プレサンスコーポレーションJP:3254

時価総額
¥1292.7億
PER
7.1倍
ワンルーム・ファミリーマンションの企画開発・販売、中古物件仲介、賃貸管理・建物管理、損害保険代理、大規模修繕工事、家賃債務保証業を展開。

沿革

1997年10月

大阪市中央区東高麗橋に、不動産販売業を行うことを目的として、株式会社日経プレステージを設立

1997年10月

宅地建物取引業免許(大阪府知事(1)第45679号)を取得

1998年4月

不動産賃貸仲介業を開始

1998年11月

初めての自社ブランドマンションとして「プレサンス難波東」を販売開始

1998年12月

建物管理業務及び保険代理業務を行う株式会社プレサンスコミュニティを設立(現株式会社パシフィック)

1999年6月

ファミリーマンションの販売を行う株式会社日経アシストを設立

1999年6月

大阪市中央区久太郎町に本社移転

1999年6月

不動産賃貸管理業を開始

2000年7月

初めての自社開発物件として「プレサンス心斎橋EAST」を販売開始

2000年10月

一級建築士事務所(大阪府知事登録(イ)第18701号)として登録

2001年7月

大阪市中央区農人橋に本社移転

2001年10月

株式会社プレサンスコミュニティ(現株式会社パシフィック)を山岸忍(元代表取締役)の資産管理会社とするため、同社株式を山岸忍(元代表取締役)へ全株売却

2002年4月

当社の商号を「株式会社プレサンスコーポレーション」に、株式会社日経アシストの商号を「株式会社プレサンス住販」に変更

2002年10月

建設業許可(大阪府知事許可(般14)第119716号)を取得

2003年5月

東海エリアで初めての自社開発物件として「プレサンス名古屋城前」を販売開始

2004年2月

株式会社プレサンスコミュニティ(現株式会社パシフィック)の営業を譲受け、建物管理業務及び保険代理業務を行うため、新たに株式会社プレサンスコミュニティを設立

2004年3月

株式会社プレサンス住販の営業力・事業力を吸収する目的で、同社株式を全株取得して完全子会社化

2004年4月

株式会社プレサンスコミュニティが「建物管理業務及び保険代理業務」を行う目的で株式会社プレサンスコミュニティ(現株式会社パシフィック)より営業権を譲受

2004年9月

初めてのエイジングマンション(自社開発の高齢者向け分譲マンション)として「エイジングコート三宮」を販売開始

2005年2月

大阪市中央区城見に当社、株式会社プレサンス住販及び株式会社プレサンスコミュニティの本社を移転

2005年2月

名古屋販売センターを開設

2005年5月

宅地建物取引業免許(国土交通大臣(1)第7042号)を取得

2005年7月

名古屋販売センターを名古屋支店に昇格

2007年12月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場

2008年8月

賃貸仲介業務を行う株式会社ルームプロを設立

2008年12月

東京支店を開設

2013年10月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場

2014年4月

建設業を行う株式会社トライストの株式93.1%を取得して子会社化

2014年5月

株式会社ルームプロの商号を「株式会社プレサンスリアルタ」に変更

2014年8月

家賃等債務保証業務を行う株式会社プレサンスギャランティを設立

2016年11月

東海地区で不動産業を行う三立プレコン株式会社の全株式を取得して完全子会社化

2017年4月

ワンルームマンションの販売を行う株式会社ララプレイスの全株式を取得して完全子会社化

2019年2月

大阪支店を開設

2021年1月

株式会社オープンハウス(現株式会社オープンハウスグループ)が株式公開買付け及び第三者割当増資の引受けにより当社の親会社となる

2021年5月

株式会社ララプレイスの商号を「株式会社プレサンスホームデザイン」に変更

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行

2022年6月

大阪市中央区城見に大阪支店移転

事業内容

プレサンスコーポレーションとそのグループ企業は、不動産販売事業とその他の事業を主軸に展開しています。具体的には、ワンルームマンションやファミリーマンションの企画開発及び販売を行っており、これらは主に単身者や家族向けの住宅として設計されています。同社は関西、東海、関東、沖縄エリアで事業を展開し、プレサンス住販はファミリーマンションの販売代理や戸建ての企画開発を、プレサンスリアルタは中古物件の仲介や買取を、三立プレコンは東海エリアでファミリーマンションの企画開発をそれぞれ担当しています。

その他の事業として、プレサンスコーポレーションはワンルームマンションの賃貸管理や自社所有マンションの賃貸を行い、プレサンスコミュニティは分譲マンションの建物管理や損害保険代理業務を、トライストはマンションの大規模修繕工事を、プレサンスギャランティは賃貸マンションの家賃等債務保証業務を提供しています。これらの事業を通じて、同社グループは不動産の企画開発から販売、管理まで一貫したサービスを提供しており、顧客の多様なニーズに応える体制を整えています。

経営方針

プレサンスコーポレーションは、持続的な企業価値の向上を目指し、価値ある住まいの提供や働きがいのある職場環境の構築を経営方針として掲げています。同社は、近畿圏、東海・中京圏、首都圏、および沖縄を含む地方中核都市の都心部を事業エリアとし、投資型ワンルームマンション及びファミリーマンション事業に経営資源を集中させています。これにより、持続的な収益向上を目指しています。

人口減少の一方で、都心部への世帯数増加という現象を背景に、投資型ワンルームマンションへの需要が堅調であると同社は見ています。また、ファミリーマンションに対する需要も、政府の住宅取得支援制度の継続実施により、堅調に推移すると考えています。これらの市場動向を踏まえ、顧客ニーズの変化に的確に対応し、事業規模の拡大を図る方針です。

さらに、プレサンスコーポレーションは、親会社であるオープンハウスグループとのシナジー効果を活かし、首都圏でのマンション事業の拡大を目指しています。中古マンション事業や戸建住宅事業の拡大も視野に入れ、賃貸管理事業や建物管理事業などの事業規模を拡大することで、継続的かつ安定的な収益の確保を目指しています。

このように、プレサンスコーポレーションは、市場のニーズに応える住宅の提供、事業シナジーの追求、および事業領域の拡大を通じて、成長戦略を推進しています。