- 日本企業
- KeePer技研
KeePer技研JP:6036
沿革
年 月 |
概 要 |
1993年2月 |
株式会社タニのスーパーポリマー事業部を分離し、洗車、カーコーティングの施工、カーコーティングなどに使うケミカルや道具の販売、施工技術の研修伝達等を目的として「アイ・タック技研株式会社」を愛知県刈谷市に資本金10,000千円で設立 「KeePre」(現「KeePer」)としてブランド・アイデンティティーを構築し、コーティングケミカルを全国のガソリンスタンド向けに販売開始 |
4月 |
コーティング技術等を教える洗車スクール・セミナーを通じ、KeePerが全国に普及 スクール活動の専門施設として中央トレーニングセンターを愛知県刈谷市に開設 |
1995年5月 |
KeePerの販売拡大を目的として「アクアプラス株式会社」を愛知県名古屋市に資本金3,000千円で設立 |
1998年7月 |
新業態「洗車屋・快洗隊」のパイロットショップとして、快洗隊刈谷店(現 キーパーLABO刈谷店)を愛知県刈谷市にオープン |
2000年2月 |
東京営業所・トレーニングセンターを東京都江東区に開設 |
2001年5月 |
ドイツの自動車用ケミカルメーカーであるSONAX社と共同開発した商品の販売を開始 |
2003年2月 |
快洗隊の多店舗展開を目的として「株式会社快洗隊」を愛知県刈谷市に資本金10,000千円で設立 |
5月 |
大阪営業所・トレーニングセンターを大阪府箕面市に開設 |
2004年10月 |
東京営業所・トレーニングセンターを東京都葛飾区へ移転 |
2006年2月 |
仙台営業所・トレーニングセンターを宮城県仙台市に移転 広島営業所・トレーニングセンターを広島県広島市に開設 |
4月 |
福岡営業所・トレーニングセンターを福岡県久留米市に開設 直営10店舗目として、快洗隊甚目寺店を愛知県あま市にオープン(現 キーパーLABO甚目寺店) |
5月 |
札幌営業所・トレーニングセンターを北海道札幌市に開設 |
ボディガラスコーティング「ダイヤモンドキーパー」を販売開始 |
|
7月 |
本社を愛知県大府市に新築、本社・名古屋営業所・中央トレーニングセンターを愛知県大府市に移転 |
2007年1月 |
コーティング技術認定制度およびKeePerを取扱うサービスブランド「キーパープロショップ」を開始、1号店が登録 |
7月 |
株式会社快洗隊、アクアプラス株式会社および有限会社トムテックを吸収合併 |
12月 |
有限会社エムズカーケアパフォーマンスを吸収合併 |
2008年1月 |
社団法人中小企業研究センター主催のグッドカンパニー大賞「新技術事業化推進賞」を受賞 |
2月 |
大阪営業所・トレーニングセンターを兵庫県神戸市に移転 |
7月 |
相模原営業所・トレーニングセンターを神奈川県相模原市(現 キーパーLABO上溝店)に開設 キーパープロショップ登録店が1,000店舗達成 |
8月 |
ボディガラスコーティング「クリスタルキーパー」を販売開始 |
2009年8月 |
直営20店舗目として、快洗隊足立店を東京都足立区にオープン(現 キーパーLABO足立店) |
2010年4月 |
商標を「KeePre」から「KeePer」へ変更、店舗名称を「快洗隊」から「キーパーLABO」に改名 |
2011年3月 |
東京営業所・トレーニングセンターを同区内に移転 |
7月 |
キーパープロショップ登録店が2,000店舗達成 |
2012年7月 |
横浜営業所・トレーニングセンターを神奈川県横浜市に開設、相模原営業所・トレーニングセンターを横浜営業所へ統合 札幌営業所・トレーニングセンターを同市内に移転 |
8月 |
仙台営業所所属、新潟トレーニングセンターを新潟県新潟市に開設 |
2013年5月 |
キーパープロショップ登録店が3,000店舗達成 |
6月 |
福岡営業所所属、鹿児島トレーニングセンターを鹿児島県姶良市に開設 |
11月 |
直営30店舗目として、キーパーLABO宝塚店を兵庫県宝塚市にオープン |
2014年2月 |
当社独自の技術コンテスト「第1回キーパー技術コンテスト」を開催 |
7月 |
キーパープロショップ登録店が4,000店舗達成 |
9月 |
「アイ・タック技研株式会社」を「KeePer技研株式会社」に社名変更 |
2015年2月 |
東京証券取引所 マザーズ市場に株式を上場 |
3月 |
ショッピングセンターへの初出店 キーパーLABO野田店をオープン |
2016年3月 |
東京証券取引所 市場第一部に株式を上場(市場変更) 名古屋証券取引所 市場第一部に株式を上場 |
年 月 |
概 要 |
2016年7月 |
キーパープロショップ登録店が5,000店舗達成 |
2017年3月 |
直営50店舗、キーパーLABO四日市店を三重県四日市市にオープン |
