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エイチームJP:3662
沿革
1997年6月 |
岐阜県土岐市にて、林高生の個人事業として、ソフトウエアの受託開発を開始 |
2000年2月 |
有限会社エイチームを岐阜県多治見市に設立 |
2000年8月 |
携帯電話向けコンテンツの受託開発を開始 |
2003年12月 |
携帯電話向け公式サイト(注1)の運営を開始 |
2004年11月 |
株式会社に組織変更 |
2005年4月 |
本社を名古屋市東区に移転 |
2006年6月 |
ライフスタイルサポート事業の初サービスとなる「引越し価格ガイド」(現 引越し侍)サービスを開始 |
2006年9月 |
KDDI株式会社 EZアプリ(BREW)初のMMORPG「エターナルゾーン」をリリース |
2007年2月 |
本社を名古屋市西区に移転 |
2007年9月 |
中古車買取価格の一括査定サイト「かんたん車査定ガイド」(現 ナビクル)サービスを開始 |
2008年10月 |
結婚式場の検索・予約・情報サイト「すぐ婚navi」(現 ハナユメ)サービスを開始 |
当社初のiOS搭載端末向けアプリをリリース |
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2008年12月 |
当社初の任天堂株式会社 Wiiウェア向けゲームを配信開始 |
2009年8月 |
当社初の株式会社MIXI mixi向けソーシャルアプリをリリース |
2010年1月 |
当社初の株式会社ディー・エヌ・エー モバゲータウン(注2)向けソーシャルアプリをリリース |
2010年6月 |
当社初のグリー株式会社 GREE向けソーシャルアプリをリリース |
2010年7月 |
女性向け体調管理・悩み相談サイト「ラルーン」サービスを開始 |
当社初のAndroid搭載端末向けアプリをリリース |
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2011年8月 |
グリー株式会社と業務提携 |
2012年4月 |
東京証券取引所マザーズに上場 |
2012年9月 |
大阪に「大阪オフィス」をオープン |
2012年11月 |
東京証券取引所市場第一部に上場 |
2013年2月 |
子会社として株式会社A.T.brides(現 株式会社エイチームライフデザイン)を設立 |
2013年8月 |
子会社として株式会社引越し侍(現 株式会社エイチームライフデザイン)、株式会社A.T.サポート(現 株式会社エイチームライフデザイン)、株式会社エイチームライフスタイル(現 株式会社エイチームウェルネス)を設立 |
2013年12月 |
自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」サービスを開始 キャッシング・カードローン検索サイト「ナビナビキャッシング」サービスを開始 |
2015年12月 |
本社を名古屋市中村区へ移転 |
2016年12月 |
子会社としてAteam Vietnam Co., Ltd.を設立 |
2017年12月 |
Increments株式会社(現 Qiita株式会社)の全株式を取得し、子会社化 |
2019年2月 |
子会社として株式会社エイチームフィナジーを設立 |
2020年12月 |
株式会社リンクス(現 株式会社エイチームライフデザイン)の全株式を取得し、子会社化 |
2021年4月 2021年8月 |
子会社として株式会社エイチームエンターテインメント、株式会社エイチームコマーステックを設立 株式会社エイチームにおけるエンターテインメント事業を株式会社エイチームエンターテインメントに、EC事業を株式会社エイチームコマーステックに分割し、株式会社エイチームは純粋持株会社に移行 |
2021年12月 |
Increments株式会社をQiita株式会社へ商号変更 |
2022年2月 |
ライフスタイルサポート事業デジタルマーケティング支援ビジネスにあたる各子会社の事業を株式会社引越し侍に集約し、株式会社エイチームライフデザインに商号変更(会社分割及び吸収合併)(注3) 株式会社エイチームライフスタイルを株式会社エイチームウェルネスに商号変更 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2022年12月 |
株式会社エイチームコマーステックの子会社として、株式会社cymaを設立 |
2023年3月 |
株式会社エイチームコマーステックの自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」を運営する自転車小売事業を吸収分割の方法により株式会社cymaに承継させた上で、同日に株式会社cymaの全株式を株式会社ワイ・インターナショナルへ譲渡 |
事業内容
エイチームは、ライフスタイルサポート、エンターテインメント、EC事業の3つの主要セグメントを軸に事業を展開しています。同社グループは、エイチームを含む9社で構成され、各セグメントで様々なウェブサービスの企画、開発、運営を手掛けています。
ライフスタイルサポート事業では、人生のイベントや日常生活に役立つ情報を提供する比較サイトや情報サイトを運営。このセグメントには、デジタルマーケティング支援ビジネスやプラットフォームビジネスも含まれます。
エンターテインメント事業は、「人と人とのつながりの実現」をテーマに、スマートデバイス向けゲームやツールアプリケーションの企画、開発、運営を行っています。これにより、世界中の人々に娯楽を提供しています。
EC事業では、様々な商材を取り扱う複数のECサイトの企画、開発、運営を行っており、消費者に直接製品やサービスを提供しています。
これらの事業は原則として内製開発され、企画から運営に至るまでのノウハウを自社内に蓄積し、様々なサービスの展開に活かしています。また、2021年8月1日には持株会社体制への移行を行い、グループ全体の経営管理を強化しています。
経営方針
エイチームは、"Creativity × Tech"を掲げ、ライフスタイルサポート、エンターテインメント、EC事業の3つの主要セグメントを中心に事業を展開しています。同社は、インターネットを通じて利用者に支持される比較サイトや情報サイト、ゲームコンテンツ、ECサイトなどの企画・開発及び運営を行っており、人生のイベントや日常生活に密着した有益な情報を提供しています。
中長期的な成長戦略として、エイチームは既存サービスの強化と新規サービスの拡充に注力しています。ライフスタイルサポート事業では、サービス間での相互送客を強化し、集客効率と利益率の向上を目指しています。エンターテインメント事業では、グローバル市場での成長を追求し、NFTゲームやメタバースなど新領域での開発にも取り組んでいます。EC事業では、新商材の成功を通じて売上高成長を追求しています。
さらに、事業ポートフォリオの強化、優秀な人材の確保と育成、コーポレートブランドの向上、サステナビリティ経営の推進、グループ経営体制及びコーポレートガバナンスの強化、コンプライアンス及びリスク管理体制の強化、新技術の活用、商品・サービスの品質と安全性の確保など、11点の主な経営課題に迅速に対処しています。
エイチームは、これらの戦略を通じて持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指しており、グループ全体での経営管理を強化し、内製開発によるノウハウの蓄積とサービス展開に活かしています。