フリューJP:6238

時価総額
¥297.7億
PER
13倍
世界観ビジネスでキャラクター版権を活用した商品企画、ガールズトレンドビジネスでプリントシール機や「ピクトリンク」サービス、フリューニュービジネスで家庭用ゲームソフトやアニメ事業を展開。

事業内容

フリューは、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という企業理念のもと、エンタテインメント関連の多様な事業を展開する総合エンタテインメント企業です。主に若年女性層をターゲットに、マーケティング力や豊富なキャラクター版権を活かして事業を展開しています。

フリューは3つの事業セグメントを持っています。まず、「世界観ビジネス」では、キャラクター版権を利用したクレーンゲーム景品やキャラクターくじ「フリューくじ」、高価格帯のホビー商品を企画・販売しています。国内外での物販事業も行い、品質管理を徹底しています。

次に、「ガールズトレンドビジネス」では、プリントシール機やその関連サービス「ピクトリンク」を展開しています。プリントシール機は、アミューズメント施設向けに販売され、ユーザーのニーズに応えるためのマーケティングを行っています。「ピクトリンク」では、撮影した画像データをスマートフォンで取得できるサービスを提供しています。

最後に、「フリューニュービジネス」では、家庭用ゲームソフト、アニメ事業、ファッションD2C事業を展開しています。家庭用ゲームソフトは、人気キャラクターの版権を利用したものやオリジナル作品を提供しています。アニメ事業では、製作委員会の幹事会社としてアニメーション作品の製作を行っています。ファッションD2C事業は、自社サイト「Olu.」などで販売を行っています。

経営方針

フリューは、2028年3月期を最終年度とする中期ビジョンを掲げ、「世界中に笑顔を届ける総合エンタテインメント企業」を目指しています。このビジョンの実現に向け、「世界観ビジネス」「ガールズトレンドビジネス」「フリューニュービジネス」の3つの事業を展開し、企業成長と価値向上を図っています。

フリューの成長戦略は、特に「世界観ビジネス」において、定番キャラクターや人気漫画作品、世界的人気ゲームのIPを活用し、商品化やEC販売を強化することにあります。また、海外事業展開の拡大を通じて、事業の成長を加速させる方針です。

「ガールズトレンドビジネス」では、プリントシール機の顕在的価値に加え、潜在的価値を訴求し、市場を拡大することを目指しています。これにより、顧客生涯価値(LTV)の最大化を図り、収益力の向上を追求しています。

「フリューニュービジネス」では、新規事業への戦略的投資を継続し、将来的な事業規模の拡大を目指しています。これにより、持続的な事業成長を実現し、収益基盤の多様化を図っています。

フリューは、優秀な人材の確保と組織体制の強化にも注力しています。人材確保のための報酬体系の見直しや新卒・中途採用を行い、企業風土に合った人材を登用する方針です。また、従業員の育成プログラムを通じて、組織風土の醸成を図っています。

さらに、フリューは為替変動リスクへの対応として、為替予約取引を適宜行い、仕入原価への影響を抑制しています。これにより、安定した事業運営を目指しています。