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リネットジャパングループJP:3556
沿革
2000年7月 |
三重県四日市市にインターネットによる書籍の宅配買取・販売を目的とする株式会社リサイクルブックセンターを設立 |
2000年8月 |
オンライン書店『eBOOKOFF』サイトをトヨタ自動車株式会社が運営するGAZOOモール内に開設 |
2000年12月 |
株式会社リサイクルブックセンターから株式会社イーブックオフに商号を変更 本社を名古屋市中村区に移転 |
2002年3月 |
ブックオフコーポレーション株式会社との標章利用のライセンス契約締結(2012年3月契約終了) |
2002年12月 |
商品買取・配送センター機能を岡山市中区から大府商品センター(愛知県大府市)へ移転(現 第1商品センター) |
2005年6月 |
新刊書籍の販売を事業目的とした当社100%出資子会社の株式会社ブックチャンスを設立 |
2005年7月 |
『eBOOKOFF』サイトをGAZOOモール内システムから自社システムに移管 |
2005年10月 |
株式会社イーブックオフからネットオフ株式会社に商号を変更 |
2006年9月 |
本社を愛知県大府市に移転 新刊本(書籍・コミック)の取扱い開始 |
2008年11月 |
株式会社ブックチャンスをネットオフ・マーケティング株式会社に商号を変更 宅配オークション代行サービス「宅オク」を開始 |
2009年9月 |
第2商品センター(愛知県大府市)を開設 |
2011年10月 |
ネットオフ・マーケティング株式会社を吸収合併 |
2011年12月 |
ソーシャルマーケティング、広告代理店業務を目的として、当社100%出資子会社のネットオフ・ソーシャル株式会社を設立 |
2013年3月 |
小型家電リサイクル回収を目的として、リネットジャパン株式会社(現連結子会社)設立 ヤフー株式会社と買取事業に関する業務提携 |
2014年1月 |
リネットジャパン株式会社が使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(以下「小型家電リサイクル法」)に基づく全国エリアを対象とする認定事業者(第24号)を取得 |
2014年7月 |
リネットジャパン株式会社が小型家電リサイクル法に基づくPCなどの小型家電の宅配回収を愛知県にて開始 |
2014年9月 |
リネットジャパン株式会社を株式交換により完全子会社化 |
2014年10月 |
ネットオフ株式会社からリネットジャパングループ株式会社に商号を変更 政令市初「リネットジャパン」が、京都市と協定を締結 |
2016年2月 |
全国初「リネットジャパン」が、東京都と協定を締結、事業所からの使用済小型家電の宅配便回収を開始 |
2016年12月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2017年12月 |
本社を名古屋市中村区に移転 |
2018年2月 |
カンボジアにおける人材の送り出し事業を目的として、RENET (CAMBODIA) HR CO.,LTD.(現連結子会社)設立 |
2018年9月 |
カンボジア国内のソーシャル・マイクロファイナンス機関であるCHAMROEUM MICROFINANCE PLC.(現連結子会社)の株式を取得 |
2019年10月 |
カンボジアにおけるリース事業を目的として、MOBILITY FINANCE(CAMBODIA) PLC.(現連結子会社)の株式を取得 |
2019年10月 |
カンボジアにおけるマイクロ保険事業を目的として、PREVOIR (KAMPUCHEA) MICRO LIFE INSURANCE PLC.(現連結子会社)の株式を取得 |
2020年1月 |
リネットジャパン株式会社からリネットジャパンリサイクル株式会社に商号を変更 |
2020年8月 |
グループホーム事業を目的として、リネットジャパンソーシャルケア株式会社(現連結子会社)設立 |
2021年4月 |
リユース事業の承継を目的として、ネットオフ株式会社(現連結子会社)を設立 |
2021年6月 |
デジタルバンキングサービスの事業化に向けた調査を目的として、RENET SORAMITSU FINANCIAL TECHNOLOGIES CO., LTD.を設立(現連結子会社) |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分見直しにより、東京証券取引所マザーズからグロース市場に移行 |
2022年7月 |
人材の受入れ事業を目的として、リネットジャパングローバルスタッフ株式会社(現連結子会社)設立 |
事業内容
リネットジャパングループ株式会社とその子会社12社は、循環型社会の形成に貢献する多岐にわたる事業を展開しています。同社の事業は主に国内Re事業と海外金融・HR事業の2つのセグメントに分かれています。
国内Re事業では、リユース、リサイクル、ソーシャルケアビジネスに注力しています。リユースビジネスでは、NETOFFブランドを通じて中古本、CD、DVD、ゲームソフト、ブランド品、貴金属、フィギュアなどの宅配買取とインターネット販売を行っています。また、小型家電リサイクルビジネスでは、使用済みの小型電子機器の回収とリユース販売、データ消去サービスを提供しています。ソーシャルケアビジネスでは、知的障がい者の社会的自立を支援するための就労機会の提供やグループホーム運営を行っています。
海外金融・HR事業は、カンボジアでの人材送り出し事業、マイクロファイナンス、マイクロ保険事業、リース事業を展開しています。これらの事業を通じて、カンボジアの貧困層の所得向上やモータリゼーションの進展に対応しています。
リネットジャパングループは、これらの事業を通じて、循環型社会の実現と社会的課題の解決に貢献しています。
経営方針
リネットジャパングループは、収益と社会性の両立を目指し、国内外で多岐にわたる事業を展開しています。同社は、国内ではリユース事業、小型家電リサイクル事業、ソーシャルケア事業を中心に、海外では金融・HR事業を推進しており、これらの事業を通じて社会課題の解決を目指しています。
国内Re事業では、リユース市場の拡大を目指し、ネットオフブランドを通じて中古品の宅配買取とインターネット販売を行っています。また、小型家電リサイクル事業では、使用済み小型電子機器の回収とリユース販売を通じて、循環型社会の形成に貢献しています。ソーシャルケア事業では、知的障がい者の社会的自立を支援するための就労機会の提供やグループホーム運営を行い、社会的役割を果たしています。
海外金融・HR事業では、カンボジアでの人材送り出し事業やマイクロファイナンス、マイクロ保険事業を展開し、カンボジアの貧困層の所得向上やモータリゼーションの進展に対応しています。これらの事業を通じて、カンボジア経済の発展に資するとともに、社会的課題の解決に貢献しています。
リネットジャパングループは、これらの事業活動を通じて、収益の追求と同時に社会貢献を組み込んだビジネスモデルを展開し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを加速させています。同社は、社会的役割を果たしながらも、経営資源を有効活用し、高付加価値の創出を目指しており、これらの取り組みがすべてのステークホルダーから期待されている社会的役割であると考えています。