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ALiNKインターネットJP:7077
沿革
2013年3月 |
株式会社ALiNKインターネットを東京都渋谷区に設立。 |
2013年4月 |
日本気象協会と業務提携契約を締結。 |
2015年7月 |
本社を東京都新宿区へ移転。 |
2015年9月 |
天気予報専門メディア「tenki.jp」のAndroid版アプリをリリース。 |
2017年4月 |
iOS、Android版の課金アプリ「tenki.jp 登山天気」をリリース。 |
2018年1月 |
アドネットワーク事業を行う株式会社アトモスを吸収合併。 |
2018年12月 |
傘シェアリングサービス「アイカサ」を運営する株式会社Nature Innovation Groupへ出資。 |
2019年12月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場。 |
2021年11月 |
iOS、Android版の課金アプリ「tenki.jpゴルフ天気」をリリース。 |
2022年4月 |
iOS、Android版の課金アプリ「tenki.jpキャンプ天気」をリリース。 |
2022年8月 |
本社を東京都豊島区へ移転。 |
1997年9月 |
日本気象協会が中心となって公益事業であるWebサイト「防災気象情報サービス」(現在のtenki.jpの原形)を開始。 |
2002年6月 |
「防災気象情報サービス」をtenki.jpとしてリニューアル。公益事業から収益事業に転換。 |
2005年4月 |
現当社代表取締役CEOの池田洋人が取締役を務める株式会社ありんくが、日本気象協会と営業支援契約を締結。 |
2008年4月 |
株式会社ありんくが、日本気象協会と業務委託契約を締結。営業支援に加えて、tenki.jpに係る事業計画の作成、サイトの企画設計等への関与を開始。 |
2008年9月 |
株式会社ありんくと日本気象協会で、tenki.jpの大幅リニューアルを実施。 |
2009年6月 |
Twitterの公式アカウント「@tenkijp」を開設。Twitterにおいて天気関係の情報発信を開始。 |
2011年4月 |
Facebookの公式アカウントを開設。 |
2011年5月 |
iOS版アプリをリリース。 |
2011年10月 |
株式会社ありんくが、日本気象協会と業務提携契約を締結。現在の共同事業の形態でのtenki.jpの運営を開始。 |
2013年3月 |
日本気象協会との業務提携契約で定められた、株式会社ありんくが保有する一切の権利義務を、当社へ譲渡。 |
事業内容
ALiNKインターネットは、経営理念「未来の予定を晴れにする」を掲げ、人々の生活と天気の関連性を活用し、より良い未来を創造する事業を展開しています。同社は、2008年から天気予報専門メディア「tenki.jp」の運営を手掛け、メディア運営とマネタイズ手法の確立を通じて、Growth Hackやトレーディングデスク業務のノウハウを蓄積してきました。また、気象業界とインターネットの融合を進め、「天気情報」の社会インフラ化を目指しています。
主な事業としては、日本気象協会との共同事業である「tenki.jp」や「tenki.jp 登山天気」などの運営を行っており、これらのメディアは年間約78億PVを記録し、Twitterフォロワー数は約286万人に達しています。提供する情報は、2週間天気や1時間ごとの天気予報、雨雲レーダーなど、ユーザーのニーズに合わせた多様な気象情報です。さらに、気象予報士による解説や、洗濯指数、お出かけ指数などの生活情報も提供しています。
収益モデルとしては、tenki.jpに掲載される広告収入が主であり、運用型広告と純広告の収益が大半を占めています。同社は、アドネットワーク業者とのやり取りを通じて、最適なデジタル広告の運用・設計・分析を一貫して行い、天候変化に連動して広告を調整する「天気マッチング広告」により収益性の向上を目指しています。
また、日本気象協会との共同運営により、気象予報士が制作する気象情報を提供しており、tenki.jpの運営に必要な予報業務許可は日本気象協会が担っています。このように、ALiNKインターネットは、気象情報を核とした多様なサービスを提供し、社会に貢献しています。
経営方針
ALiNKインターネットは、経営理念「未来の予定を晴れにする」を基に、人々の生活と天気の関連性を活用した事業を推進しています。同社は、天気予報専門メディア「tenki.jp」を中心に、気象情報の社会インフラ化を目指し、気象業界とインターネットの融合を進めています。このメディアは、年間約78億PVを記録し、Twitterフォロワー数は約286万人に達しており、2週間天気や1時間ごとの天気予報、雨雲レーダーなど多様な気象情報を提供しています。
収益モデルにおいては、tenki.jpに掲載される広告収入が主体であり、運用型広告と純広告の収益が大半を占めています。同社は、アドネットワーク業者とのやり取りを通じて、最適なデジタル広告の運用・設計・分析を一貫して行い、天候変化に連動して広告を調整する「天気マッチング広告」により収益性の向上を目指しています。
さらに、同社は「天気1.0時代」「天気2.0時代」「天気3.0時代」という気象情報の時代区分を設け、特に「天気3.0時代」においては、IoT、AI、ビッグデータ解析などの技術革新を背景に、気象情報と現実社会を結びつけた新たな価値を提供する「Weather Tech」企業を目指しています。これにより、競争優位性を創出し、持続的な成長を目指しています。
経営上の課題としては、サービスの認知度向上、技術革新への対応、人材採用及び組織体制の整備、内部統制及びコンプライアンスの強化、新規ソリューションの提供、他企業との業務提携やM&Aの活用などが挙げられています。これらの課題に対処することで、ALiNKインターネットは、気象情報を核としたサービスの提供を通じて、社会に貢献し続けることを目指しています。