じげんJP:3679

時価総額
¥653.4億
PER
25.8倍
複数のインターネットメディア情報を統合するアグリゲーションメディア、特定業種や地域向け特化型メディアや職業紹介、システム開発・運営を手掛ける。

沿革

2006-06株式会社ドリコムからの会社分割により、東京都渋谷区恵比寿に株式会社ドリコムジェネレーティッドメディアを設立。RIP1号R&D投資組合を割当先とする第三者割当増資を実施(資本金65百万円)。
2008-03ライフメディアプラットフォーム事業を開始、転職情報検索サイト「転職EX」サービス提供開始。
2008-08本社を東京都新宿区高田馬場に移転。
2008-09アルバイト情報検索サイト「アルバイトEX」サービス提供を開始。
2009-09商号を株式会社じげんに変更。
本社を東京都新宿区新宿に移転。
2010-06賃貸不動産情報検索サイト「賃貸SMOCCA!-ex」サービス提供を開始。
2010-08プライバシーマーク(JIS Q 15001)認証取得。
2010-09株式会社じげんホールディングスが株式会社ドリコム、株式会社リクルートインキュベーションパートナーズ及び当社代表取締役社長の平尾丈より当社株式を全て取得。
2011-04当社を存続会社として株式会社じげんホールディングスを吸収合併。
2012-02ユーザー課金事業を営むサイトの開発及び運営を目的として当社子会社として株式会社にじげん(現:株式会社CORDA)を設立。
本社を東京都港区赤坂に移転。
2013-11東京証券取引所マザーズ市場に上場。
2014-03本社を東京都新宿区新宿に移転。
2014-07B2B事業領域への参入として株式会社ブレイン・ラボの全株式を取得し子会社化。
2014-09美容ヘルスケア市場への参入として株式会社リジョブの全株式を取得し子会社化。
2017-01新聞折込求人広告事業への参入として株式会社三光アドの全株式を取得し子会社化。
本社を東京都港区虎ノ門に移転。
2018-02旅行領域への参入としてアップルワールド・ホールディングス株式会社(現:株式会社アップルワールド)の全株式を取得し子会社化。
2018-06東京証券取引所市場第一部に市場変更。
2018-12海外ユーザー向けの中古車関連メディア事業への参入として株式会社トレードカービュー(現:株式会社TCV)の全株式を取得し子会社化。
2019-01採用管理支援システム領域の拡充としてマッチングッド株式会社の全株式を取得し子会社化。
2019-04株式会社ブレイン・ラボを存続会社として、マッチングッド株式会社を吸収合併。
2020-02リフォーム、エネルギーメディア事業への参入として株式会社アイアンドシー・クルーズの全株式を取得し子会社化。
2020-07当社を存続会社とし、完全子会社の株式会社アイアンドシー・クルーズを吸収合併。
2020-09介護・保育領域への参入として、PCHホールディングス株式会社の全株式を取得し、HITOWAキャリアサポート株式会社(現:株式会社ミラクス)を孫会社化。
2020-12「フランチャイズ比較.net」「結婚相談所比較ネット」等の比較メディア事業の譲受。
2022-02外構工事業者比較サイト「クラッソーネエクステリア」(現:リショップナビエクステリア)の運営を主とするエクステリア事業の譲受。
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。
2022-05建設領域への参入として株式会社Structの全株式を取得し子会社化。
2022-08不動産売買市場や人材市場における不動産領域への参入として株式会社ビヨンドボーダーズの全株式を取得し子会社化。
2022-10メーカー領域への参入として株式会社イーエイチアイの全株式を取得し、株式会社タイズを孫会社化。※2023年2月に株式会社イーエイチアイは、株式会社タイズを存続会社とする吸収合併により消滅。
2022-11運送領域への参入として株式会社オーサムエージェントの全株式を取得し子会社化。
2023-02旅行領域における商材拡充及び市場シェアの強化を目的として株式会社ティ・エス・ディの全株式を取得し子会社化。

事業内容

じげんグループは、ライフサービスプラットフォーム事業を中心に、多岐にわたるサービスを提供しています。このグループは、じげんを含む24社で構成され、その事業内容は大きく分けて二つのセグメントに分類されます。

まず、ライフサービスプラットフォーム事業には、「Vertical HR」、「Living Tech」、「Life Service」という三つの主要な領域があります。「Vertical HR」では、美容、リラクゼーション、介護など特定の業界に特化した求人情報を提供する「リジョブ」や、建設業界専門の人材紹介「建設JOBs」、運送業界向けの「ドラピタ」など、特定分野に特化した人材紹介や求人情報提供サービスを展開しています。

「Living Tech」セグメントでは、不動産関連のメディア「賃貸スモッカ」や越境不動産取引「SEKAI PROPERTY」、リフォーム会社比較サイト「リショップナビ」、プロパンガス会社比較サイト「エネピ」など、生活支援に関連するメディアを運営しています。

「Life Service」では、フランチャイズ比較サイトや結婚相談所比較サイト、海外ホテル予約サービス「アップルワールド」など、個人ユーザー向けの比較メディア事業や旅行関連サービスを提供しています。

その他の事業セグメントでは、新規開発サービスの展開を行っており、例えば「みんなの電話占い」など、ユーザー課金モデルを中心としたサービスを開発・運営しています。

じげんグループは、これらの事業を通じて、人材、不動産、旅行など生活に密接に関わる多様なサービスを提供し、ユーザーと顧客のマッチングを高精度で実現しています。

経営方針

じげんグループは、ライフサービスプラットフォーム事業を核として、多岐にわたるインターネット情報サービスを提供している企業です。同社は、既存事業の拡大と新たなビジネスモデルへの展開を通じて、新しい収益源の確保を目指しています。特に、ライフサービスプラットフォーム事業においては、ユーザーの利便性向上と顧客企業への効果的なマーケティング手法の提案を重視しており、10年以上にわたる顧客・ユーザー情報の蓄積と高精度なマッチングテクノロジーの実現により、事業拡大を進めています。

同社は第2次中期経営計画において、2026年3月期に売上収益350億円超、EBITDA100億円超の達成を目標としています。これを実現するために、マーケットにおける事業の選択と集中、強みの拡張、顧客基盤の拡大に努めています。また、組織体制の強化も重要な戦略の一つであり、事業運営のノウハウ蓄積、改善点の発見、迅速なPMI実施などを通じて、事業拡大を目指しています。

さらに、SDGs・ESGへの対応もじげんグループの重要な取り組みです。広報・サステナビリティ推進室を設置し、持続可能な社会の実現に向けた事業・組織・社会活動を推進しています。これにより、社会的課題の解決を目指す企業へと発展していくことを目標としています。

じげんグループは、人材、不動産、旅行など生活に密接に関わるサービスを提供し、ユーザーと顧客のマッチングを高精度で実現することにより、持続可能な成長を目指しています。その過程で、組織体制の強化やSDGs・ESGへの積極的な取り組みを通じて、社会的価値の創出にも注力しています。