2017年10月 |
直営60店舗、キーパーLABOトレッサ横浜店を神奈川県横浜市にオープン |
2018年5月 |
関東トレーニングセンター及び東日本支社を埼玉県三郷市にオープン |
2018年6月 |
直営70店舗、キーパーLABO箕面店を大阪府箕面市にオープン |
2019年6月 |
直営80店舗、キーパーLABO杉並店を東京都杉並区にオープン |
2020年2月 |
「EXキーパー」の販売開始 |
2022年1月 |
「ECOプラスダイヤモンドキーパー」の販売開始 キーパーLABO100店舗目(直営 89店舗目)として、キーパーLABO白石店を北海道札幌市にオープン |
2022年2月 |
直営90店舗、キーパーLABO厚木店を神奈川県厚木市にオープン |
2022年4月 |
新市場区分「プライム市場」への移行 |
2022年5月 |
KeePerがテレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介 |
2022年5月 |
直営100店舗、キーパーLABO松山インター店を愛媛県松山市にオープン |
2022年10月 |
「フレッシュキーパー」の販売開始 |
事業内容
KeePer技研は、企業理念「日本に新しい洗車文化を」に基づき、高品質な洗車やカーコーティングサービスを提供している企業です。同社は、車の美的事業を通じて、車を美しく保つことで顧客に喜びを提供し、日本独特の洗車文化の創造を目指しています。
KeePer技研は、主に二つの事業セグメントを持っています。一つ目は「キーパー製品等関連事業」で、これにはキーパーコーティングのためのケミカル製品や道具、機械類の開発・製造委託、販売が含まれます。同社は、全国のガソリンスタンドを中心に、カーアフターマーケット向けにこれらの製品やサービスを提供しており、キーパーコーティング施工技術の普及に努めています。また、新車マーケットにおいても、カーメーカーやカーディーラーへのコーティングサービス提供が進んでいます。
二つ目のセグメントは「キーパーLABO運営事業」で、一般消費者向けに直営店を通じてカーコーティングや高品質な手洗い洗車、車内清掃などのサービスを提供しています。キーパーLABOでは、専用ケミカルを使用したキーパーコーティングの施工を行い、顧客満足度の向上を図っています。
同社は、キーパーコーティング技術の普及とともに、技術力の向上や高品質化を通じて、消費者に安心してサービスを受けてもらえる環境作りに努めています。また、テレビCMやYouTube、カーレースへのスポンサードなどを通じて、ブランディングにも力を入れています。これらの活動は、顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の実現に寄与しており、同社の事業の特長となっています。
経営方針
KeePer技研は、独自の洗車文化の創造を目指し、高品質なカーコーティングと洗車サービスを提供する企業です。同社は、キーパーブランドの確立と普及に努め、積極的な営業展開を進めています。特に、キーパーラボ運営事業においては、新規出店計画に加え、全国47都道府県にわたる出店拡大を目指しています。これにより、キーパープロショップやカーディーラーへのサポート強化を図り、需要拡大を見込んでいます。
また、既存店舗の拡大やリプレイスによる設備の充実も継続しており、予約システムの利便性向上や新POSシステムの導入を控えています。組織体制の強化も重要視しており、複数の店舗を担当するマネージャーや課長職を中心に体制作りを進め、店舗スタッフとのコミュニケーションを密に取りながら、顧客ニーズの発掘と人材育成に力を入れています。
キーパー製品等関連事業では、ガソリンスタンド業界やカーメーカー、カーディーラーなど、自動車関連企業へのコーティングビジネスの拡大を図っています。フレッシュキーパーの技術研修の増設やキーパープロショップの全店チェックの強化、技術コンテストの開催などを通じて、技術力の向上と品質の維持に努めています。
さらに、新車マーケットにおいては、スバル、トヨタ、ホンダの販売店向けにコーティングサービスの拡大を進め、新たなビジネスモデルの構築を目指しています。海外事業においても、国内カーメーカーの海外ディストリビューターが運営するカーディーラーへのルート拡大を図り、活動を開始しています。
自動車向けコーティング以外の事業展開も進めており、大手ホームセンターや通信事業者、家電量販店への活動を進めています。また、環境対策として、VOCを除いた製品開発に成功し、環境や人体にやさしい製品の提供を目指しています。
これらの取り組みを通じて、KeePer技研は、2024年6月期に向けて売上高211億37百万円、営業利益66億2百万円、経常利益66億2百万円、当期純利益45億95百万円の増収増益を見込んでいます。