オロJP:3983

時価総額
¥409.9億
PER
クラウドソリューション事業では、ERPパッケージ「ZAC」や「Reforma PSA」の開発・販売を行い、デジタルトランスフォーメーション事業では、ウェブサイトやデジタルコンテンツの企画・制作、SNS戦略立案・運用支援などを提供。

沿革

2000年9月

「有限会社オロ」を株式会社に改組し、「株式会社オロ」を設立

2004年8月

ウェブサイト構築、運用保守業務を開始

2005年12月

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得

2006年6月

SaaS対応型 ERPパッケージ「ZAC Enterprise」を開発、販売開始

2006年9月

本店を東京都目黒区(現本店所在地)に移転

2007年7月

プライバシーマーク付与認定取得

大阪支社(現:西日本支社)開設

2008年3月

北海道支社開設

2010年1月

中国現地法人 欧楽科技(大連)有限公司 設立(現:連結子会社)

2010年2月

環境マネジメントシステム(EMS)認証取得

2012年3月

宮崎サポートセンター開設

2012年9月

中部支社開設

2012年12月

マレーシア現地法人 oRo Malaysia Sdn. Bhd. 設立(現:連結子会社)

2013年1月

ベトナム現地法人 oRo Vietnam Co., Ltd. 設立(現:連結子会社)

2013年5月

シンガポール現地法人 oRo Technology Singapore Pte. Ltd. 設立

2014年7月

タイ現地法人 oRo (Thailand) Co., Ltd. 設立(現:連結子会社)

2016年1月

台湾現地法人 台灣奧樂股分有限公司 設立(現:連結子会社)

2016年5月

中国現地法人 大連奥楽広告有限公司 設立(現:連結子会社)

2016年9月

株式会社オロ宮崎 設立(現:連結子会社)

2017年3月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2018年3月

東京証券取引所市場第一部へ市場変更

2018年7月

Crossfinity Digital Asia Pte. Ltd.(現:oRo Digital Asia Pte. Ltd.)の全株式を取得し子会社化(現:連結子会社)

2018年11月

福岡支社開設

2019年4月

株式会社oRo code MOC設立(現:連結子会社)

2022年4月

東京証券取引所プライム市場へ移行

事業内容

オログループは、10社から構成される企業群で、その事業は主に「クラウドソリューション事業」と「デジタルトランスフォーメーション事業」の二つに分類されます。クラウドソリューション事業では、ERPパッケージ「ZAC」及び「Reforma PSA」の開発・販売を中心に、企業や組織の効率化や生産性向上を支援しています。「ZAC」は、販売・購買・勤怠・経費などの業務処理を効率化する統合基幹業務システムで、パラメータ設計により多様な業種や商習慣に対応可能です。「Reforma PSA」は、従業員50名未満の企業向けに提供されるサービスで、標準的なパラメータ設定により導入が容易です。

一方、デジタルトランスフォーメーション事業では、デジタルマーケティング支援、CI開発、ウェブサイトの戦略策定からUX設計・UIデザイン、サイト運用までを一気通貫で行うソリューションを提供しています。この事業は、企業のデジタルシフトをトータルに支援し、企業と顧客の新しい関係性を生み出すことを目指しています。また、オログループは、日本国内だけでなく、東南アジアや中国においてもデジタルマーケティングやシステム設計・開発、インバウンド業務支援などを行っており、グローバルな視点での事業展開を進めています。

オログループは、企業の内側を強化するソリューションと外側を強化するソリューションの両方を提供することで、企業のデジタルトランスフォーメーションを全面的に支援しています。デジタル技術の急速な進化に伴い、企業のブランディングやマーケティングの推進、業務処理の効率化など、多岐にわたるニーズに応えるサービスを展開している点が特長です。

経営方針

オログループは、クラウドソリューション事業とデジタルトランスフォーメーション事業を二つの柱として、中長期的な成長戦略を推進しています。同社は、技術志向の企業として「Technology×Creative」をスローガンに掲げ、最新の技術分野への挑戦を通じて、世界企業を目指しています。特に、クラウドERP「ZAC」のSaaS型契約への一本化や、大企業および海外中堅中小企業への提案活動強化を通じて、中長期での収益力強化を目指しています。

また、デジタルトランスフォーメーション事業では、トップマネジメント層の採用や営業職の採用を進め、組織体制を強化しています。同社は、クライアントのマーケティング戦略を具体的な施策に落とし込み、着実に実行する体制を構築することで、業界内での認知を目指しています。さらに、海外市場における機会を取り込むため、海外連結子会社の営業体制及びガバナンスの強化、グローバルパートナーの開拓を進めています。

オログループは、事業を通じた社会課題の解決、人材の採用・育成・定着および多様性の確保、事業活動における温室効果ガス排出量の削減など、持続可能な社会の実現にも貢献していくことを目指しています。これらの取り組みを通じて、同社は持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。