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ゼネラルパッカーJP:6267
沿革
1961年12月 |
自動包装機の販売を目的として東陽商事有限会社(名古屋市中区、資本金500千円)を設立。 |
1962年6月 |
自動包装機の製造を目的として株式会社ゼネラルパッカー(名古屋市西区、資本金500千円)を設立。 |
1965年11月 |
東陽商事有限会社の商号をゼネラルパッカー販売有限会社に変更。 |
1966年2月 |
ゼネラルパッカー販売有限会社の組織を変更し、ゼネラルパッカー販売株式会社に変更。 |
1967年2月 |
株式会社ゼネラルパッカーの本店を愛知県西春日井郡西春町(現 愛知県北名古屋市、現在地)へ移転。 |
1969年10月 |
ゼネラルパッカー販売株式会社が、株式会社ゼネラルパッカーを吸収、商号をゼネラルパッカー株式会社に変更。合併後の本店は愛知県西春日井郡西春町(現 愛知県北名古屋市、現在地)とし、資本金10,000千円となる。 |
1977年7月 |
現在地に社屋を新設。 |
1985年2月 |
東京都千代田区に東京営業所を開設。 |
1989年7月 |
本社に隣接して北館を新設。 |
1989年10月 |
愛知県西春日井郡西春町(現 愛知県北名古屋市)に東第1工場を新設。 |
1997年8月 |
有償株主割当増資により、資本金20,000千円となる。 |
1997年12月 |
有償第三者割当増資により、資本金50,000千円となる。 |
1998年7月 |
有償第三者割当増資により、資本金155,000千円となる。 |
1998年8月 |
東第1工場に隣接して東第2工場を新設。 |
2003年12月 |
当社株式を日本証券業協会へ店頭登録。 |
2003年12月 |
有償一般募集増資により、資本金243,400千円となる。 |
2004年1月 |
有償第三者割当増資により、資本金251,577千円となる。 |
2004年8月 |
本社に隣接して南館を新設。 |
2004年9月 |
東京営業所を東京営業部に名称変更するとともに東京都千代田区内で移転。 |
2004年12月 |
日本証券業協会への店頭登録を取消し、株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2006年1月 |
2005年度愛知ブランド企業に認定。 |
2006年3月 |
市町村合併のため、2006年3月20日付で本店所在地の住所表示が「愛知県西春日井郡西春町」から「愛知県北名古屋市」に変更となる。 |
2007年9月 |
賃借工場であった東第1工場及び東第2工場を廃止し、本社に隣接して東館(工場兼事務所棟)を新設。 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場。 |
2010年10月 |
大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2011年12月 |
名古屋証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
2012年1月 |
株式会社ワイ・イー・データ(現 株式会社FAMS)と資本業務提携契約を締結。 |
2012年12月 |
ISO9001認証取得。 |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2015年1月 |
中国上海市に駐在員事務所を開設。 |
2016年3月 |
中国江蘇省常熟市に蘇州日技通用包装机械有限公司(現・連結子会社)を設立。 |
2016年9月 |
オサ機械株式会社(現・連結子会社)の全株式を取得し完全子会社化。 |
2019年1月 |
中国上海市の駐在員事務所を閉鎖。 |
2019年3月 |
中国上海市に蘇州日技通用包装机械有限公司上海分公司を開設。 |
2021年8月 |
米国イリノイ州にGeneral Packer America Corporation(現・連結子会社)を設立。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。また、名古屋証券取引所の市場区分見直しに伴い、名古屋証券取引所市場第二部からメイン市場に移行。 |
2022年7月 |
本社に隣接する南館に新工場を増築。 |
事業内容
ゼネラルパッカーは、包装機械と生産機械の二つの主要な事業セグメントを持つ企業グループです。このグループは、ゼネラルパッカー本体と連結子会社3社、持分法非適用関連会社1社、その他の関係会社1社で構成されています。
包装機械セグメントでは、ゼネラルパッカーが自動包装機械及び包装システムの設計、製造、販売、保守サービスを提供しています。また、蘇州日技通用包装机械有限公司と錦通日技包装科技(江蘇)有限公司は自動包装機械の製造と販売を、General Packer America Corporationは自動包装機械の販売と保守サービスを行っています。さらに、関係会社である株式会社FAMSからは包装関連機器等の仕入れを行っています。
生産機械セグメントでは、オサ機械株式会社がチョコレート製造機械及び装置の設計、製造、販売、保守サービスを提供しています。
これらの事業を通じて、ゼネラルパッカーは包装と生産の両面で幅広いニーズに応える製品とサービスを提供しており、特に食品や製薬業界などでその技術が活用されています。
経営方針
ゼネラルパッカーは、包装機械と生産機械の分野で事業を展開する企業グループです。同社は、独創的な技術と開発力を活かし、顧客の要請に応える高品質な商品を提供することを経営理念としています。この理念に基づき、経営基本方針として新しい商品の開発、顧客主義の徹底、プラス思考による課題への取り組み、自己啓発と全員参画の経営、従業員の幸福追求と社会貢献を掲げています。
中長期的な経営戦略として、ゼネラルパッカーは第7次中期経営計画を策定し、グローバル市場での信頼獲得、ワンストップソリューションカンパニーとしての地位確立、創造力と挑戦心に満ちたものづくり企業への成長を目指しています。具体的な基本戦略として、グローバル展開の加速、事業領域の拡大、省人化や環境配慮型製品の開発、生産体制とアフターサービス体制の強化、アライアンスやM&Aによる開発力強化、サステナビリティ経営の推進を挙げています。
経営環境としては、包装機械業界と食品機械業界における自動化・省力化への設備投資需要の堅調さや、顧客ニーズの多様化、価格競争の激化、仕入価格の高騰や人件費上昇などの課題が存在します。これらの課題に対処するため、ゼネラルパッカーはグローバル展開の加速や事業領域の拡大を重要課題と捉え、内部管理体制の充実やコーポレート・ガバナンスの強化にも取り組んでいます。
以上の取り組みを通じて、ゼネラルパッカーは業績の向上と企業価値の増大を目指しています。