アイルJP:3854

時価総額
¥670.1億
PER
23.5倍
中堅・中小企業向けに基幹システム構築、ECサイト構築、ネットワーク構築、セキュリティ管理、Webコンサルティング、人材教育などのITトータルソリューション提供。

沿革

1991年2月

オフィスコンピュータの販売及びコンピュータソフトウェアの開発を目的として大阪市福島区に株式会社アイルを設立

1993年9月

本店を大阪市福島区野田に移転

1996年4月

1998年7月

パソコンスクール事業(現「アイルキャリアカレッジ」)を開始

自社オリジナル販売管理ソフト「STAND-売(スタンド・バイ)」を開発・リリース

2000年9月

求人・求職情報サイト「@ばる」事業を開始

2001年7月

東京都港区新橋に東京本社を開設

2002年4月

2004年10月

大阪本社(本店)を大阪市福島区野田より大阪市北区曽根崎新地に移転

「STAND-売」の後継ソフト「アラジンオフィス」を開発・リリース

2005年8月

「Webドクター」事業を開始

2007年6月

大阪証券取引所ニッポン・ニューマーケット-「ヘラクレス」に上場

2008年8月

2009年3月

2009年10月

2010年10月

2010年12月

2011年8月

2012年9月

2013年4月

2013年7月

2014年9月

2015年8月

2016年3月

2017年6月

2017年10月

2018年6月

2019年7月

2019年11月

2022年4月

名古屋市中区栄に名古屋支店を開設

複数ネットショップ一元管理クラウドサービス「CROSS MALL(クロスモール)」を開発・リリース

大阪府東大阪市に東大阪支店を開設

大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、「大阪証券取引所JASDAQ市場」に上場

東京都港区芝公園に東京本社を移転

名古屋市中区錦3丁目に名古屋支店を移転

株式会社ウェブベースの発行済株式の100%を取得し、子会社化

博多市博多区博多駅前に福岡支店を開設

仙台市青葉区中央に仙台支店を開設

ポイント・顧客一元管理クラウドサービス「CROSS POINT(クロスポイント)」を開発・リリース

大阪証券取引所と東京証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(グロース)に上場

東大阪支店を大阪本社(本店)に統合

名古屋市中区錦1丁目に名古屋支店を移転

大阪市北区大深町に大阪本社(本店)を移転

シビラ株式会社への出資及び資本業務提携を実施

島根県松江市に研究開発施設「アイル松江ラボ」を開設

東京証券取引所市場第二部に市場変更

東京証券取引所市場第一部に指定

求人・求職情報サイト「@ばる」事業を終了

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

事業内容

アイル株式会社とその連結子会社である株式会社ウェブベースは、中堅・中小企業を主な顧客として、幅広いITソリューションを提供しています。同社グループは、基幹システムの構築からサポート保守、ネットワーク構築、セキュリティ対策、コンテンツプロバイダー業務、ECサイト構築、複数ネットショップの一元管理ソフト、ポイント・顧客管理ソフト、Webコンサルティング、人材教育まで、ITを活用したトータルソリューションを提供しています。

同社グループの事業は大きく分けて「システムソリューション事業」と「Webソリューション事業」の2つに分類されます。システムソリューション事業では、オリジナルの基幹業務パッケージ「アラジンオフィス・シリーズ」を中心に、顧客企業の業種・業態に合わせたカスタマイズや、保守・運用サポートを提供しています。特に、鋼材業、ねじ業、ファッション業、食品業、医療機器業など、多岐にわたる業種に対応しており、業種別パッケージの強化や、人材教育サービス「アイルキャリアカレッジ」の運営も行っています。

一方、Webソリューション事業では、ECサイト構築や複数ネットショップの一元管理ソフト「CROSS MALL」、ポイント・顧客管理ソフト「CROSS POINT」などのWeb商材を開発し、これらを基幹システムと連携させることで、顧客企業の経営効率の最適化と競争力の向上を目指しています。また、企業のホームページ制作・運用支援や、事業戦略コンサルティング、プロモーション活動の支援なども手がけています。

アイル株式会社グループは、「リアル」と「Web」の製品・サービスを相互にリンクさせる「CROSS-OVER シナジー」という戦略を採用し、顧客企業の企業力強化を図っています。

経営方針

アイル株式会社は、中堅・中小企業向けに幅広いITソリューションを提供する企業であり、その成長戦略は「CROSS-OVER シナジー」という独自のビジネスモデルに基づいています。この戦略は、同社が提供する「基幹システム(リアル)」と「Webサービス(Web)」の製品・サービスを相互にリンクさせ、顧客企業の企業力強化を目的としたソリューションを提供することにより、シナジー効果を生み出すことを目指しています。

同社は、売上高営業利益率を主要な経営指標と位置付け、継続的かつ安定的な収益の確保と事業規模の拡大を通じて企業価値の向上を目指しています。具体的には、売上高営業利益率30%を目標としています。

中長期的な経営戦略として、同社は「CROSS-OVER シナジー」戦略の実現に向け、顧客が企業力強化を図るための実践的かつ効果的なソリューション手法と質の高い付加価値提案力の追求、ストック型ビジネスの強化を通じて、経済環境に左右されない安定的・継続的な収益性の実現を目指しています。また、競合他社との差別化を明確にし、競合案件における高い勝率を実現することも重視しています。

さらに、同社は営業戦略の強化、開発工程における生産性とシステム品質の向上、そして「リアル」と「Web」の融合による付加価値のさらなる向上を最重要課題として掲げています。これらの取り組みを通じて、中堅・中小企業の企業価値向上を目指し、高収益体質の確立に取り組んでいく方針です。