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ブリッジインターナショナルJP:7039
沿革
2002年1月 |
東京都世田谷区駒沢において、法人営業の課題を解決する事業の運営を目的として資本金3,000万円にて当社設立 |
2003年10月 |
本社所在地を東京都世田谷区若林に移転 |
2004年12月 |
「BS 7799-2:2002」及び国内規格「ISMS認証基準Ver.2.0」を同時に取得 |
2005年8月 |
「プライバシーマーク」認定を取得 |
2007年1月 |
愛媛県松山市に松山事業所を開設 |
2007年2月 |
「ISO/IEC 27001:2005/JIS Q 27001:2006」の認証を取得 |
2009年6月 |
子会社としてネットフォーラム株式会社を設立 |
2010年10月 |
Webサイト閲覧行動を可視化するSalesforceCRMアドオンツール「AshiAto」の販売を開始 |
2011年2月 |
見込客の現在価値を可視化するSalesforceCRMアドオンツール「SCOBLE」の販売を開始 |
2012年1月 |
サービス名称「セールスBPOサービス」を「インサイドセールスアウトソーシングサービス」へ変更 |
2014年7月 |
インサイドセールスモデルの構築からPDCAサイクルの実践と改善を支援するクラウド型ソリューション「Funnel Navigator」の販売を開始 |
2014年10月 |
インサイドセールスに関する国際規格であるPAS8401をBSIジャパンより発行 |
2015年4月 |
子会社のネットフォーラム株式会社を吸収合併 |
2015年7月 |
見込客育成プロセスの自動化を可能にするマーケティングオートメーション「Lead Navi」の販売を開始 |
2015年11月 |
福岡県福岡市に福岡事業所を開設 |
2016年1月 |
徳島県徳島市に徳島サテライトオフィスを開設 |
2016年6月 |
徳島サテライトオフィスを拡張し、徳島事業所を開設 |
2017年6月 |
「デジタルインサイドセールス」のサービスを開始 |
2018年5月 |
インサイドセールス業務を支援するAIツール「SAIN」の販売を開始 |
2018年6月 |
静岡県沼津市および大阪府大阪市にサテライトオフィスを開設 |
2018年10月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2019年7月 |
東京都新宿区に新宿オフィスを開設 |
2019年8月 |
神奈川県横浜市に横浜みなとみらいオフィスを開設 |
2020年4月 |
子会社としてClieXito株式会社を設立 |
2020年10月 |
東京都世田谷区にキャロットタワーオフィスを開設 |
2021年3月 |
法人・社会人向けの研修サービスを営む株式会社アイ・ラーニングの全株式を取得、連結子会社化 |
2021年6月 |
クラウド型テレフォニーサービス「BIZTEL」を提供する株式会社リンクと営業支援AIソリューション「SAIN」販売パートナー契約締結 |
2021年10月 |
本社所在地をキャロットタワーオフィスに移転し、旧本社を若林オフィスと名称変更 |
2022年1月 |
IT サービス事業を運営する TK International Sdn.Bhd.(本社:マレーシア・クアラルンプール、代表取締役社長:阿部慎吾)と、資本提携を行い、業務提携を強化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場に移行 |
事業内容
ブリッジインターナショナルは、2002年の設立以来、法人営業改革を支援する事業を展開しています。同社は、従来の法人営業の問題点を解決するために、インサイドセールスの導入を軸にしたサービスを提供しており、営業プロセスの分業化と効率化を実現しています。具体的には、アウトソーシングサービス、コンサルティングサービス、システムソリューションサービスの3つのサービスを提供しています。
アウトソーシングサービスでは、ブリッジインターナショナルの社員が顧客企業のインサイドセールスとして活動し、非対面チャネルを通じた高品質な営業活動を実施します。コンサルティングサービスでは、営業・マーケティング戦略の立案やDXコンサルティングなどを提供し、顧客企業の営業生産性の最大化を支援します。システムソリューションサービスでは、SFA、CRM、MA分野のクラウドシステム構築サービスを提供し、営業・マーケティング部門のデジタル化を促進します。
2020年12月期からは、新型コロナウイルスの影響を受け、インサイドセールス活動の必要性が高まり、法人営業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが加速しています。この環境変化を受け、ブリッジインターナショナルは、インサイドセールス事業に加え、企業向け研修サービスを提供する「株式会社アイ・ラーニング」を連結子会社化し、DX人材育成等のための研修事業も手がけています。これにより、同社は営業DXを軸とする法人営業改革を、より幅広い角度から支援しています。
経営方針
ブリッジインターナショナルは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を中心に、法人営業改革を支援する多様なサービスを提供している企業です。同社は、営業の効率化と高収益を目指し、インサイドセールス事業、コンサルティングサービス、システムソリューションサービスを展開しています。これらのサービスを通じて、顧客企業の営業活動のデジタル化と生産性向上を図っています。
新型コロナウイルスの影響により、テレワークやオンラインミーティングの普及が進み、企業活動の新しい形態が必要とされています。ブリッジインターナショナルは、この変化を捉え、インサイドセールスの重要性が高まる中、非対面での営業活動を支援するサービスを強化しています。また、DX推進のための人材育成やITリテラシーの向上にも注力し、研修市場の拡大に伴い、総合的な改革を支援しています。
同社は、2025年までに売上100億円、営業利益15億円の達成を目標に掲げており、コンサルティングサービス、システムソリューションサービス、研修サービスの3つの領域で売上の4割を形成することを成長目標としています。この目標達成に向けて、ブリッジインターナショナルは、インサイドセールス事業の拡大、デジタルマーケティングによる販促活動の強化、収益基盤の拡大など、複数の戦略を推進しています。
さらに、コーポレート・ガバナンスと内部管理体制の強化にも取り組んでおり、経営の効率性と健全性を確保することで、継続的な成長を目指しています。ブリッジインターナショナルは、これらの戦略を通じて、高成長かつ高収益な企業グループを目指しています。