MRTJP:6034

時価総額
¥47.6億
PER
9倍
医療人材ネットワークを活用し、非常勤・常勤医師紹介、コメディカル向けアルバイト・転職紹介、グループウェア「ネット医局®」提供、オンライン診療・健康相談サービス「Door.into健康医療相談」「ポケットドクター」、医師によるマーケティング・商品開発「女医プラス」「医師プラス」、医療機関運営支援、医師向け医薬品プロモーション支援、登録・受付センター運営を手がける。

沿革

2000年1月

東京都千代田区において、東京大学医学部附属病院の医師の互助組織を母体として、有限会社メディカルリサーチアンドテクノロジーを設立

2000年5月

有料職業紹介事業の許可取得

2004年2月

本店を新宿区市ヶ谷に移転

2004年10月

一般労働者派遣事業の許可取得

2006年10月

有限会社から株式会社へ改組

2007年2月

本店を千代田区九段北に移転

2007年4月

医師紹介実績が10万件を超える

2011年3月

本店を新宿区西新宿に移転

2012年3月

医局業務サポートシステム向けグループウェアである「ネット医局®」を提供開始

プライバシーマーク取得

2013年5月

医師紹介実績が50万件を超える

2014年9月

MRT株式会社に商号を変更

2014年12月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2015年3月

名古屋営業所開設

2015年9月

大阪営業所(現・大阪支社)開設

2015年12月

本店を渋谷区神南に移転

2016年3月

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度の認定取得

2016年4月

遠隔診療・健康相談ポケットドクターの提供開始

2017年1月

株式会社NOSWEAT(現・連結子会社)の株式取得

2017年4月

「ポケットドクター」かかりつけ医診療を刷新し、「遠隔診療ポケットドクター」を有償で医療機関向けに提供開始

2017年6月

福岡営業所開設

2017年11月

医師紹介実績が累計100万件を超える

2017年12月

株式会社医師のとも(現・連結子会社)の株式取得

2018年3月

株式会社CBキャリア(現・株式会社日本メディカルキャリア 現・連結子会社)の株式取得

2019年8月

株式会社anew(現・連結子会社)、医療機関運営支援サービスの提供開始

2020年1月

Vantage株式会社(現・連結子会社)を設立

2020年4月

株式会社バリューメディカル(現・連結子会社)を設立

2020年10月

医師のネットワークにつながる「Door.」の提供開始

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズからグロース市場に移行

医療人材紹介サービス用アプリ「MRT WORK」の提供開始

2022年12月

株式会社メディアルト(現・連結子会社)の株式取得

事業内容

MRTグループは、「医療を想い、社会に貢献する」という企業理念のもと、医療分野の人材ネットワークを強みとして、医師に対するインターネットを活用した非常勤医師紹介及び常勤医師紹介を中心とした医療情報プラットフォーム事業を展開しています。同社の事業は、インターネットを活用した医療情報プラットフォームの提供に特化しており、売上高の構成は医療人材サービスとその他のサービスに分かれています。

医療人材サービスでは、医師紹介サイトを利用した非常勤医師紹介(サービス名称:Gaikin)及び常勤医師紹介(サービス名称:career)を行っています。また、コメディカルと呼ばれる看護師、薬剤師、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師向けのアルバイト紹介、転職紹介及び紹介予定派遣等も手がけています。

その他のサービスとしては、医局業務をサポートするグループウェア「ネット医局®」の提供、オンライン診療・健康相談サービス(サービス名称:Door.into健康医療相談、ポケットドクター)、医師によるマーケティング、商品開発(サービス名称:女医プラス、医師プラス)、医療機関運営支援サービス、医師向けの医薬品プロモーション支援、登録・受付センター等の運営など、幅広い事業を展開しています。

MRTグループは、医療分野に特化した人材紹介事業を展開するとともに、医療従事者と医療機関のニーズを把握し、医師と医療機関等をつなぐ医療現場に欠かせないネットワークを構築しています。インターネット技術を活用した医師紹介サービスを通じて、医療分野の人材が快適かつ迅速に外勤(診療)探しや転職活動ができるようサポートしており、医師への付加価値の高いサービス提供を行っています。

経営方針

MRTグループは、医療分野に特化した人材ネットワークを強みに、医療従事者と医療機関のニーズに応える多様なサービスを提供しています。同社は、「医療を想い、社会に貢献する」という企業理念の下、医師のQOL向上を通じて豊かな医療の創造を目指しており、その実現のために医療情報プラットフォームの提供に注力しています。

成長戦略として、MRTグループは医師会員登録数及び医療機関登録数の増加に力を入れています。特に、大学医局向けサービスの拡充や地方へのビジネス拡大を通じて、医療現場の問題解決に貢献し、医療環境の未来をつなぐプラットフォームの構築を目指しています。また、グループ共有プラットフォームの活用により、医師会員及び医療機関に更なる付加価値サービスを提供することで、企業価値の向上を図っています。

さらに、MRTグループは医療人材紹介サービスに加え、医師同士が必要とする情報を交換する場を提供するサービス、医療情報を必要とする企業と医師をつなぐサービス、そして医療を必要とする患者に医師をつなぐサービスの提供により、サービスの多様化と新たな付加価値の創出に取り組んでいます。

これらの戦略を通じて、MRTグループは全国的な知名度の向上、非常勤医師紹介のさらなる強化、グループ連携の強化、新規サービスの拡充、アライアンス及びM&Aの取り組み、システムの安定稼働と強化、人材の採用・育成に力を入れ、持続的な成長を目指しています。