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阪神内燃機工業JP:6018
沿革
1918年1月 |
現在の神戸市長田区1番町において株式会社阪神鐵工所を設立、石油発動機の製造・販売を開始。 |
1929年12月 |
当社初のディーゼル機関を完成。 |
1937年12月 |
当社のオリジナル第一号機を完成。 |
1944年7月 |
商号を現在の阪神内燃機工業株式会社に変更。 |
1953年5月 |
小型舶用内燃機関に対し業界第1号の日本工業規格(JIS)の表示を運輸大臣より許可される。 |
1955年9月 |
大阪証券取引所に上場。 |
1956年10月 |
可変ピッチプロペラの製造・販売を開始。 |
1962年3月 |
兵庫県明石市に明石工場を新設。 |
1965年3月 |
明石工場にディーゼル機関の製造工場を建設。 |
11月 |
株式会社木下鉄工所と合併。 |
1966年7月 |
大阪証券取引所市場第二部に指定替。 |
1967年8月 |
玉津工場(神戸市西区)に鋳造工場を増設。 |
1978年5月 |
本社を現在地に移転。明石工場に機械工場を増設し内燃機部門を集約。 |
1986年8月 |
川崎重工業株式会社と業務提携し、川崎―MAN B&Wの2サイクル機関の製造受託を開始。 |
1989年7月 |
総合的な内航船の運行管理を可能にした船舶運航支援システム「HANASYS」を開発。 |
1992年6月 |
ディーゼル機関の累計出荷1,000万馬力を達成。 |
1995年7月 |
内燃機部門において、ISO9001/JISZ9901品質システム認証を取得。 |
2003年3月 |
100%子会社、株式会社メイサンと合併。 |
2007年5月 |
高度船舶安全管理システム「HANASYS EXPERT」の販売を開始。 |
2008年2月 |
低速4サイクル機関用電子制御システムをナブテスコ株式会社と共同開発。 |
2009年10月 |
兵庫県加古郡播磨町に組立、試運転工場を新設。 |
2011年3月 |
明石・玉津・播磨の3工場において、ISO14001/JISQ14001環境マネジメントシステム認証を取得。 |
2013年7月 2015年1月 6月 2017年12月 2018年1月 2月 2021年8月 2022年4月 2023年6月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所市場第二部に上場。 船舶用低速4サイクル機関として世界初の電子制御機関を完成。 全社でISO14001/JISQ14001環境マネジメントシステム認証を取得。 低速2サイクル電子制御機関(阪神―川崎―MAN B&W)を完成。 創立100周年を迎える。 船舶用低速4サイクル機関として世界初のガスエンジンを完成。 機関モニタリングシステム「HANASYS 5」の販売を開始。 東京証券取引所の市場区分見直しにより、東京証券取引所市場第二部からスタンダード市場に移行。 ディーゼル機関の累計生産12,000台を達成。 |
事業内容
阪神内燃機工業は、船舶用ディーゼル機関や関連機器の製造販売を主軸に事業を展開しています。同社の事業セグメントは大きく分けて「主機関」と「部分品・修理工事」の二つに区分されています。
「主機関」セグメントでは、船舶用ディーゼル機関をはじめ、可変ピッチプロペラ、サイドスラスタ、潤滑油・燃料油清浄装置、遠隔機関監視システムなど、船舶の推進や運用に必要な主要機器を提供しています。これらの製品は、船舶の効率的かつ安全な運航を支えるために不可欠なものです。
一方、「部分品・修理工事」セグメントでは、部分品の販売や修理工事、保守管理、機械加工など、船舶用機器のアフターサービスを手がけています。これにより、同社は製品の販売だけでなく、その後のメンテナンスやサポートも提供しており、顧客の長期的な運用サポートを行っています。
阪神内燃機工業の事業は、船舶用機器の製造からアフターサービスに至るまで、幅広いニーズに対応しています。これにより、同社は船舶業界における総合的なソリューションプロバイダーとしての地位を確立しています。
経営方針
阪神内燃機工業は、100年を超える歴史を持ち、船舶用ディーゼル機関や関連機器の製造販売を主軸に事業を展開しています。同社は、経営理念の改定を通じて、社会課題の解決を目指し、顧客満足度の向上と経済価値の高めることを基本理念としています。そのために、GHGフリー技術の開発、CMR(鋳物・金属機械加工)事業の拡大、新規事業の研究開発に力を入れています。
2021年4月からは、2年間の中期経営計画「G-3~2022~」を実施し、メタノールエンジンの開発やガスエンジンの大型化、次世代機関モニタリングシステム「HANASYS 5」の出荷開始など、新製品開発に成功しました。また、生産面では、ロングサイズ軸物の加工や同時5軸加工を実現する複合加工機の稼働を開始しました。
これらの成果を踏まえ、同社は2022年4月から新たな2年間の中期経営計画「進化・新加・真価」をスタートさせました。この計画では、「ORIGINAL HANSHIN」におけるエンジンの商品力、販売力、コスト力及び人材力の強化、「NEW HANSHIN」におけるCMR事業の拡大、「FUTURE HANSHIN」では新ビジネス、新商品、新サービスの探求とサステナビリティ経営の実現を目指しています。
阪神内燃機工業は、経営方針として顧客満足度の向上を追求し、経営戦略としては新製品開発や生産効率の向上、サステナブルな未来創造に注力しています。これらの取り組みを通じて、同社は船舶業界における総合的なソリューションプロバイダーとしての地位をさらに強化していくことでしょう。