アルファグループJP:3322

時価総額
¥43億
PER
16.2倍
代理店ビジネスを核に、5Gマーケティング、B to Bイノベーション、環境サステナ事業を展開。移動体通信端末の販売、オフィス用品通販「カウネット」、LED照明機器の販売・レンタル、太陽光発電、ウォーターサーバー販売代理、電力小売、エネルギー利用コンサルティング、EV充電サービスを提供。

沿革

1997年10月

東京都渋谷区渋谷において㈱アルファインターナショナル(現:アルファグループ㈱)を設立し(資本金10,000千円)、モバイルビジネス部門を独立させる

1998年2月

㈱プラスアルファにスタッフサービス部門を設置

1999年2月

当社にネットビジネス部門を設置

1999年6月

当社が㈱プラスアルファの株式を取得し、100%子会社化する

2001年1月

㈱アルファインターナショナルをアルファグループ㈱に商号変更

㈱プラスアルファのセールスプロモーション部門を当社に営業譲渡

2001年9月

当社にカウネット部門を設置

2002年4月

セールスプロモーション部門とネットビジネス部門を統合し、プロモーションデザイン部門を設置

2004年4月

日本証券業協会へ店頭登録銘柄として登録

2004年9月

アルファテクノロジー㈱を設立(連結子会社)

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場

2005年2月

㈱プラスアルファより、カウネット代理店事業を会社分割し、㈱アルファライズを設立(連結子会社)

2005年6月

アルファインターナショナル㈱設立(連結子会社)

au一次代理店事業を新規に開始

アルファソリューションズ㈱設立(連結子会社)

2005年10月

カウネット部門のエリアエージェント業を除く、全ての事業部門を子会社化

持株会社体制へ移行

2006年4月

アルファイット㈱設立(連結子会社)

2006年9月

アルファインターナショナル㈱が、㈱エムティーアイより移動体通信部門を会社分割させ設立した、アルファテレコム㈱の発行済株式を100%取得し子会社化する

2007年4月

㈱A・R・M設立(連結子会社)

2008年8月

連結子会社である㈱プラスアルファの発行済株式100%を同社の取締役3名に譲渡

2009年3月

連結子会社であるアルファソリューションズ㈱の発行済株式100%を同社の取締役1名に譲渡

2010年3月

連結子会社である㈱A・R・Mの発行済株式100%を同社の取締役1名に譲渡

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場

2011年2月

連結子会社であるアルファテクノロジー㈱の発行済株式の当社保有分51%を同社及びATホールディング㈱に譲渡

2011年4月

㈱ドクターアイ・エイ・シー設立(連結子会社)(後にアルファディスカーレ㈱へ商号変更)

2013年4月

アルファチーラー㈱設立(連結子会社)(後に㈱インチャージへ商号変更)

2014年7月

連結子会社であるアルファディスカーレ㈱の発行済株式100%を同社の取締役1名に譲渡

2015年4月

連結子会社であるアルファイット㈱の発行済株式100%を同社の取締役1名に譲渡

2018年12月

アルファエネシア㈱設立(連結子会社)

2019年10月

㈱クロード設立(連結子会社)

2019年11月

連結子会社である㈱インチャージの発行済株式100%を東群ホールディングス㈱に譲渡

2021年2月

アルファメディカルマネジメント㈱設立(連結子会社)

2021年10月

当社のLED照明機器の販売・レンタル事業をアルファエネシア㈱に会社分割により承継

2022年4月

アルファエレワークス㈱の株式を追加取得し、完全子会社化(連結子会社)

東京証券取引所の再編に伴い、東証スタンダード市場に移行

2022年12月

アルファチャージ㈱設立(連結子会社)

事業内容

アルファグループは、代理店ビジネスを中心に、事業体を代理店モデル化し、市場開拓からセールスまでのワンストップサービスを提供する「営業商社」として活動しています。同社グループは、アルファライズ株式会社、アルファインターナショナル株式会社、アルファエネシア株式会社、株式会社クロード、アルファメディカルマネジメント株式会社、アルファエレワークス株式会社、アルファチャージ株式会社の7社で構成されています。

同社グループの事業セグメントは、5Gマーケティング事業、B to Bイノベーション事業、環境サステナ事業の3つです。5Gマーケティング事業では、NTTドコモやソフトバンクなどの移動体通信端末の代理店事業や、auや楽天モバイルの一次代理店事業を展開しています。また、携帯電話専門ショップへの人材派遣事業も手がけています。

B to Bイノベーション事業では、オフィス用品通販「カウネット」のエリアエージェント事業やエージェント事業を行い、医療法人や社会福祉法人向けの経営コンサルティングサービスも提供しています。

環境サステナ事業では、LED照明機器の販売・レンタル、ソーラーパネルを活用した太陽光発電事業、ウォーターサーバー事業の販売代理店業務、電力小売事業、エネルギー利用状況に関するコンサルティングサービス、EV充電サービスを展開しています。

これらの事業を通じて、アルファグループは、メーカーや商社、代理店、法人顧客への総合的な支援を行い、市場のニーズに応える多様なサービスを提供しています。

経営方針

アルファグループは、その経営方針として「人に、よりよく」を企業理念に掲げ、事業活動を展開しています。同社は、販売代理店との信頼関係を基盤とし、新商材やサポート、ソリューションサービスの充実を通じて、パートナー企業と共に成長を目指しています。経営指標としては、売上高営業利益率5%、連結ROE10%を中長期目標に設定し、収益性と資本効率の向上に努めています。

同社グループは、5Gマーケティング事業、B to Bイノベーション事業、環境サステナ事業を主軸に展開し、各子会社間での連携を強化しています。特に、環境サステナ事業では、LED照明機器の販売・レンタルに力を入れ、初期費用の負担なく導入できるレンタルサービスを提案しています。これにより、医療法人などへの営業活動を積極的に行い、導入実績を築いています。

中長期的な経営戦略として、アルファグループは代理店網の維持・強化、継続的な収入の増大、新商材の開発、顧客網の拡大・活用、経営効率の向上に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、安定的かつ継続的な利益の獲得と、企業価値の最大化を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響にも対応し、経費節減と経済活動の回復に備えた準備を進めています。これらの取り組みにより、アルファグループは安定と成長を両立させる経営を推進しています。