ホットマンJP:3190

時価総額
¥41.3億
PER
9.5倍
カー用品販売の「イエローハット」、書籍販売の「TSUTAYA」、中古カー用品の「アップガレージ」、自動車買取の「カーセブン」など多岐にわたる事業。

事業内容

ホットマンは、株式会社イエローハットや株式会社カルチュア・エクスペリエンスなどとフランチャイズ契約を結び、様々な事業を展開しています。主な事業としては、カー用品の販売・取付・車検・整備を行う「イエローハット」があります。この事業は、ホットマンの主力であり、90店舗を展開しています。

また、ホットマンは「TSUTAYA」ブランドで書籍や文具雑貨の販売、DVDのレンタルを行っています。この事業は6店舗で展開されています。さらに、中古カー用品の買取・販売を行う「アップガレージ」も運営しており、こちらは8店舗で展開されています。

その他の事業としては、自動車の小売・買取を行う「カーセブン」、ダイソー商品を販売する「ダイソー」、コーヒーショップの「コメダ珈琲店」、菓子の販売を行う「シャトレーゼ」、貴金属やブランド品の買取専門店「買取大吉」などがあります。これらの事業は、各1から6店舗で展開されています。

ホットマンは、宝くじの販売を行う「宝くじ売場」や不動産賃貸業務も手がけています。これらの事業は、地域に密着したサービスを提供し、顧客の多様なニーズに応えています。ホットマンは、東北地区を中心に店舗を展開し、福島県、宮城県、岩手県をはじめ、長野県、茨城県、栃木県にも進出しています。

経営方針

ホットマンは、地域密着型のメガフランチャイジー企業として、カー用品販売を中心に多角的な成長戦略を推進しています。同社は、効率的な集客を目指し、出店戦略を強化しています。特に、M&Aを通じたフランチャイズ店舗の譲受や、イエローハット店舗を中心とした複合出店戦略を展開し、シナジー効果を追求しています。

イエローハット事業では、季節タイヤ販売への依存から脱却し、車検やカーメンテナンスサービスの強化を図っています。これにより、安定した高粗利を確保し、車検整備を通じて物販につなげる戦略を進めています。また、TSUTAYA事業では、書籍や文具の品揃えを強化し、顧客の利便性向上を目指しています。

アップガレージ事業では、中古カー用品の買取を強化し、流動性のある在庫管理を維持することで、販売機会の増加を図っています。その他の事業においても、流行を敏感に察知し、品揃えを充実させることで、販売機会の拡大を目指しています。ホットマンは、これらの戦略を通じて、安定した営業利益の確保を目指しています。