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ハローズJP:2742
沿革
1958年10月 |
広島県府中市に株式会社府中スーパーマーケット設立。 |
1974年7月 |
広島県福山市伊勢丘に本店移転。 |
1983年3月 |
広島県福山市南蔵王町に本店移転。 |
1988年3月 |
CI導入、株式会社ハローズに社名変更、以後順次、既存店の店名をハローズに変更。 |
1989年6月 |
広島県福山市に惣菜加工工場として株式会社ハローエンタープライズ設立。 |
1990年11月 |
オフコンによる情報システム導入、EOS、POSシステム導入。 |
1994年3月 |
24時間営業開始(引野店)、以後、売場面積300坪規模で24時間営業店舗を展開。 |
1996年6月 |
コンピュータシステム入替、社内オープンシステム導入。 |
1999年12月 |
神辺店にテナント棟3棟を建設し複合化。 |
2000年7月 |
株式会社ハローエンタープライズを吸収合併。 |
2001年2月 |
広島県深安郡神辺町(現福山市)に本部移転、物流センター (青果物流、チルド物流) 稼動。 |
2001年11月 |
岡山県に初の出店。(広江店) |
2002年9月 |
株式を日本証券業協会に店頭登録銘柄として登録。 |
2003年10月 |
広島県尾道市でドライ共配センター稼動。 |
2003年12月 |
PB(プライベートブランド)商品名を「ハローズセレクション」ブランド・ロゴに集約、運用開始。 |
2004年5月 |
資材一括物流(HFPC)開始。 |
2004年5月 |
岡山県倉敷市に売場面積600坪規模の中庄店開店。 |
2004年12月 |
株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2005年10月 |
広島県深安郡神辺町(現福山市)にドライ共配センターを移転。 |
2007年2月 |
岡山県倉敷市で岡山チルドセンター稼動。 |
2007年4月 |
岡山県岡山市でフローズンセンター稼動。 |
2008年6月 |
香川県に初の出店。(丸亀店) |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場。 |
2010年10月 |
大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2010年10月 |
岡山県都窪郡早島町に本部移転。 |
2011年1月 |
岡山県都窪郡早島町で早島物流センター稼動。(2011年3月全面稼動) |
2011年8月 |
愛媛県に初の出店。(西条飯岡店) |
2012年9月 |
岡山県都窪郡早島町でエコセンター稼動。 |
2012年10月 |
香川県坂出市で坂出低温センター稼動。 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2013年12月 |
徳島県に初の出店。(鳴門店) |
2015年2月 |
兵庫県に初の出店。(夢前台店) |
2015年10月 |
香川県綾歌郡宇多津町で四国物流センター稼働。 |
2015年10月 |
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)から東京証券取引所市場第一部へ市場変更。 |
2021年5月 |
監査等委員会設置会社へ移行。 |
2022年4月 |
市場区分の再編に伴い、東京証券取引所市場第一部から東京証券取引所プライム市場へ市場変更。 |
2023年2月28日現在 102店舗 |
事業内容
ハローズは、主に瀬戸内沿岸部に位置する広島、岡山、香川、愛媛、徳島、兵庫の各県において、102店舗の食品スーパーマーケットを展開しています。同社は24時間営業を主体とし、地域密着型のドミナント戦略を採用しています。店舗の出店形態は、600坪型及び450坪型の売場面積を持つ食品スーパーマーケットを核とした、異業種と複合化したオープンモール型の近隣購買型ショッピングセンター(NSC)です。
ハローズの店舗立地は、商圏人口3万人を基準に、郊外住宅地域(サバブ)や都市住宅地域(アーバン)に設定されています。敷地面積は2,000坪から10,000坪を目安にし、売場面積3坪に対して1台以上の駐車スペースを確保しています。
同社の主な販売品目には、青果、鮮魚、惣菜、精肉、デイリー製品、一般食品、菓子、酒類、雑貨などがあります。季節ごとの上位品目の豊富な品揃えや、広く停めやすい駐車場、ストレスを感じさせない高い天井を特徴とした明るく快適な店舗作りを推進しています。
ハローズは商品小売事業を単一セグメントとしており、セグメント別の区分は設けていません。事業の系統図によると、同社の事業構造はシンプルであり、地域社会に根ざした食品スーパーマーケットの運営に特化しています。
経営方針
ハローズは、地域社会の生活文化向上に貢献することを目指し、従業員の幸せづくり、お取引先様との共存共栄、そして成長発展のための利益確保を経営理念としています。同社は、瀬戸内沿岸部を中心に食品スーパーマーケットを展開し、2024年2月期からは山口県を新たな出店エリアに加えることで、地域密着型のドミナント戦略をさらに強化しています。中期経営計画「2125計画」においては、2025年度決算期(2026年2月期)までに120店舗体制で営業収益2,000億円を目標としています。
競争力の強化として、標準化された売場面積600坪型及び450坪型の24時間営業食品スーパーマーケットを主力業態とし、生活に密着した店舗を同敷地内に誘致することで、近隣購買型ショッピングセンター(NSC)化の比率を高める戦略を推進しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響やライフスタイルの変化に柔軟に対応し、消費者ニーズを的確に把握しながら「地域一番お客様貢献店づくり」を目指しています。
経営上の目標指標としては、総資産経常利益率(ROA)を重視し、売上高経常利益率及び総資産回転率の向上を目指しています。これには、高収益商品の開発、情報システム及び物流システムの改革、固定費の削減などが含まれます。ハローズは、これらの取り組みにより、業界内で高い水準の売上高経常利益率を確保し、資産を有効活用しながら総資産経常利益率10%以上を目指しています。