Fast Fitness JapanJP:7092

時価総額
¥432.7億
PER
24時間営業の「エニタイムフィットネス」運営を中心に、「The Bar Method」やECサイト「A PROP」展開を行うフィットネス事業。

事業内容

Fast Fitness Japanは、フィットネス業界で多様な事業セグメントを展開しています。主な事業は「エニタイムフィットネス」の日本におけるマスター・フランチャイジーとしてのフィットネスクラブ運営です。このブランドは24時間営業とマシンジム特化型が特徴で、全国に1,194店舗を展開しています。

さらに、Fast Fitness Japanは海外展開も進めています。ドイツでは、Fast Fitness Brands GmbHを通じて「エニタイムフィットネス」のマスター・フランチャイジーとして事業を展開し、直営店を運営しています。また、シンガポールではSaya Pte.Ltd.が「エニタイムフィットネス」のFC店を運営しています。

新たなブランド「The Bar Method」も日本で展開しています。2024年にマスター・フランチャイズ契約を締結し、2025年に自由が丘に1号店をオープンしました。このブランドは、フィットネスの新しい形を提案しています。

EC・物販事業も展開しており、公式オンラインストア「A PROP」を通じて、フィットネス関連商品を販売しています。これにより、フィットネス以外の分野でも事業を拡大しています。

Fast Fitness Japanは、フィットネスを日常に取り入れ、活力ある社会を目指す企業理念のもと、多様な事業を展開しています。これにより、健康的なライフスタイルを支えるパートナーとしての地位を確立しています。

経営方針

Fast Fitness Japanは、企業理念「ヘルシアプレイスをすべての人々へ」を掲げ、フィットネスを日常に取り入れることで活力ある社会を目指しています。中期経営計画では、持続的な成長と企業価値の向上を基本方針とし、国内外での事業拡大を推進しています。

同社は、国内のエニタイムフィットネス事業の強化を図り、安定した新規出店を進めています。また、エニタイムフィットネスの店舗・会員基盤を活かし、AFアプリやEC/物販事業を通じて新たな付加価値を創出し、収益基盤の拡充を目指しています。

さらに、海外事業の拡大や新ブランド「The Bar Method」の育成を通じて、新たな成長領域を開拓しています。ドイツやシンガポールでの店舗展開を進め、フィットネスの新しい形を提案することで、国際的な市場での地位を強化しています。

ESG経営の推進も重要な戦略の一部です。ガバナンスの高度化や人的資本経営の実践を通じて、社会的価値と経済的価値の両立を図り、持続可能な社会の実現に貢献しています。これにより、企業価値の向上を目指しています。

Fast Fitness Japanは、M&Aやアライアンスを活用し、自治体や法人とのコラボレーションを進めています。これにより、フィットネスが日常的でスタンダードなカルチャーとなるよう推進し、社会に開かれたフィットネスクラブを目指しています。