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ペットゴーJP:7140
沿革
2004年11月 |
「ハッピーペットライフ・ハッピーワールド~ペットライフを幸せに・世の中を幸せに」をスローガンに、インターネットを介したペット用品の通信販売を主たる事業として、東京都新宿区三栄町にペットゴー株式会社(資本金1,000万円)を設立 |
2005年2月 |
インターネットを介したペット用品の総合通信販売を行うウェブサイト「ペットゴー(http://www.petgo.jp)」によるサービス開始 |
2005年3月 |
オンラインモール「楽天市場」へ出店 |
2005年4月 |
オンラインモール「Yahoo!ショッピング」へ出店 |
2007年4月 |
オンラインモール「Amazon.co.jp」へ出店 |
2007年8月 |
神奈川県愛甲郡に物流センターを設置 |
2008年3月 |
食事療法食・動物用医薬品・サプリメント等の犬猫のペットヘルスケア商品の取扱いを開始 |
2010年3月 |
物流センターを神奈川県厚木市緑ヶ丘に移転 |
2013年4月 |
定期購入サービスを開始 |
2014年9月 |
ホームセンターでの販売を開始 |
2016年7月 |
本社を東京都中野区本町に移転 |
2017年2月 |
物流センターを神奈川県厚木市酒井に移転 |
2017年5月 |
100%出資子会社ペットゴープロダクツ株式会社を設立 |
2017年10月 |
動物病院を東京都中野区本町に開院 |
2018年3月 |
プライバシーマークを取得 |
2019年7月 |
ペットゴーアプリの提供を開始 |
2020年4月 |
D2Cブランド「ベッツワン」シリーズを発売 |
2022年4月 |
東京証券取引所グロース市場に株式を上場 |
2023年1月 |
兵庫県尼崎市に尼崎物流センターを開設 |
事業内容
ペットゴーは、ペットヘルスケア事業を中心に展開している企業であり、その事業内容はペットの健康寿命の最大化を目指しています。同社は、ペットのQOL(Quality of Life)向上をビジョンに掲げ、テクノロジーを活用したEコマースを通じて、ペットヘルスケア商品の提供を行っています。
事業環境として、ペットの家族化が進み、ペットオーナーの健康意識の高まりにより、ペットヘルスケア商品の需要が拡大しています。ペットゴーは、動物病院以外の販売経路を通じて、動物用医薬品、食事療法食、サプリメントなどを販売し、ペットオーナーの負担軽減とペットのQOL向上に貢献しています。
取扱商品には、動物用医薬品、食事療法食、サプリメントなどがあり、ナショナルブランド商品に加え、D2Cブランド製品も取り扱っています。特に、自社オンラインサイト「petgo」や複数の他社オンラインモールを通じた販売を行っており、マルチコマース展開を通じて顧客基盤の拡大を図っています。
事業の特徴としては、マルチコマース、サブスクコマース(定期購入)、D2Cブランドの3つが挙げられます。これらを通じて、ペットゴーは膨大なペットデータを蓄積し、顧客ニーズの的確な把握やD2Cブランド製品の企画開発に活用しています。また、DXプラットフォームを用いた業務のデジタル化により、効率的な運営を実現しています。
このように、ペットゴーはペットヘルスケア事業を通じて、ペットとそのオーナーのQOL向上に貢献するサービスを提供しています。
経営方針
ペットゴーは、ペットの健康寿命を最大化し、そのQOL(Quality of Life)向上を目指すことをビジョンに掲げています。同社は、テクノロジーを駆使したEコマースを通じて、ペットヘルスケア商品の提供に注力しており、ペットオーナーのニーズに応えるサービス展開を行っています。
成長戦略として、ペットゴーはマルチコマース、サブスクコマース、D2Cブランドの3つの領域に重点を置いています。マルチコマース戦略では、市場シェアの拡大を目指し、他社オンラインモールへの新規出店や広告販促投資の最適化に取り組んでいます。サブスクコマース戦略では、定期対象商品の拡充や認知度向上のための広告販促投資強化を通じて、リカーリング収益の拡大を目指しています。D2Cブランド戦略では、ペットデータを活用した新商品の開発により、品揃えの拡充と粗利率の向上を図っています。
これらの戦略を支えるDXプラットフォームの強化も同社の重要な取り組みです。デジタル技術を活用して、マルチコマースの推進、サブスクコマースの体験最適化、D2Cブランドの商品開発といった各戦略の実現を目指しています。
ペットゴーは、ペット市場の拡大とともに、ペットとオーナーの幸せを追求することで、継続的な成長を目指しています。同社の取り組みは、ペットヘルスケア市場における競争力の強化と、ペットオーナーにとっての価値提供の拡大に寄与していると言えるでしょう。