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ディーエムソリューションズJP:6549
沿革
2004-09 | ダイレクトメールの発送代行事業を目的として、東京都武蔵野市中町において会社設立(資本金1,000万円) |
2005-12 | 物流拠点として東京都三鷹市井口に三鷹メールセンター新設 |
2006-03 | インターネット広告事業を主目的として、インターネット事業部開設 |
2006-12 | 発送代行業務の拡大に伴い、東京都三鷹市深大寺に三鷹メールセンター移転 |
2007-02 | プライバシーマークを取得(A10861207) |
2010-03 | 東京都武蔵野市内にて本社を移転 発送代行業務の拡大に伴い、東京都八王子市田町に八王子メールセンター(現:八王子第1メールセンター)新設 |
2011-07 | 東京都武蔵野市御殿山に本社を移転 |
2012-01 | 大阪府大阪市福島区海老江に大阪営業所新設 |
2012-02 | SEOコンサルティングサービスの提供を開始 |
2013-10 | 東京都八王子市北野に北野ロジスティクスセンター(現:八王子第2メールセンター)新設 |
2014-01 | ウォーターサーバー情報ポータルサイト「ウォーターサーバー比較@ランキング」の提供を開始 |
2014-02 | 育毛剤情報ポータルサイト「育毛剤比較@ランキング」の提供を開始 大阪府大阪市東淀川区西淡路に大阪メールセンター新設 |
2014-03 | コンテンツマーケティングサービスの提供を開始 |
2014-10 | インターネット事業部メディアマーケティング部開設 |
2015-01 | 愛知県名古屋市中区に名古屋営業所新設 |
2015-06 | 発送代行業務の拡大に伴い、東京都三鷹市井口に三鷹メールセンター移転 |
2015-07 | 東京都八王子市石川町に石川ロジスティクスセンター(現:八王子第3ロジスティクスセンター)新設 |
2015-09 | 子育て情報ポータルサイト「たまGoo!」の提供を開始 |
2015-11 | 大阪府大阪市北区曽根崎新地に大阪営業所移転 |
2016-03 | 株式会社クリエイトバンクよりマヌカハニーの販売事業を譲り受ける |
2016-04 | 神奈川県横浜市西区に横浜営業所新設 |
2016-12 | 愛知県名古屋市中区内にて名古屋営業所移転 |
2017-01 | 福岡県福岡市博多区に福岡営業所新設 |
2017-06 | 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2017-07 | 東京都日野市旭丘に日野フルフィルメントセンター新設 |
2017-12 | 東京都新宿区に新宿オフィス新設 |
2018-11 | 株式会社HANABISHIより自動車情報サイト「MOBY」の事業を譲り受ける 大阪府大阪市北区堂島に大阪営業所移転 |
2018-12 | 宮城県仙台市青葉区に仙台営業所新設 |
2019-03 | センターリーズ株式会社を子会社とする |
2019-06 | 当社を吸収合併存続会社、センターリーズ株式会社を吸収合併消滅会社として合併 |
2019-08 | 神奈川県横浜市神奈川区に横浜営業所移転 |
2020-01 | 東京都八王子市宇津木町に八王子第4フルフィルメントセンター新設 |
2020-07 | 東京都八王子市北野町に八王子第5フルフィルメントセンター新設 |
2021-03 | 株式会社ベクトル及び株式会社Direct Techとの合弁によりPerformance Technologies株式会社設立 |
2021-04 | 株式会社ビアトランスポーツを子会社とする |
2021-11 | 愛知県名古屋市港区に名古屋メールセンター新設 |
2022-04 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行 |
2024-06 | 東京都国立市に国立フルフィルメントセンター新設 福岡県福岡市中央区に福岡営業所移転 |
事業内容
ディーエムソリューションズは、ダイレクトメール事業、インターネット事業、アパレル事業の3つの主要セグメントを持つ企業です。ダイレクトメール事業では、企画からデザイン、印刷、封入・封緘作業、配送業者への引渡し、物流センターでの商品保管・管理・配送まで、広告主のニーズに応じたワンストップサービスを提供しています。このセグメントは、紙媒体の広告手法としてのダイレクトメールの「実在性」、「保存性」、「一覧性」を活かし、インターネット通販の隆盛に伴う小型貨物の取扱量増加に対応するフルフィルメントサービスも展開しています。
インターネット事業では、SEO(検索エンジン最適化)、コンテンツマーケティング、運用型広告、Webサイト制作、バーティカルメディアサービス、インターネットマーケティングコンサルティングなど、デジタルマーケティング全般のソリューションを提供しています。同社は、顧客のビジネスモデルを深く理解し、提案からマーケティング施策の実施、アクセス解析による効果検証までを行い、顧客の売上増強を支援しています。また、自社で構築・運営するメディアを通じて、広告主のWebサイトへの送客も行っており、例えば「ウォーターサーバー比較@ranking」のようなポータルサイトを運営しています。
アパレル事業では、ディーエムソリューションズの連結子会社である株式会社ビアトランスポーツが、衣料品を中心に海外から輸入し、ECサイトを通じて販売しています。この事業では、実店舗を持たずにオンラインでの顧客獲得を主軸に置き、インターネット広告やSEO、Webサイト制作のノウハウを活用してサイトの集客力強化や大手卸顧客の開拓を目指しています。また、在庫管理や受発注業務のデジタル化にも取り組んでおり、フルフィルメントサービスで培ったノウハウを活用して効率化を図っています。
ディーエムソリューションズは、これら3つの事業を通じて、リアルとインターネットの双方の特性を活かし、広告主に最適なソリューションを提供する総合マーケティング企業としてのビジネスモデルを構築しています。
経営方針
ディーエムソリューションズは、ダイレクトメール発送代行、インターネット広告、アパレル事業を軸に、広告主とエンドユーザーを「つなぐ」ことで業容・サービスの拡大を目指しています。同社は、変化し続ける事業環境に対応し、持続的な成長を維持するために、新サービスの開発、大口顧客の拡大、フルフィルメントサービスの拡大など、複数の成長戦略を推進しています。
新サービスの開発では、インターネット事業においてSEOやコンテンツマーケティングなどの自社サービスをワンストップで提供する体制を整え、質的差別化と競合優位性の保持を目指しています。また、特定のサービスに依存しないよう、新サービスの定期的なリリースと拡販を通じて収益基盤の強化を図っています。
大口顧客の拡大に関しては、ダイレクトメール事業での小ロットから中ロットの発送業務を中心に展開しつつ、社内インフラの増強とともに大口顧客の開拓に努め、収益機会の拡大を目指しています。
フルフィルメントサービスの拡大では、ネット通販市場の拡大に伴い、宅配便での配送を行う小口貨物の取扱い増加に対応し、受注管理から発送までの一連のプロセスを請け負うサービスの提供拡大を進めています。
これらの戦略に加え、優秀な人材の採用・育成、情報管理体制の強化、経営管理体制の強化にも取り組んでおり、これらの施策を通じて、ディーエムソリューションズは持続可能な成長を目指しています。