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白鳩JP:3192
沿革
1974年8月 |
衣料品等の販売を事業目的とし、京都市伏見区深草西浦町2丁目84番地に資本金10,000千円で |
1976年3月 |
靴下の通信販売を開始 |
1984年3月 |
アバンティ店(京都市南区)オープン |
1995年10月 |
本店サイト(自社サイト)にてインターネット通信販売を開始 |
1999年11月 |
インターネットショッピングモール「楽天市場」へ出店 |
2001年7月 |
基幹システム「楽らく通販システム」導入 |
2005年3月 |
携帯公式サイトオープン |
2005年3月 |
インターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」へ出店 |
2005年8月 |
本店を京都市伏見区竹田向代町川町29番地11に移転 |
2006年6月 |
インターネットショッピングモール「ビッダーズ」(現「auPAYマーケット」)へ出店 |
2009年8月 |
オンライン通販サイト「Amazon.co.jp」へ出店 |
2009年11月 |
プライバシーマーク取得 |
2011年11月 |
本店を京都市伏見区竹田向代町21番地に移転 |
2011年11月 |
TwitterとFacebookの公式サイトオープン |
2012年8月 |
本店スマートフォン公式サイト(自社サイト)オープン |
2013年6月 |
インターネットショッピングモール「Qoo10」へ出店 |
2013年7月 |
インターネットショッピングモール「天猫国際」(Tmall.hk)(中国)へ出店 |
2014年4月 |
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に株式を上場 |
2014年9月 |
インターネットショッピングモール「Qoo10 - Singapore」(シンガポール)へ出店 |
2016年4月 |
本店サイト(自社サイト)リニューアルオープン |
2016年11月 |
小田急電鉄株式会社と資本業務提携契約を締結し、同社を割当先とする第三者割当増資を実施 |
2017年6月 |
インターネットショッピングモール 「ポンパレモール」へ出店 |
2018年3月 |
小田急電鉄株式会社と新たな資本業務提携契約を締結し、同社に対する第三者割当による新株式発行を実施。同社の連結子会社となる |
2018年11月 |
オリジナルルームウェアブランド「blooming FLORA」インターネットショッピングモール「ZOZOTOWN」へ出店 |
2019年3月 |
東京都渋谷区に東京営業所開設 |
2019年9月 |
オリジナルランジェリーブランド「LA VIE A DEUX (ラヴィアドゥ)」インターネットショッピングモール「ZOZOTOWN」へ出店 |
2019年10月 |
取り扱いブランド「Mode Marie (モードマリー)」インターネットショッピングモール 「ZOZOTOWN」へ出店 |
2020年8月 |
新社屋及び配送センター完成 本店を京都市伏見区竹田向代町22番地に移転 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所スタンダード市場へ移行 |
2022年6月 |
インターネットショッピングモール楽天市場へ「トレランジェ」を出店 |
2022年8月 |
京都市区画整理事業により本店を京都市伏見区竹田向代町505番地(現所在地)に地番変更 |
2022年9月 |
東南アジア向けインターネットショッピングモール「Shopee」へ出店 |
2023年3月 |
小田急電鉄株式会社との資本業務提携を解消し、同社の連結子会社から持分法適用関連会社へ異動 |
事業内容
白鳩は、インターネットを通じたインナーウェアのEコマース事業を主軸に展開している企業です。同社は、インナーメーカーから仕入れた商品を、自社のウェブサイトや複数のオンラインショッピングモールを通じて販売しています。主な販売チャネルには、自社サイトのほか、「楽天市場」、「Yahoo!ショッピング」、「Amazon.co.jp」、「au PAY マーケット」、「Qoo10」、「ポンパレモール」などがあり、海外では「天猫国際」(中国)、「Qoo10」(シンガポール)、「Shopee」(東南アジア)にも出店しています。
白鳩は、約9,700品番のレディース、メンズインナーウェアを取り扱っており、「ワコール」、「トリンプ」などの国内外のブランドや、自社オリジナルブランドも展開しています。また、京都市南区にはアンテナ店舗を構え、直接顧客とのコミュニケーションも図っています。
物流面では、本社物流センターでの一貫した業務運営により、在庫管理から顧客対応までを効率的に行っています。越境ECを含む海外発送業務も手掛け、商品のSKU管理や重量計測による海外送料の自動計算など、精緻な物流システムを構築しています。
Eコマース事業の運営には、自社開発の基幹システム「楽らく通販システム」を用いており、発注から顧客管理までの各業務をワンストップで管理しています。これにより、業務の正確性と効率化、迅速性を実現しています。また、宅配の再配達問題解消に向けたメール便の積極的な採用など、利便性と環境への配慮も行っています。
経営方針
白鳩は、インナーウェアのEコマース事業を展開する企業であり、その成長戦略には、顧客から選ばれる唯一無二のサービス提供を目指す「Far Together!」というスローガンが掲げられています。同社は、ダイバーシティ・マネジメント経営を深化させ、ステークホルダーへの持続的な付加価値提供を通じて、社会から必要とされる企業を目指しています。
中長期の経営計画では、「東アジア№1の感動創造型企業への挑戦」という基本方針のもと、国内外を問わず、期待以上の価値を提供するサービスに取り組んでいます。2024年2月期の売上高目標は6,900百万円と設定されており、経営上の目標達成に向けた客観的な指標として重視されています。
経営環境の変化に対応するため、白鳩はプライベートブランド商品の売上構成比率の向上や、仕入原価の上昇分を各種施策で補いつつ、販売価格への転嫁を慎重に進める方針です。また、取扱商品の厳選や在庫の適正化、組織連携の強化による業務効率の向上、コスト削減を図ることで、収益の確保に努めています。
さらに、ナショナルブランドメーカーのEC市場参入による競争激化に対応するため、プライベートブランド商品の拡充や不採算事業からの撤退、仕入先及び商品の品番数の絞り込み、マーチャンダイジングの強化、本店サイトの強化など、複数の取り組みを進めています。これらの戦略を通じて、白鳩は持続可能な成長を目指しています。