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北雄ラッキーJP:2747
事業内容
北雄ラッキーは、単一の事業セグメントを持ち、スーパーマーケット事業を中心に展開しています。同社は生鮮食料品を主力とし、一般食料品やファミリー衣料品の販売を行っています。これにより、地域の消費者に幅広い商品を提供しています。
同社のスーパーマーケット事業部門は、食料品を主力とする小売業を展開しています。生鮮食料品や一般食料品、ファミリー衣料品など、多様な商品を取り扱い、地域の生活に密着したサービスを提供しています。これにより、顧客の多様なニーズに応えています。
経営方針
北雄ラッキーは、「日本一質の高いスーパーマーケットをめざします」という企業理念のもと、消費者の多様なニーズに応えることを目指しています。競争が激化するスーパーマーケット業界において、同社は「よりおいしくより豊かに」「健康と安心」を提供することに注力しています。
同社の成長戦略は、きめ細かな品揃えと提案型の商品開発、新たな仕入ルートの開拓に重点を置いています。高頻度アイテムと付加価値アイテムをバランスよく展開し、顧客満足度の向上を図ります。また、6つのMD(商品政策)を柱に、差別化を進めています。
出店戦略では、札幌市を中心に道央・道東圏を優先エリアとし、地域密着型の小商圏店舗を展開しています。設備投資は堅実に行い、既存店の改装も進めています。これにより、地域のライフラインとしての役割を果たしつつ、持続的な事業運営を目指しています。
北雄ラッキーは、収益力の強化を重視し、6MDの深化を通じて他社との差別化を図ります。特に「テイスティラッキー」と「ナチュラルラッキー」の2つのMDにこだわり、よりおいしい、安心できる商品を提供することを営業の生命線としています。
同社は、顧客に対する提案力を強化し、買いやすい売場構成を徹底しています。新商品開発を担当する「フードコーディネート部」を設置し、魅力的な商品提案を行うことで、顧客満足度の向上を図っています。また、30代・40代のファミリー層の顧客開拓にも注力しています。
ラッキー生鮮・デリカセンターの稼働により、商品供給の拡大を図っています。調理や加工を集約することでコスト圧縮を実現し、オリジナル商品の開発にも取り組んでいます。これにより、効率的な運営を推進しています。
同社は、ローコスト運営と業務効率の改善を通じて生産性向上を図っています。セルフレジの導入やオペレーション手順の統一により、労働時間の削減と品質の向上を実現しています。これにより、経費の軽減とコスト体質の改善を進めています。
人的資本の充実を図るため、従業員の研修制度を充実させ、育成面接を通じて個人別の成長課題を明確化しています。中期経営計画に基づき、組織構成の見通しを作成し、必要な人員の育成を進めています。