け入れています。資産・負債の総合管理には、信用リスクや市場リスク、流動性リスクをマネージするためのALM(Asset Liability Management)を適用し、中期的な収益確保に努めています。
手数料ビジネスにおいては、ゆうちょ銀行は為替業務、国債や投資信託の販売、クレジットカード業務、住宅ローン媒介業務、ATM提携サービスなどを提供しています。これらのサービスは、郵便局ネットワークやデジタルチャネルを通じて提供され、手数料収益を確保しています。
ゆうちょ銀行は、連結子会社13社と持分法適用関連会社2社を含むグループ企業で構成されており、銀行業務を中心に金融商品取引業務なども行っています。2024年5月には、連結子会社としてゆうちょキャピタルパートナーズ株式会社を設立し、さらなる事業拡大を図っています。
経営方針
ゆうちょ銀行は、2021年度から2025年度までの中期経営計画に基づき、5つの重点戦略を掲げて成長を推進しています。これにより、2023年度の財務目標を達成し、2025年度の目標も前倒しで達成するなど、顕著な成果を上げています。しかし、国内外の金利上昇やデジタル化の進展など、経営環境の変化を受け、2024年度から2025年度の計画を見直すこととしました。
ゆうちょ銀行の成長戦略は、「リテールビジネス」、「マーケットビジネス」、「Σビジネス」の3つの成長エンジンを中心に据えています。リテールビジネスでは、リアルとデジタルの相互補完戦略を加速し、伝統的な銀行業務を超えた新しいビジネスモデルを構築します。特に、デジタルサービス戦略として「ゆうちょ通帳アプリ」の機能改善やユーザー拡大を目指し、パートナー企業との連携を強化します。
マーケットビジネスでは、リスク管理を深化しつつ、安定的な資金調達基盤を維持し、最適な運用ポートフォリオを追求します。特に、日本国債への投資シフトを推進し、リスク性資産の残高を拡大することで、収益の多様化を図ります。Σビジネスでは、法人ビジネスを通じて社会と地域の未来を創ることを目指し、新設子会社「ゆうちょキャピタルパートナーズ株式会社」を中心に、中堅・中小企業への資本性資金の供給を本格化させます。
さらに、これらのビジネス戦略を支えるために、人財、内部管理態勢、システム基盤の強化を図ります。特に、人財については「成長を促す」「能力を引き出す」「多様性を活かす」という3つの柱を軸に、経営戦略と連動する人事戦略を推進します。また、生成AIなどの新技術を活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)を一層推進し、新たな成長に向けたIT投資を強化します。
財務目標としては、連結当期純利益やROE、OHR、自己資本比率などを設定し、収益性や効率性の向上を目指します。株主還元についても、配当性向50%程度を基本とし、安定性・継続性を重視した運営を行います。これにより、ゆうちょ銀行は持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。