colyJP:4175

時価総額
¥51.8億
PER
モバイルオンラインゲーム開発・運営、グッズ販売、IP利用許諾を手がける。主なゲームに「ドラッグ王子とマトリ姫」「スタンドマイヒーローズ」「魔法使いの約束」がある。

沿革

2014年2月

東京都港区赤坂一丁目において資本金100千円で、当社を設立

2015年3月

モバイルオンラインゲーム「ドラッグ王子とマトリ姫」サービス開始

2015年11月

東京都港区赤坂二丁目へ移転

資本金を5,000千円に増資

2016年9月

モバイルオンラインゲーム「スタンドマイヒーローズ」サービス開始

2017年2月

東京都港区赤坂四丁目へ移転

2017年3月

coly storeにて、自社グッズの販売開始

2018年8月

モバイルオンラインゲーム「オンエア!」サービス開始

2019年11月

モバイルオンラインゲーム「魔法使いの約束」サービス開始

2021年2月

東京証券取引所マザーズ市場に上場

2022年4月

coly more! 池袋PARCO店オープン

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズ市場からグロース市場へ移行

2022年5月

モバイルオンラインゲーム「&0」サービス開始

2022年9月

SugarDia 原宿オープン

事業内容

Colyは、「もっと、面白く」という企業理念のもと、主に女性向けのモバイルオンラインゲーム開発・運営を中心に事業を展開しています。同社は、Apple Inc.やGoogle LLCが運営するプラットフォームで、無料でダウンロード可能なゲームを提供しており、一部アイテム課金制を採用しています。特に注目すべきタイトルには、「ドラッグ王子とマトリ姫」、「スタンドマイヒーローズ」、「魔法使いの約束」があります。これらのゲームは、短時間で気軽に楽しめる内容でありながら、深いストーリー展開やキャラクターとの交流を楽しむことができます。

また、Colyはマーチャンダイジング事業も手がけており、自社IPや他社IPを使用したグッズの企画・販売を行っています。販売方法は、対面販売やECサイトを通じた通信販売、イベントでの販売、実店舗との委託販売など多岐にわたります。特に、「coly more! 池袋PARCO店」や「SugarDia 原宿」でのコラボカフェでは、限定商品の販売も行っており、ファンにとって魅力的なサービスを提供しています。

さらに、Colyは保有するIPのライセンス契約を通じて、アミューズメント事業会社や金融機関などとの協業を進め、ロイヤリティ収益やマーケティング機会の獲得にも力を入れています。これにより、同社はエンターテインメント業界における知的財産の価値を最大化し、さらなる事業拡大を目指しています。

経営方針

Colyは、エンターテインメント業界において「もっと、面白く」という企業理念を掲げ、モバイルオンラインゲームの企画・開発及び運営を中心に、自社IPを活用した多角的な事業展開を推進しています。同社は、特に女性向けのゲーム開発に注力し、Apple Inc.やGoogle LLCが運営するプラットフォーム上で無料でダウンロード可能なゲームを提供。一部アイテム課金制を採用し、ユーザーに深いストーリー展開やキャラクターとの交流を楽しんでもらうことを目指しています。

経営戦略として、Colyは新規作品の拡充、作品の展開先の多様化、作品お届けエリアの拡大を重点領域としています。これには自社作品の創出や他社との協業、続編展開、MD展開、メディアミックス、そしてアジアや北米への市場拡大が含まれます。2024年1月期には、ゲーム事業、メディア事業、AI活用を新たな成長戦略の3軸として設定。これにより、IPの信頼を高め、IP数を増やし、「体験」を重視するEX展開を加速させることを目指しています。また、AIを活用したエンタメ事業の検討も進めており、最新技術へのキャッチアップを図っています。

さらに、Colyはマーチャンダイジング事業やライセンス契約を通じた協業も積極的に行い、エンターテインメント業界における知的財産の価値を最大化し、事業拡大を目指しています。これらの戦略を通じて、同社はエンターテインメントで溢れる世の中を「より一層」豊かにすることを目標としています。